大型事務センターの派遣会社から、コールセンターの仕事の募集があり、思い切って応募する事にしました。
同じ派遣から、コールセンターの講座をHちゃんと受けた事があります。Hちゃんは短期間だけど経験があり、クレーム対応のコールセンター業務は大変だと言っていました。

私が応募したのは修理受付のコールセンターで、大変だろうなと思いましたが、時給が良かったのと、短期間だったので試しに働いてみようと思いました。

無事に採用されて、1週間の研修があり、この1週間は絶対休まないようにと伝えられました。

仕事が始まる前に、Hちゃんと遊びに行きました。一日歩き回ってくたくたで帰ってきた翌日、朝起きた途端人生初のめまいを起こしてしまいましたアセアセ

起き上がってトイレに行こうにも、めまいが酷く、壁際にあるタンスにもたれながら歩いて部屋を出て、廊下も壁づたいに歩き、なんとかトイレに辿り着きました。この時点でグルグルしためまいが酷く、乗り物酔いしたみたいに気持ちも悪く、最悪でした。なんとか無事に用を足し、また壁づたいやタンスにもたれるようにして歩いて、なんとか布団に戻り横になると、めまいは落ち着きました。

しかし上半身を起こしただけでもグルグル目が回り、気持ち悪くなり、布団に横になれば落ち着くので、起き上がる事が出来ませんでした。

母に伝えると少し驚いていましたが、母はめまいの経験がない為
「横になってたら落ち着くのなら、しばらく横になっていれば」
と言っただけでした。

今から考えたら、直ぐにでも救急車呼んで病院に行っても良かったのかなはてなマークと思いますが、あの時はしばらく横になって様子を見ようと思いました。

午後になりだいぶ落ち着いてきました。起き上がるとグルグル回るめまいはなく、今度はふわふわと浮いたようなめまいがありました。浮遊性のめまいって言うのかなはてなマークグルグル目が回らないから真っ直ぐ歩けるけど、例えるなら船の上に立っているかのような感覚です。

歩けるから病院に行こうと思いましたが、土曜だった為、近所の内科は午後はお休みです。そもそもめまいって何科はてなマークと分からず、とりあえずネットで調べて、午後も開いている耳鼻科に行きました。

検査の結果、メニエール病の可能性があると言われ、薬を処方されました。ちなみに聴力検査は、健康診断で左耳の一番低音が聞こえていないと言われた事があるのですが、耳鼻科で測ってもらうと、想像以上に左耳の聴力が悪かったです。

家に帰り母にメニエール病の可能性があると伝えると
「何それはてなマーク
と言われました。
芸能人でも何人か発症しているこの病気。簡単に説明しました。
「ストレスも原因らしくて」
と言うと
「あんたにストレスなんかあるんかはてなマーク
と言われ、思わず
「誰にだって多かれ少なかれストレスぐらいあるやろ。それをいつも私にはストレスないって決めつけて。私にだってあるんやから。だからメニエール病かもしれへんのやろ。なんでストレスないなんて…」
と話しながら泣いてしまいました。

流石に泣き出してしまった事で、母は「ストレスなんてない」とは言えなくなり、一瞬言葉に詰まりました。それでも
「一見ストレスなさそうやのに、めまい起きる程のストレスって何か心当たりあるんはてなマーク
と聞いてきました。

聞いてどうするんでしょうかはてなマーク私だって悩みはあるし、ストレスだって抱えています。しかし母に伝えたいところで、母は寄り添ってくれるような人ではないので、話せば余計傷付くだけだと思い
「そりゃ誰にだってあるんやし、私だってあるけど、言ったところでめまいが治る訳ちゃうし、放っておいて」
と言いました。

実際に経験ある人は分かると思いますが、突然グルグル目が回るのは怖いと思います。テレビのバラエティーでやってる、グルグルバッド。バットを立てた状態でその場で10回まわったあと真っ直ぐ歩けるかってやったら、ほとんどの人が目が回って真っ直ぐ歩けません。そんな状態に突然なるのです。