何処の職場にも、ちょっと癖の強い人、変な人っていますよね。
日雇い派遣の時は、仕事が出来なくてしょっちゅう怒られていた男性がいたり。
食品工場の時は男性が苦手で、話しかけれるとパニック起こす人がいたり。

大型事務センターでは、雑用ばかりしていて、周りから
「仕事が出来ないから雑用やらされてる」
と言われている人がいたり。

ここの工場にも、かなり問題のある人がパートさんがいました。本人的には
「一生懸命やってる」
って言うんですよね。

職場はパソコンを使った作業で、デスクワークになります。パソコンを操作して、書類を印刷して、封筒に入れるのです。

その為簡単なパソコン操作は必須です。Excelが使えたら直良でした。

パートのDさんは、パソコンは使いこなせず。元々は工場内の立ち仕事、軽作業で入って来ました。しかし一日立ちっぱなしは足腰が痛いと言い
「座って出来る仕事に回して下さい」
とお願いし、今のデスクワークに回してもらったそうです。

しかしパソコン操作は素人。マウスの動かし方から社員さんに教えてもらったんだとかびっくりマーク

パソコン初心者なので、難しいパソコン操作が必要な仕事は、やらせてもらえませんでした。やれる事が限られているから、人が余った時、他の部署から応援頼まれた時、選ばれて行かされていました。立ちっぱなしがしんどいのか、応援に行くと頻繁にトイレに行っていました。

私と2人で応援に行く事も多々あり、良く喋るようになりました。

「立ち仕事は足腰に来るから、しんどいねん。移動したくないけど、私はパソコン得意じゃないから、難しい事やらせてもらえへんねん。元の部署にいても、やれる仕事限られてるやろ。だから私が真っ先に移動に呼ばれるねん。嫌やわ」
と言っていました。

朝一から移動させられた日、よっぽど足腰にきたのかはてなマーク午後3時でしんどいと早退した事もあります。周りからは
「良くトイレ行くし、仕事は遅いし、ミスも多いし、なんなんはてなマークあのおばさん」
と言われていました。

ある日の事、私の後ろでDさんが作業をしていた時の事。ミスをしてパソコンからエラー音が鳴り響いていたにも関わらず、大音量のエラーを無視して作業を進めてしまいました。私はDさんの前にいたし、自分のやる事でいっぱいいっぱいだったので、気にかける事なく作業を続けていました。

エラーが出た時、社員を呼んでエラー解除してもらう必要があります。作業になにかしらのミスがあるからエラー音が鳴るので、正しくやり直してもらった上で、解除してもらわないといけません。社員がエラー音に気付いて、駆け付けてくれる事もあれります。

Dさんのエラーに、しばらくして気付いた社員がやって来ました。エラー音ガンガン鳴り響く中、作業を続けていたので注意されていました。

「これからはエラー音鳴ったら直ぐに手を止めて社員呼んで」
と言われていました。

その後も何度もエラー音を鳴らすので、とうとう社員から
「ちゃんと言われた通りの手順でやって」
と注意されました。それにDさん
「言われた通りやってます」
と逆ギレびっくりマーク
社員は
「言われた通り出来てないからエラー音鳴るんやろ。慌てなくていいから、落ち着いて手順通りやって」
と。

するとまさかの
「私はちゃんとやってるのに、怒られて気分悪い。帰ります」
と言い、何と帰ってしまいましたびっくりマーク時間は定時過ぎていたので早退ではありませんが、まさかの途中で仕事放り出して帰るとは、突然の出来事にビックリしましたびっくりマーク

翌日同じ部署の人達から
「Dさん仕事辞めてんてびっくりマーク昨日突然帰るって怒って帰ったんやろはてなマーク昨日サーモンさん同じ部屋におったから、その様子見てたんやろはてなマーク
と聞かれましたびっくりマーク

私は辞めた事にビックリしましたびっくりマークが、流石にあんな態度取った以上、翌日以降仕事に来るのは気まずいだろうなと思いました。それに座り仕事が良かったのに、座り仕事より立ち仕事に回される事が多く、足腰しんどいと言っていたし。

昨日の社員に怒られた話をしました。私も噂話とか大好きです笑

でもおばさんが急に辞めてしまったせいで、お手伝いに行かされるのが私1人になる事も増えて、寂しかったです。