注意本当にこんな歯医者あるのはてなマーク何処の歯医者はてなマークって思われた方へ。
現在は閉院されており、先生は今何処で何をされているかは不明です。
でも実際にあった歯医者で、事実に基づき古い記憶を思い出しながら書いております。多少記憶違いはあれど、ほとんど実際にあった出来事です。

さて、歯医者を変えようかと悩みますが、なんだかんだでしばらく通います。他に何処がいいのか分からなかったし、どうせ他でも同じように嘔吐反射を怒られるのでははてなマーク麻酔が激痛なのでははてなマークなどと考えてしまい、変える勇気がありませんでした。

多少疑問に思う事があれど、開業するぐらいなんだから、きっと腕は悪くないと、この時もまだ信じていました。

しかし何度目かの通院で、乳歯のレントゲンを撮ると
「以前と比べると根っこがこんなに短くなってます。抜いても、抜かなくても、どっちでもいいですよ」
と言われるようになりました。この時は硬い物食べた云々で怒られはしませんでした。

使えるだけ使うと言われていたし、乳歯だから長く保たないとも言われていたし、何度も炎症を起こし、レントゲンでも段々根っこが短くなっている事を確認していたので、いずれ抜く時が来るとは思っていました。

けれど突然抜いても抜かなくても、どっちでもいいと言われても、直ぐに返答はできません。抜いたらその後どうするのだろうはてなマークと疑問に思い
「抜いた後ってどうなりますかはてなマーク
と聞きました。私はこの時はまだ抜糸後の選択肢を知らず、でもこのまま歯抜けで放置する訳ないだろうと思う気持ちで聞きました。

返ってきた答えは
「乳歯抜いたら、下に永久歯生えてないか、歯抜けになりますね」
でした。

私は内心そんな事分かってるわ、聞きたいのはその後の治療やねんって思いました。私の質問の仕方が悪かったのかなはてなマークと思い
「歯を抜いた後は、歯抜けの状態のままって事ですかはてなマーク
と聞きました。

すると
「永久歯が生えてこないから、そうなりますね」
と言われ、目の前が真っ暗になりました。

「このまま歯抜けって事ですかはてなマーク
と、必死に考えて質問すると
「その通り」
と言われてしまい、あまりのショックに
「今日は抜きません」
と言って帰りました。

誰だって突然歯抜け宣告をされれば、ショックを受けると思います。

私は歯抜けになるのは困ると思い、限界まで使いたいと思いました。しかし限界が来た時、私はその後一生歯抜けのままになるのかはてなマークそれとも部分入れ歯か差し歯のような物を入れれるのか、全く分からずネットで調べて、別の歯科でメールで無料相談を行っているクリニックに、メールで相談をしました。