ある日の事。妹の歯茎が腫れました。
「何処の歯医者に行こうはてなマーク
と言っていたので、私が通っている歯医者を勧めました。
予約を取って行くと、炎症を抑える抗生物質と、鎮痛薬を処方してもらって帰ってきました。

私は乳歯が残っており、その内の1本が何度も炎症を起こしていました。その度に歯医者に行くと、同じように抗生物質と鎮痛薬を処方してもらい、服用すれば3日程で治っていました。

なので妹も服用すれば数日で治るだろうと思いました。しかし薬を飲み切っても治らず、再び歯医者に行くと、更に強い抗生物質を処方されました。私は抗生物質さえ飲めば治ると思っていたし、妹も先生の説明を信じて、内服薬で治ると思っていました。

なのに治るどころか悪化し、ご飯を食べられない程痛くなりました。これは流石におかしいと思い、別の歯医者に行ったところ
「これは飲み薬では治らんで。なんで飲み薬で治ると思ったんやろはてなマーク
と言われたそうです。歯茎を切開して膿みを出してもらったそうです。

帰って来た妹は
「あのヤブ医者め。飲み薬では治らんのに、飲み薬出しやがって。お陰で悪化してめちゃくちゃ痛いし、ご飯食べられへんし、最悪やん」
と文句を言っていました。

「もうあそこには行かない」
とまで言っていた妹。私もその時点で疑問を抱き、行くのをやめれば良かったのですが、私は
「たまたま妹は薬が効かなかっただけ。私はこれまで歯茎腫れて歯医者に行って、出してもらった薬が効いてくれてるし」
と思って歯医者を変えようとは思いませんでした。

それに妹の話を聞くと、麻酔をして、歯茎を切開して膿を出す、なんて聞くと怖かったです。ただでさえ麻酔はめちゃくちゃ痛いのに、麻酔をしても歯茎を切開して膿を出すのは痛むみたいで、やりたくないと思いました。