中学時代の話。思っているより長くなりました。この後もまだまだ続きます。

私が中学で受けたいじめについて、もう少し書こうと思います。

当時の学校のトイレは、全て和式でした。もしかしたら洋式のトイレがある場所もあったかもしれませんが、ほぼ全て和式でした。

その為上から覗かれてしまうと、お尻丸出し、パンツ丸見え状態で、とても恥ずかしかったです。1人代表して覗いて、後で仲間達に
「パンツ白色やった。ちょっと黄ばんでた」
とか報告してるんですよ。

思い出しても気持ち悪いです。

中学校も体育でプールがあって、更衣室で着替えていました。その時に見るつもりはなくても、何気なく視界に入ってしまったとしたら…。まだ見るつもりなくても見えてしまったのは仕方ないなと思うんですよ。

でもトイレの覗きは明らかに覗いてやろうと言う意思があってやっている事だから、人として許せないですよね。

テレビドラマなんかで見るようなイジメは、教科書やノートに落書きされたりとか、体操服をゴミ箱に捨てられたり。
でも実際にそんな事をすると、先生に直ぐバレますよねはてなマーク教科書やノートの落書きを見て

「誰が書いたんですかはてなマーク
と犯人探しが始まったり、いじめが発覚して怒られたり。体操服だって本人がゴミ箱に入れる事はないんやから、誰かのイタズラだと直ぐにバレますよね。

だから先生にバレないように、小学校時代は悪口や陰口、廊下を歩いている時にわざとぶつかって来たり。

小学校時代は机を横に2つくっ付けたのが3列。縦1列を前と後ろ半分に分けて、机を6人でくっ付けて給食を食べていました。その時も私とは机をくっ付けたくないけど、明らかに離してしまうとバレるからと、少しだけバレない程度に隙間をあけていました。

中学でも先生にバレないように、教科書やノートに落書きをされる事はありませんでした。

中学2年のある時、学校でリコーダーがなくなってしまいました。紛失してしまったのか、誰かが故意に隠したのかは分かりません。私はその事を誰にも言えず、音楽の授業でリコーダーが必要な時は
「忘れました」
と言って音楽の先生に借りるようになりました。
あまりに頻繁に借りに来るものだから
「もしかして失くしたはてなマーク
と、とうとう聞かれてしまいましたアセアセ

正直に失くしたと言えば、新しいリコーダーを購入するように言われるかもしれない、そしたら親にバレて怒られるかもしれない、そう思ったら本当の事は言えず
「家にあります」
と嘘をついてしまいました。

中学3年ではリコーダーはやらなくなるので、残り数ヶ月。の内実際にリコーダーを吹くのは数える程度なので、どうにか失くした事をバレずに、先生に借りて乗り切りたいと思いました。

なくなったと気付いた時に、自分のロッカーだけじゃなく、教室の後ろを探しました。ただ個人のロッカーの中まで覗けないので、ざっと見てないと気付いたらそれ以上探しませんでした。

3学期の終わり、担任の先生から
「教室の中の私物は全部持って帰るように」
と言われました。
先生も私物が残っていないか、教室の後ろのロッカーの中を見ていました。

その時
「このリコーダー誰のはてなマーク
と先生が手に取って言いました。

それは紛れもなく私のリコーダーでしたびっくりマーク
その時私は、誰かが私のロッカーからリコーダーを盗って、他の場所に移したんじゃないかと疑いました。私はちゃんと自分のロッカーになおした記憶があります。

私のリコーダーやんって思ったけど、教室でみんなの前で言われ、ここで
「私のです」
と手を挙げる勇気がなく、言えませんでした。
クラスメイトも私のリコーダーだと気付いたのではないかと思いますが、誰も私と関わりたくなくて、何も言いませんでした。

今から考えたら、後でこっそり先生のところに行き、リコーダーは私のだと伝えて返してもらえれば良かったのに、音楽の先生には
「家にあります」
と誤魔化してしまった以上、実はずっと教室にあったとバレたら…などと考えてしまい、最後まで私だと名乗り出る事はできませんでした。

その後妹が中学に入るタイミングで母から
「あんたのリコーダー妹にあげて」
と言われてしまい。
やばいアセアセリコーダーないやんってアセアセ

正直に本当の事が言えなくて、私は適当に部屋の中を探すフリをしました。探したって出て来ない事は知っていて、とりあえず適当に探すフリだけして
「リコーダー探したけど見つからへん」
と言いました。

あの時名乗り出なかったので、先生も
「このクラスのじゃないんかな」
と持って行ってしまったし、誰も名乗り出ないのなら最後は忘れ物として、音楽室に保管されたのかなと思います。

「もっとよく探して」
と母に言われてしまい、探しても見つからんのやけどなと思いつつ、ここは母が諦めるまで探すフリを続けようと決めました。

最終的には妹に新しいリコーダーを買ったので、家族全員私が失くして見つけられなかったって事で落ち着きました。

中2の文化祭は、クラスで何をやったのか記憶がありません。中1の時は部活より文化祭の準備を優先させてたけど、あの後顧問の先生から部員全員に部活を優先するよう話しがあったので、中2の文化祭は全く準備に参加していなく。だから全く記憶がないのかなと思います。吹奏楽部として演奏はしたと思います。

他に同じクラスの吹奏楽部員が
「部活行かんなあかんから、文化祭の準備は出来ない」
と言ってくれてたから、私も手伝わなくても何も言われなかったと思います。そもそも嫌われてたから、何処のグループにも入れなかったと言うか、部活やってなかったとしても準備に参加するのは迷惑がられてたんだろうなと思います。

中2では、春に臨海学校、秋に遠足があったけど、一応グループに混じって何かしらの活動はしていた気がします。流石に同じグループに置いてきぼりにされてはなかったと思います。