TODAY'S
 



ハッシュポテト・ハムエッグ・チーズのホットサンド、コーヒーコーヒー


 TODAY'S
 



義両親に誘われて中華料理屋さんへ。
茄子のゴマだれあえ、酢鶏、中華スープ、ご飯。
茄子嫌いの旦那さんは、麻辣冷やし中華って言う辛いやつを。少しだけ麺食べさせてもらったけど、少しでも舌がビリビリする辛さでした。
お義父さんも空いたお皿に
「少し入れて」
と頼んで入れてもらって食べましたもぐもぐ
お義母さんが
「やめときよ。辛いやつやで」
と止めるのですが
「食べれるよ」
と。お義父さんは辛い物平気です。なのに何故止めるのでしょう??
平気で食べてるってのに
「大丈夫はてなマーク全部食べれるんはてなマーク
と心配そうに聞いてます。
毎回辛い物見た時の反応が大袈裟です。お義父さんは平気で完食しました。

隣の席では麻婆豆腐が届き、辛そうな匂いがしてきまきた。
「匂いだけで咽そう。でも辛い物好きな人にとっては、食欲そそる匂いやねんやろはてなマーク
などと話していたら、お義母さんがボソッと
「臭いわ」
と言うもんやから内心ヒヤヒヤしました。隣の席ではこれから麻婆豆腐を食べようってのに、臭いって言われたら気分良いものではありません。ドリアンみたいに臭い食べ物の王様的な物に対して臭いって言うのならまだしも、中華料理屋の麻婆豆腐に対して言う台詞なのかなと。


 TODAY'S
 
おやつ


朝のホットサンドがボリューミーだったので、ランチに誘われるだろうと思って3分の1残しました。その残りのホットサンド、ヨーグルト、特製レモンスカッシュ。


 TODAY'S
 



ローストビーフ丼、鰆の最強焼き、ピーマンと茄子の味噌炒め。


 うっかり


今日自治会の組長さんが訪ねてきました。
「●●さん(お義父さん)って住んでますかはてなマーク
と所在確認だったのですが、義両親は引っ越していて住んでません。
その事はご近所さんならご存知の方も多く、今更何故聞くのだろうはてなマークと不思議に思いました。

「住んでないです」
と答えたら
「じゃあ敬老の日のプレゼントどうしたらいいはてなマーク
と言われ、これまでそんな事聞かれた事ないねんけどなと不思議に思い
「毎年敬老の日は何もしてないですよ」
と変な返答をして終わりました。

組長さんがお義父さんは転居って事で報告をしてくれると思います。

しかし帰った後で
「もしかして今年から敬老の日の対象になったから聞きに来たんかなはてなマークだとしたら変な返答してしまった」
と旦那さんに言いました。マジでアホな回答してしまいました。

今年新たに自治会に入会した世帯がいるのですが、入会にあたり家族の名前と年齢、連絡先を書いた用紙を提出します。

私が引っ越して来た時は、旦那さん家族が元々住んでいた家に、義両親が引っ越しをして夫婦2人で住んでいます。私の引っ越し前に水回りのリフォームをする事になり、義両親と共に旦那さんも義両親の住む家に住んでいます。

自治会費は一年分一括でお義母さんが払ってくれていたので、私が引っ越してきた時には
「自治会費払ってるから何もしなくていいよ」
と言われました。
リフォーム中は組長さんに伝えて回覧板を回すのを飛ばしてもらっていましたが、私が引っ越してきて、旦那さんも義両親の家から戻って来て、しばらくしてお義母さんから
「回覧板止めてたの回してもらうように言っといたから」
と言われました。

自治会の入会は世帯ごとだし、自治会費も一軒に付きいくらって金額なので、そのまま引き継いで住んだ形なので、入会金は支払っていません。

私は自治会に世帯の名簿を変更する必要がある事など、知らずにいて気にかける事もなくこれまで生活してきました。

去年組長をしていて、敬老の日のプレゼントを配布するにあたり、所在確認をしました。組長として活動していて、名簿の存在を知りました。その時はお義母さんが名簿の変更をしてくれているのだろうと思い込んでしまい、これまでその事を確認する事はありませんでした。

ところが今日組長がお義父さんの確認に来た事で
「もしかしてお義母さん、自治会に変更してなくて、まだ義両親と旦那さんの3人で住んでる事になってるはてなマーク
と思いました。だとしたら組長が訪ねて来るのは、お義父さんが敬老の日の対象になったからで、私は組長さんに対して変な対応をしてしまったと後悔しました。

直ぐにお義母さんにLINE電話をしたのですが出ず、家にもかけてみたけど出ませんでした。

夜になりお義母さんから折り返し電話がありました。
「自治会抜けてるよ。だって自治会費払ってないもん」
と意味不明な回答。

いやいや自治会は1人いくらではなく、一軒でいくら。二世帯住宅なら2軒分払わないといけないのかもしれませんが。払ってない=抜けたった事になるのでしょうかはてなマーク

「それはつまり、自治会長さんに言って世帯の名前を変更して、お義父さんお義母さんは引っ越しするって伝えたって事ですかはてなマーク
と聞きました。伝えたのなら、今日組長さんが来たのは手違いになります。

ところが
「そんなん言わんなあかんのはてなマーク
と言いだしました。そりゃそうでしょう。
黙って引っ越したとして、ご近所さんが
「あの家誰も住んでないみたい」
とでも言えば、実際にチャイムを鳴らしても応答がなく、何度訪ねても留守で、人が住んでいる気配がないのであれば、勝手に住んでないとして削除される事もあると思いますが、私の場合はそのまま引き継ぎました。

住んでいる人は変わっても、苗字は変わってないので言わないと知らない人は知らないのです。

「お義父さんの敬老の日断ったけど、良かったですかはてなマーク自治会長さんに引っ越した事言わないと、毎年確認に来るかもしれないし、言った方がいいと思います」
と言うと
「言うわ」
と言ってくれたので、お義母さんにお任せします。

こう言うのって、引っ越して右も左も分からない私が動くより、長年住んでいた義両親がやるべき事だったのでははてなマーク

ご近所に新しく引っ越して来たのなら、タイミングを見て組長さんが自治会入会の話をしに行きます。なので引っ越してきて右も左も分からず、自治会の事も知らずに住み続けるって事はないのかなと思います。強制ではありませんが、入ると決まれば家族全員の名前や年齢、住所と電話番号を書く用紙を渡されます。

私の場合何度も書いてますが、引き続きで住んだので、そう言った手続きを誰も知らないままで今日まで来てしまいました。

お義母さんがやると言ってくれたので、お任せしましょう。私は組長さんに会った時にでも、謝っておこうと思います。