お風呂上がりにちゃんと髪の毛を乾かしてから寝ますかはてなマーク
それとも面倒で、半乾きでもいいやと適当に乾かして寝ますかはてなマーク

私は子供の頃、髪の毛を乾かしてから寝る習慣がありませんでした。

そもそも母は生まれてからずっとベリーショートで、髪の毛を乾かしてから寝る習慣がなかった為、子供達も自然と乾かす事はなく寝ていました。一度聞いた事があったのですが
「髪の毛短いからどうせ直ぐ乾く。乾かさんでいい」
と言われた為、そうなのかと納得してしまい、乾かさずに寝る事に何の疑問も抱きませんでした。

家には一応ドライヤーがあるのですが、父がヘアセットをするのに使っていました。

髪の毛を伸ばし始めるようになってからも、私は髪の毛を乾かさずに寝ていました。元々乾かしてこなかったので、きちんと乾かして寝ないとと思った事がありません。母もこれまで乾かさずに寝ていたので、誰からも乾かして寝るように言われず、私は髪の毛を乾かさないまま寝る大人になりました。

二十歳を超え、ある時通った美容院の美容師さんに
「ちゃんと髪の毛乾かしてから寝てるはてなマーク
と聞かれました。

美容師さんには見たらちゃんと乾かしてるかどうか、分かるのでしょうかはてなマーク

私は
「乾かしてないです。小さい時から髪の毛を乾かして寝る習慣がなくて、これまで髪の毛乾かさずに寝てます」
と正直に答えました。

もしかしたら美容師さんは、そんな人おるの!?どんな親に育てられたんだ??と引いたかもしれません。が、顔には出さずに
「ちゃんと髪の毛乾かした方がいいですよ」
と言ってくれました。

そこから髪の毛を乾かして寝るようになるのですが、元々髪の毛を乾かず習慣がなく、めんどくさがりな性格なのもあって、三日坊主で終わってしまいます。

歯磨きや顔を洗う事など、子供の頃から習慣となってる事は面倒だと思わないのですが、これまで習慣になかった事を習慣にするのは難しかったです。

美容院は好きな人は毎月行く人もいると思いますが、私は数ヶ月に1回しか行かず。行く度に
「ちゃんと髪の毛乾かしてますかはてなマーク
と言われて
「最初は乾かしてたけど、段々面倒になって、やらなくなりました笑
と。

今でもこそ習慣付いて、乾かさないで寝るなんて考えられないですが、習慣付くまでに何年もかかりました。

乾かして寝るのと、乾かさずに寝るのとでは、翌朝の髪の毛のまとまり具合が違います。
だから中学生から髪の毛を伸ばし始めても、乾かさずに寝ていたから毎日寝癖が酷かったのかと思います。

ずっとベリーショートで、母もずっとベリーショートだから、ベリーショート時代は寝癖爆発する事はほとんどなくて、寝癖の直し方も知らなかったんです。

毎朝うねうね爆発してる髪の毛を、無理やり櫛でとかしてヘアゴムでくくって学校に行っていました。母はベリーショートだからヘアセットをしないし、ヘアスプレーやワックスなんかも一つも持っていません。逆に父はドライヤーで髪の毛セットするから、メンズ用のヘアスプレーやワックスを持っていました。

私はフジワランドのYouTubeをちょこちょこ見るんですが、フジワランドさんがチビランドちゃんの髪の毛を乾かしてあげていたり、チビランドちゃんリクエストの髪型にセットしてあげていたりびっくりマーク男性でも娘に頼まれたらやるんだなぁと感心します。

私の父は娘の髪型に関して何も言ってくる事はなくて、全て母に任せきりでした。私が
「切りたくない。伸ばしてくくりたい」
とずっと言っていた事も知っていますが、父もまた
「男性だから女性の髪の事は分からない」
と母に丸投げで
「母ちゃんがショートカットにするって言うんなら、母ちゃんの言う通りにしなさい」
って感じでした。

私が子供の頃はまだ携帯電話などなく、何でもネットで調べられるような時代ではありませんでした。けれど本屋さんにいけば、子供の髪型アレンジの本だったり、ヘアケアの本など売ってそうですよね。もしくは近所の友達みんな髪の毛伸ばしてくくってたんだから、近所のママ友に聞けば、三つ編みのやり方など教えてもらえたのではないでしょうかはてなマーク

子供のためにと頑張ってヘアアレンジを覚えている人がいる一報で、私の母はずっとショートカットで生きてきて、伸ばし方もヘアセットも分からないからと、娘が泣いてショートカットを嫌がるのに、ずっと無理やりベリーショートを貫き通しました。

そんな母は、今でもずっとベリーショートです。ベリーショートなのに、結婚式に呼ばれると必ず美容院でヘアセットを頼みます。私が子供の頃は何ら不思議に思わなかったけど、大人になった今、ベリーショートで美容院でヘアセットってやる意味あるかな??と思います。
実際妹と2人で行った時に、妹はロングヘアだったからお洒落にアップスタイルにセットして貰ったけど、美容師さんは母の髪型を見て困っていたそうです笑

「どうしたらいいですかはてなマーク
って、聞かれて
「寝癖を直して綺麗にしてほしい」
って、それ家で自分でできる事ですよね笑

ですが母はこれまでもずっとベリーショートで、たまに寝癖がついても髪の毛を適当に水で濡らして抑えて終わり。それもスプレーを吹き掛けるのではなく、スプレーがないから手で直接濡らして、その後ドライヤーする事もなく放置しています。だから全然綺麗に寝癖直っていません。

寝癖直しスプレー使うとか、そもそもお風呂上がりにきちんとドライヤーで乾かして寝れば、そこまで酷い寝癖にならないのではと思います。

自分で寝癖を直せないからって、わざわざ美容院で寝癖を直すためだけにヘアセットを頼む客も、そうそういないですよね笑

そして妹も、あんな母の元で生まれたのに、立派に毎日髪の毛乾かしてから寝ているし、毎朝ヘアアイロンで髪の毛巻いたりもするし、本当に立派になりました笑なんなら母の事呆れて、寝癖のまま出かけている事を叱ったりだとか、美容院で寝癖セットの件呆れてたりだとか、まともな感覚の持ち主で良かったと思います笑

みんな子供の頃、髪の毛乾かさずに寝るのが当たり前に育ったのに、いつの間にかお風呂上がりに髪の毛は乾かさないといけないって学んで、自分で乾かして寝てますからね。

Yちゃんもだけど、小学生の頃同級生で
「お母さんに髪の毛くくってもらってるねん」
と言う子が本当に羨ましかったです。
私は親に一度もヘアセットをしてもらった経験がなく、ドライヤーで乾かしてもらった経験もありません。ベリーショートなので、毎朝髪の毛を櫛でとかすこともなかった気がします。