バイト⑦


実家に戻って直ぐにバイト探しを始めました。
そして運良く、飲食店のオープニングスタッフとして採用されましたびっくりマークホールのバイトです。バイト歴として唯一の接客業である結婚式場のバイトを履歴書に書き、面接でもその時の経験を話したからでしょうかはてなマーク面接官は結婚式場のバイトに興味を持ってくれたようです。

オープンまでの期間は、入れるだけ入って研修を受けるように言われました。

しかし私の通う学校は、実家から片道2時間以上もかかるので、時間割によっては夜のバイト開始時刻に間に合わない曜日もありました。遅れてでも入っている人もいたのですが、そうとは知らず私は研修初日は開始時刻に間に合わない為休みにしてしまいました。

初日は休んだ為、研修2日目が私の初出勤になりました。既に1日目で様々な研修が始まっていて、私は受けていない為遅れをとってしまっていました。

お互いお客さんと店員役を交代して、接客練習を行ったり、実際に注文を聞いて運んだりしました。厨房のスタッフが練習で実際に作るので、研修期間は毎日タダでお店のメニューが食べられました。恐らく食べて覚えて、お客さんにメニューについて聞かれた時に答えられるように、との事なんだと思います。

みんなで一緒にご飯を食べながら喋る事で、コミュニケーションを取って、円滑に仕事が行えるように、との考えもあったのかもしれません。

しかし私はせっかくの飲食店のオープニングスタッフを、馴染めないと思って直ぐに辞めてしまいました。家の近所の飲食店だった為、知り合いに会ったらと急に不安になったりもしました。面接で就活について聞かれた時に

「就活と両立させます」
と答えたのに、実際には無理だとも思いました。

私の我儘だと思います。せっかく採用されたのに、直ぐに辞めてしまうなんて、申し訳ないと思います。

こうして直ぐに辞めたものの、お金は稼がないといけなかったので、次は求人広告で見つけた日雇い派遣の登録に行きました。

登録に行き、説明を書きましたが、なんだか面倒になり直ぐには働きませんでした。そもそも日雇い派遣の仕事の多くは工場で、土日祝は休みの工場が多いです。平日は学校があり、土日希望で登録しても、前日に電話すると仕事はないと言われました。

日雇いは無理でも、他の方法でお金を稼ぎたいと思ったので、お水系の求人雑誌に載っていた、出会いカフェの登録に行きました。

システムを教えてもらい、私は偽名をで登録をしました。

お店のシステムは、女性は控え室に待機していて、男性客が来たら女性の写真や簡単なプロフィールを見て、喋りたいと思った女性を指名します(その時控え室に待機している女性の一覧を男性店員が見せます)

1ドリンク制で、指名した女性と15分間喋って、外に二人で出たいと思った場合、更にお金を支払って女性と外に出れるシステムです。

男性は女性を一人指名する事にお金を払い、女性と外に出るのにも更にお金を払います。

女性の方は指名が入れば表に出て男性と喋り、外に出たいと誘われて外に出たら、男性の支払ったお金をお給料として男性店員からこっそり受け取ります。

ホテルに行く事を禁止してはなく、お互いの合意があれば、男性からお金を貰ってホテルに行くのもありなんだそうです。

男性から指名されても、男性と外に出ないとお給料は貰えないので、行くと必ずお金が稼げる訳ではありませんでした。店の中で喋っただけではお金は貰えません。また、外に誘われても断る事も出来ます。

私は学校帰りに数時間だけ寄っていて、待機部屋で資格の勉強をしながら待機していました。

時間帯的に男性客が少なく、全く指名が入れらないまま終わる日も多かったです。そもそも男性客が来ないまま帰る日もありました。

それでも数人の男性から外に誘われた事もありました。