今日は妹と一緒に実家に行ってきました。
実家は今年引っ越したので、実家に帰るって言うより行くって感じ。初めて行くので、どんな家なのか楽しみでした。

転居の案内のハガキを作って、実家に持って行くという使命があり、行く事は決まってたけど、1人では行きたくなく、妹と下の妹を誘うと、下の妹は行かないとの事。妹はOKだったので妹と行く事になりました。

実家の最寄駅で母と待ち合わせしました。生まれ育った実家に帰るよりかはまだ近いけど、それでも私は片道1時間以上かかり、交通費も片道1000円以上かかり、大変でしたアセアセ

母と会い、妹も直ぐにやって来て、3人で母お勧めのトンカツ屋にランチセットを食べましたもぐもぐお父さんは家で1人ご飯です笑

その後バスで実家へ。バスに乗ってからは早いけど、バス降りてから更に10分程歩きます。

ようやく実家に到着。築40年以上の古いマンションで、中はリノベーションされているようで、フローリングは綺麗でした。キッチンは古いけど、キッチンの棚は比較的綺麗でした。

持って来れる物はほとんど実家から持って来ていて
「これ実家にあったやつやん」
と懐かしくなりました。

私が独身時代、ディズニー行った時に買ったスーベニアカップも全部ありましたびっくりマーク

「狭いねん」
と聞いてたけど、2人で住むならこれぐらいでもいいのでははてなマーク

ただお風呂の入り口が高さあって、扉入るとそこから少し下がるので、入るのも大変やし、出る時も躓きそうですびっくりマークこんな高さあるもなん!?妹も
「台置いた方がいいで」
と言ってましたが、年取って足腰弱ってくると、お風呂の入り口の高さを越えるのが大変になりそうです。

お風呂の暖房も、追い焚きもないのが不便やけど、2人なら間あけずに入ればそんなに冷めないかな??暖房もないけど、実家みたいに隙間風入らないと思うから、そこまで真冬でも凍えないかな??

リビングがなくDKなので、ダイニングテーブルは置かずにリビングに置いてたローテーブルを持って来て、フローリングに直に座って食べてるそうですびっくりマークでも実家のダイニングの椅子2脚だけ持って来てました。

妹と長居しないって言ってたのに、なんだかんだ話が盛り上がり、長居してしまいました。お父さんも娘との再会が嬉しかったのか、一緒にダイニングに入って、私達が手土産で持って来たお菓子を食べたり、色々話しかけたりしてました。




今日また4パック、お義母さんから貰いましたびっくりマーク我が家に1パック、残りは実家へ。こんな量食べ切れるかなはてなマーク

妹にもいるか聞いたけど
「要らない」
とのこと。私は天ぷらにして食べてるって話したけど
「うちは天ぷらはしないって決めてるから」
と言われました。
「揚げ物は簡単」って言って揚げ物頻繁にやるのがお義母さん。でも私もそうやけど、私の家族は
「揚げ物は揚げるだけやから簡単って言うけど、後の片付けが大変やから面倒やん」
と言う考えは一致してます笑
だから私もやる時は気合い入れてやりますが、後片付けは本当に面倒で嫌いです。



新玉ねぎも貰ったので、少しおすそ分け。



木の芽はてなマーク花山椒はてなマークも沢山持って行きました。これも妹に聞いたら
「食べた事ない。食べたくない」
と言われました。ですよね。私も食べたくありません。

他にも朝から買ったおせんべいを持って行きました。

実家はマンション、エレベーターまで遠いびっくりマーク大きなマンションだから仕方ないのだけど、エレベーターまで遠い=郵便受けまで遠いので、毎日郵便受け見に行くだけでも面倒です。でも戸建ては自治会に入ったり、色々と面倒なので、マンションの方が面倒な自治会がなくていいなと思います。

帰りはバス停まで送ってもらって帰りました。

 TODAY'S
 



生チョコパイ、ヨーグルト、コーヒーコーヒー


 TODAY'S
 


トンカツ屋でランチセット。キャベツとご飯はおかわり自由やけど、お腹いっぱいでおかわりはせず。


 TODAY'S
 




帰りにスーパーで半額になってお惣菜あれこれ買い込みました。柿の葉寿司と、鰻とサーモンの押し寿司。
他にも買ったけど、お腹いっぱいで食べきれず。