年に一度の難聴外来に行ってきました病院


と言っても1年後の予約が取れないので、正確には11ヶ月後になります。


まず着いたら、いつもの様に診察券を受付機に入れました。受付ボタンタップしたら、呼び出し機出てくるので、呼び出し機に従って行くのです。


いつもであれば

「耳鼻科窓口にお越しください」

と表示されるのに、今回は

「窓口で保険証を確認してください」

と表示されました。


いつものように耳鼻科の受付に行くと、スタッフが電話対応中でした。いつもなら最低2人はいるのに、何故か1人しかおらず、その1人がずっと電話対応中。


予約なしの受診と、初診の場合のみ番号札を取るって書いてたから、該当しないよなと思って番号札取らずにずっと電話終わるのをカウンター前で待ってました。


どうやら患者さんからの電話のようで、保留にして担当医師に確認の電話して、担当医師との電話終わってまた患者さんと電話していました。一度電話かけたのに繋がらなかったみたいで、最後はクレーム言われてたみたいで

「申し訳ございません。こちらも1人対応でして。今後はこのようなら事がないように…」

と最後はひたすら謝ってました。


そうこうしてる内に予約の時間が迫りました。


ようやく電話を終えると

「順番にお呼びします。予約入ってる方は受付しなくていいですよ」

と言われたのですが

「保険証確認って出てるんですけど」

と言うと

「保険証確認はこちらではやってないです。1階になります」

と言われてしまいびっくりマーク


変わったんだと驚き、1階に降りました。


1階に降りたものの、場所が分からず事務スタッフに場所を聞きました。


そんなこんなで耳鼻科の窓口には行かなくて良かったのに、知らずに耳鼻科の窓口前で無駄な時間を過ごしてしまい、予約時間は過ぎてしまいましたびっくりマーク


どうにか保険証確認を済ませて耳鼻科の待合室に戻ったものの、呼び出し機の案内は保険証確認のままでした。耳鼻科と表示が変わらない事に不安になり、聞きに行こうかと思いましたが、万が一聞きに行って耳鼻科離れてる間に検査呼ばれたらと思い、しばらく待つことにしました。


しばらく待つと呼び出し機が

「あと少しで検査お呼びします」

と表示が変わり安心しました。


しばらく待つと

「○○さん」

と呼ばれたのですが、それが私の苗字漢字2文字、平仮名4文字の内、下だけが合っていて上は間違っています。上の漢字は一文字も読み方あってません。


去年も同じ呼び方され、最初は私じゃないと思っていたのですが、その方は現れず。呼び出した検査技師さんは戻って行き、しばらくして今度は私が呼ばれました。もしかしたらさっき呼び間違えたのって、私はてなマークとモヤモヤしたその名前だったので、もしかして今年も!?そんな2年連続同じ読み間違えする事あるはてなマーク濁音かそうじゃないかの違いではなく、上の平仮名2文字はかすってもいません。全く惜しくもないのです。でも他に返事する患者さんがおらず、一応声掛けようか悩みました。


検査技師さんは苗字を連呼しながら廊下進んで行き、やがてフルネームを呼び始めました。下の名前も合っていたので、これは私だと確証し、検査技師さんに

「カルテ見せてもらっていいですかはてなマーク

と言いました。


私の苗字はそんなに多くないし、似たような苗字の人がいるとは思えず聞きました。


すると検査技師さん自らカルテの名前を確認し、確実に読み間違えていた事に気付き

「ごめんね。○○さんやったんですね。名前間違えてしまいすいません」

何度も謝られました。


そんな読み間違いするかなって間違え方です。漢字が読めないとは良く言われますが、ふりがなも振ってあって、そのふりがなもそんな風に読み間違えるかなって思うような不思議な間違え方をしていて、この検査技師さん目大丈夫はてなマークって思います。


聴力検査を終えた後

「次は診察室の前でお待ちください」

と言われたのですが、呼び出し機の表示が変わらないからこれまた不安に。


しかし検査は聴力検査だけやし、終わったし、呼ばれると信じて診察室の前で待ちました。


しばらくすると呼び出し機ではなく、先生が名前で呼びました。今度は名前間違ってません。マジで名前読み間違えるぐらいなら、呼び出し機使って呼んで欲しいです。


去年診てくれた先生は

「来年僕いないんで。次は先生変わります」

と言われたので、初対面の先生に緊張してましたが、優しい先生で良かったです。


聴力は去年とあまり変わらず。私の難聴は、軽度〜中度。中度に近い軽度。なので手術をしないのであれば、補聴器を検討してもいいとのこと。補聴器はまた別の外来になるらしく、検討するなら補聴器外来を予約取ると言われましたが、一旦保留にしました。


私は左耳の耳硬化症と言う伝音性の難聴です。なのに今日検査技師さんに

「良かったのは左耳ですかねはてなマーク

と言われて、心の中でなんでやねんって突っ込みました笑

「いえ、右です」

と言うと

「左耳の伝音性難聴。すいません」

と。カルテ読み間違え過ぎてるやろムキー


右耳から雑音が入ると、左耳はほぼ聞こえないって問題を抱えています。手術をしないなら補聴器。いつかは手術が補聴器か、考えないといけない時が来ます。今はまだ保留にしているのは、そこまで日常生活で聞こえづらい、何度も聞き返すって事が少ないからかなと思います。私の滑舌が悪くて聞き返される事は多々あるけど笑私が聞き返す事はあんまりありません。


補聴器はいったん購入はしないといけないけど、3ヶ月お試しも出来るみたいです。でも安いものではないし、確実に聞こえ良くするなら手術かなぁと思うし。でも入院して全身麻酔での手術は初めてやから不安やし。


新しい先生は

「次は半年後か一年後か、どっちでもいいですよ」

と言われ、私も

「どっちでもいいです」

と言うと、半年後になり、次は12月に行きますびっくりマーク


終わって次は会計へ。会計は一旦受付機で会計受付をします。次に会計窓口に呼ばれるまで待つのですが、待ち人数100人以上って出てて、かなり待ちました。


やっと呼ばれて会計窓口で受付して、次に会計の計算終わるまでまた待って。会計終えるまで時間かかりました。


でもこれで次回は受付機で受付したら、耳鼻科の窓口行かずに、1階で保険証の確認を済ませる。絶対に忘れないようにしようと思います。


終わった後はランチ&買い物&スタバコーヒー


毎年あちこちうろうろして買い物してますが、去年から電車で通ってる皮膚科/形成外科病院の診察終わりに買い物してるから、今年はあまりうろうろせずに帰りました。


 TODAY'S
 



卵・カニカマ・チーズのホットサンド、コーヒーコーヒー


 TODAY'S
 



どうとんぼり神座のおいしいラーメンラーメン
久々に食べたけど、美味しかったです。本当にミニラーメンセット復活して欲しいな。


 TODAY'S
 
おやつ



行ってみたかったスタバの紅茶専門店へ。
ほうじ茶フラペチーノ、ホワイトチョコレートチャンク&マカダミアクッキー。
紅茶専門店はコーヒーもあるにはあるけど、紅茶がメインなのかな??通常のスタバにはないメニューが多数ありました。フードは一緒だと思います。

若い人が多いけど、私はおばあちゃんになってもずっとスタバ好きで、フラペチーノを飲んでいたいと思います笑

帰ってきてお腹空いてきんつば。


 TODAY'S
 




私の好きなRF1で、ローストビーフと揚げごぼうのサラダの調理セットが売ってたので、買って帰りました。10%オフびっくりマーク調理セットなので、中身はカット野菜、ローストビーフ、ロースト野菜、揚げごぼう、ドレッシングがそれぞれ分かれてパックされてました。袋から出して盛り付けていくだけなので、めちゃくちゃ簡単です。それすら面倒な人はお惣菜を買えばいいけど、こっちの方が少し安いのでお得感ありますチョキ



レンチンするだけの鮭茶漬け。下に出し汁が入ってて、上のトレーのご飯や具を入れて、レンジで温めるだけです。



旦那さんにはスープカレー。こちらも上の具を下のルーに入れて、レンジで温めて食べますもぐもぐ




他に赤飯も買ってきました。


 買いたかった物



買ってきました。こちら私が愛用しているKEYUKAのステンレスマグ専用の蓋になります。



注意画像お借りしました。こちらのステンレスマグは、期間限定で限定色も発売されてるんですねびっくりマーク写真はライトパープルとアイボリー。アイボリーは品切れてるけど、ライトパープルは売ってました。蓋付きです。めちゃくちゃ色合いが良くて、好みの色ハートでも既にピンクを愛用してるし、他にもタンブラー持ってるから買いませんでした。

私が買った時は別売りの蓋がなかったのですが、蓋が発売された事を知り、蓋だけ買いました。

私は大きめのタンブラーに麦茶を入れて、少しずつ飲む派です。小さいコップやと、何度も入れないといけないのが面倒なのです。特に2階のリビングに持って上がる時は、下に降りて麦茶入れに行く回数が減るから大きい方がいいのです。
これから暑くなる季節は、タンブラーやステンレスマグの保冷効果で、麦茶がぬるくなりにくいから気に入っています。

反面、気を付けていても夏場はキッチンにハエが出てしまいますガーンその為麦茶をしばらく放置してると、ハエが入って飲めなくなりますゲッソリ
なんなら食事中に気付いたら入ってしまってる事もびっくりマーク

なのでサランラップを被せて置いたりする事もあるけど、見た目がねぇショボーン

だからと言ってわざわざ蓋付きに買い替えるのも勿体無くて、去年の夏はサランラップ被せて使ってました。飲む時にちょっと剥がして飲んでました。

別売りで蓋が発売されたと知り、これは絶対買おうと思いました。

蓋だけレジに持って行くと
「こちらは当店のステンレスマグ専用の蓋になりますが〜」
とか言われたから
「持ってるんで大丈夫です」
と。

KEYUKAの人気No. 1だけあって、蓋とセットで買ってる人や、手に取ってる人も沢山いました。私も形に一目惚れして買ったけど、買って良かった商品です。

今のところコーヒーやカフェオレコーヒー、ジュースを入れる用に使ってて、麦茶はタンブラーの方で飲んでます。この夏ハエには注意しつつ、発生してしまったら麦茶もこのステンレスマグに入れて、蓋をして使いたいと思います。

蓋がある事でより保温・保冷効果保てると思うから、ジュース入れて2階のリビング上がる時も、蓋をして使おうと思います。




蓋をしなくても可愛いけど、蓋をしても可愛いですハート蓋はスライド式で開け閉めします。

他に父の日用にフィナンシェとラングドシャの詰め合わせを買いました。お義父さんお義母さんにも、こちらのマグの色違い買おうか悩んだけど、何年か前に3COINSのタンブラープレゼントした事があるので、買うのやめました。しかもタンブラーあげたのに、もうタンブラーの存在すら忘れられてるみたいで。だったら食べ物でいいやと思いました。