相変わらず結婚相談所からの勧誘の電話はしつこく、これまで興味がなかったのですが、しっかりとパンフレットを読む事にしました。

丁度Sさんも結婚相談所に入会する事に決めていて、Sさんからいくつか結婚相談所をお勧めしてもらっていました。

しかし入会金や月会費など、結婚相談所はお金がかかります。Sさんは公務員で、正社員、実家暮らしなので経済的余裕はあると思います。一方で私は派遣社員。実家暮らしとは言え、時給は最低賃金で交通費が出ないのに、かなり交通費がかかる職場に通い、おまけにジムに入会もし、毎月会費を払っています。

お洒落な服など持っていなく、婚活をするとなるとお洒落な服を買ったり、身だしなみに気を遣ったりと、諸々お金がかかります。

結婚相談所はお金が高い方がサービスが良いイメージがあり、至れり尽くせりな気がします。結婚さえ出来れば、これまでの貯金が多少減ってもいいかなと思う気持ちと、お金かけても上手くいかなかったらと思う不安とで、とりあえずは高いところよりなるべく安いところに入会しようと思いました。

そこでこれまで何度もしつこく電話で勧誘してきた結婚相談所に、説明を聞きに行く事にしました。決め手になったのは、費用の安さ。それ以外には何の魅力もありませんでした笑

婚活パーティーも引き続き参加しようと思いましたが、それだけではなく、結婚相談所との両立、ジムと両立します。

説明会に行くと、これまでしつこく電話で勧誘していたおばさんは、電話での勧誘担当なだけなのか、所長と名乗る男性が説明してくれました。

母から
「説明会行って、一旦相談してから決めよう。まだ入会しないで」
と言われていたため、その場では入会手続きせずに帰りました。資料を見て説明してもらいましたが、資料は持ち帰る事は出来ず、回収されました。

そもそも、もう入会する気満々で説明会に行ったのに、今更母と何を相談するねんって思いました。恋愛経験がなく、お見合い相手と直ぐに結婚するような人が、恋愛について何かアドバイス出来ることがあるのでしょうかはてなマーク結婚相談所に関しても、実際に婚活するのは私なのに、あれこれ言われたくないです。

でも母がうるさいので
「母と相談して決めます」
と伝えて帰りました。

家に帰り、母には入会したい事を伝えました。
「一旦よく考えよう」
って、何を考えるのでしょうかはてなマーク
「何を考えるのはてなマーク
「他の相談所も見てみてさ」
とか言われました。

勿論Sさんが入会した相談所や、その他もHPを見ました。入会条件も結婚相談所によって様々だし、入会金や月会費など費用も様々、毎回お見合い料かかるところもありました。

私はとにかく安さだけで選びました。男性はそれなりの費用がかかりますが、女性はめちゃくちゃ安いです。

正式に入会すると決めて、改めて電話で入会手続きの日を決める連絡をしました。

その前に申し込んでいた婚活パーティーがあり、婚活パーティーが終わった後日に行く事にしました。

しかし入会の日を決めたと言うのに、これまた勧誘担当のおばさんから
「もう少し早目に来れないですかはてなマーク
と、しつこく電話がありました。勧誘ノルマでもあるのでしょうかはてなマーク月を跨ぎたくなくて、なんとか今月中に来て欲しい感じがひしひしと伝わってきましたが、こっちにも都合ってもんがあります。

いい加減腹が立って来て
「約束した日にちが都合悪いのなら、後日に予約取り直します」
と伝えた所急に態度変えて
「いえ、約束した日にちで大丈夫です」
と言い、それ以降電話はなくなりました。

この時点でこんなしつこい会社なら、入会をやめようかなとも思った程ですが、とりあえずは費用が安いので、どんな感じなのかしばらくはここで婚活をしようと思いました。それに入会してしまえば、勧誘の電話はなくなります。

にしても、タウンページ見て手当たり次第電話かけて勧誘してる、みたいな事言ってたけど、そもそも独身じゃないと意味ない訳で、何処かから個人情報を入手してるのかと思ったら、あんまり良い気しないです。