Hちゃんはこれまで数えきれない程、Rちゃんにお金を貸したり、立て替えて支払ったりしていました。

遅刻に関しても日常茶飯事で、Hちゃんはこれまで怒って待ちきれずに帰ることはなかったそうです。

何度も3人で遊びますが、相変わらずRちゃんは遅刻を繰り返し、Hちゃんにお金を立て替えてもらっています。

急に誘った訳ではなく、前々から約束をして遊んでいるのです。誘われた時点でお金がないのであれば、断るべきだと思うし、誘われてから遊ぶ予定の日まで仕事の予約を入れていて、実際に何処かで仕事をしているのであれば、遊ぶお金は貯めておくべきだし、それが無理なら断るべきだと思う私は、冷たい人間なのでしょうかはてなマーク

「お金がないなら私が立て替えるよ」
とか
「今日は奢るよ」
なんて言ったら、Rちゃんを益々甘やかしてしまうと思ってしまうのです。それにRちゃんの性格上
「この前奢ってもらったから、今日は私が奢るよ」
なんて事にはならなさそうです。

Rちゃんは私にはお金を借りたり、立て替えてもらおうとはしませんでした。恐らくですが、これまで色々な人達と遊んで来た中で
「お金が…」
と困った時に
「いいよ。私が立て替えるよ」
とか
「今日は私が払うからいいよ」
なんて言う優しい人だけがRちゃんの周りに残り、腹を立てる人は離れていくんだろうなと思います。

ある年のクリスマスシーズンに、RちゃんとUSJに行く事になりました。私から誘いました。私はこの事を物凄く後悔しています。
何故ならUSJのチケット代を、返済能力のないRちゃんの分も立て替えて購入してしまったからです。

Rちゃんはお金があろうがなかろうが、誘われると予定が空いていればOKします。そして遅刻癖が酷く、起きられないのに何時に待ち合わせと言われたら、予定がなければOKします。

仕事はどうなのかと聞くと
「仕事は絶対遅刻したらあかんやん。だから目覚ましかけて起きるし、万が一遅刻しそうな時はタクシーで行って間に合わせる」
と言うのです。

「友達との約束も遅刻はあかんやろ」
と言ったことがあるのですが
「仕事と友達との約束は全然違うやん」
と言い、話になりませんでした。

そもそも仕事の日は遅刻厳禁だからと目覚ましかけて起きるのに、友達との約束では目覚ましをかけず、寝たいだけ寝て、起きてとっくに遅刻だと分かっていても、慌てる事もなく、待ち合わせ相手から連絡が来るまで連絡する事もなく、マイペースに用意して出かけます。

その為いつも待ち合わせ相手は、時間になっても来ないRちゃんに連絡をするのですが、中々返事が返って来なかったり、返事が返って来ても具体的にあとどれくらいで着くのか、今どの辺りにいるのか一切伝えないので、あとどれくらい待てばいいのか分からないまま待つのです。

あと30分とか、具体的に言ってくれれば、それまで他で時間が潰せたり出来るのに、絶対に言わないし、まだ家にいたとしても、正直に言えば怒られるからと
「電車」
と嘘をついてきます。

電車と言われても、乗ったところなのか、それとももう直ぐ着くのか分かりません。仮に乗ったところだとすると、後1時間ぐらいかかるかなはてなマークと思ったら2時ぐらい待たされて
「流石に遅くないはてなマーク電車ってメール来たけど2時間もかかるはてなマーク
と聞くと
「降りる駅で寝過ごして、だいぶ先まで行ってしまって」
とか
「実はまだ駅に向かって歩いてるところやってん」
などと言ってきます。

そもそも遅刻するならするで、こまめな連絡はしてほしいですよね。何も連絡せずに何時間も待たせるとか、信じられません。しかも
「2時間も駅で待っててんけど」
と言っても
「だって〜朝起きられへんかってんもん。それに、お父さんから家の事やってから出ていけって言われて、夜ご飯の下ごしらえしててんもん。しょうがないやん」
と言い訳してきます。

だったら、家出る前から遅刻確定なら、連絡してくれたら待ち合わせ時間変更できますよね。私も家出る時間遅らせられたかもしれないし。人を待たせる事を何とも思わない発言には、腹が立ちます。そもそも家のこともやれって言われたのなら、逆算して早起きすればいいのでははてなマーク父親も父親で、友達との待ち合わせ時間より、家の事優先してやれって言う人で、よく分かりません。

「お金がないからと断ろうとは思わないのはてなマーク
と聞いたら
「約束をキャンセルするのは悪いやん」
と言います。確かに悪いかもしれないけど、お金ないのに遊びに来て、人に立て替えさせるのも悪いと思うし、遅刻も悪いし、だったら約束キャンセルした方がまだマシだと思ってしまいます。

そもそも世界はR中心に回ってません。友達との約束に遅刻するのと、仕事に遅刻するのとは全くの別物って言うけど、友達の貴重な時間を無駄にしてるし、遅刻繰り返すと人としての信用も失います。