TODAY'S
 




デニッシュブレッドマイルド、ヨーグルト、コーヒーコーヒー


 TODAY'S
 



鮭のちゃんちゃん焼き、ご飯。


 TODAY'S
 
おやつ




スタバのGOHOBIメロンフラペチーノ、ホワイトチョコレートチャンク&マカダミアクッキー。
久々のスタバ。期間限定のフラペチーノ。美味しかったんやけど、紙ストロー直ぐにフニャフニャなって、吸えなくなってしまいましたガーンだから紙ストローは嫌いです泣


 TODAY'S
 




コシアブラとゆで卵の天ぷら、茶碗蒸し、ご飯。
ゆで卵はめちゃくちゃ半熟に作れました。天ぷらにしても、割ったら卵黄が生でとろ〜と流れて出て良い感じでしたグッ
ただ油が少なくて、4個揚げて2個は衣完全に剥がれましたアセアセ
今年は我が家の庭の分少しと、今日お義母さんから3パック貰ったので、1回で食べきれる量だけ揚げました。去年は沢山揚げてしまい、2〜3日コシアブラの天ぷら食べる事になり、飽きました笑そもそも私は苦いの苦手やから、美味しいと思って食べてはいません。せっかく貰ったし、高級な山菜やし、せっかくやから食べようと思って食べていますもぐもぐ
旦那さんは苦いの好きやし、コシアブラ食べれるならもっと食べたいって言ってたけど、残りは送ろうと思っています。どうしても食べたければ、また天ぷらにするけど、正直天ぷらは後片付けが面倒で、頻繁にやりたくありません。
旦那さんも
「どうしてもって訳じゃない。送るアテあるなら別にいい」
って言ってくれたし。
あと少し庭のが採れるかもしれないので、採れたらそれは天ぷらにするかもしれません。


木の芽



実家の庭にも木の芽の木があり、毎年両親は冷奴に乗せたり、味噌汁に入れたりして食べてましたもぐもぐ私は食べません。
でも今年は両親が引っ越しして、もう木の芽はなくなりました。
なので今年は私が、我が家の木の芽を採って、コシアブラとニンニクの芽と一緒に送りました。
私は全く食べないし、毎年収穫してなかったけど、今年は収穫して匂い嗅いだら、実家を思い出しました。
毎年母が収穫してたけど、子供の頃は木の芽の匂いが臭くて
「こんな臭いの良く食べるなぁ」
って思ってました笑こんな臭いのに美味しいとか、大人の味覚って不思議って思ってました。私も大人になったら、こんなの美味しいって思えるようになるんやろかはてなマークって思ってたけど、パクチーとか苦いものは苦手で、辛い物も苦手で、味覚はお子ちゃま笑

母は
「コシアブラはバターで炒めたら美味しい」
って言って、パスタにして食べてますもぐもぐ
ちなみにお義母さんは、天ぷらにしたり、肉巻きにして焼いたりしているそうです。

木の芽は両親にとって長年食べてきたものやから、今年も味わってほしいですニコニコ


 ゆず


今日は朝からお義母が家に来てくれて、ゆずのライブチケットの申し込みをしました。

先ずは昨日見せてくれたメールから、ライブのスケジュールを確認しました。

昨日はアプリから購入するしかないのかと思っていましたが、よく見たら紙のチケットでの購入もありました。セブイレでの受け取りになります。

アプリの場合だと電子チケットになるから、当日アプリのチケット画面開かないといけなくなり、スマホが苦手なお義母さんにはハードルが高いかなと。

先ずは紙チケットからの購入サイトに入りました。過去にログインした事があるらしく、ログインはスムーズに出来ました。

そこから抽選結果を受け取る為のメルアドの登録へ。お義母さんにメルアドを入力してもらい、送信ボタンを。しかし何故かメールが届かない為、恐らくメルアドの入力が間違っているのではないかと思い、もう一度入力からやり直してもらいました。

今度は無事にメールが届き、認証番号が書いてありました。その認証番号を入れれば登録完了となるのですが、メール画面開いたら何故かチケット購入サイトを閉じてしまい、もう一度最初からにガーンつまりまたメルアドを入力するところからに。

何故??私はiPhoneなので、お義母さんのAndroidの使用がいまだに分かりません。

もうこれは、お義母さんのAndroidのシステムはてなマークの問題を解決するのは面倒やし、そもそも私のスマホならまだしも、私が使ってるスマホじゃないから、そんな事したくないし。

私のパソコンからチケット購入サイトにアクセスしました。で、メルアド入れるところをお義母さんにやってもらいました。

パソコン初心者のお義母さんは、メルアドの最初の一文字目のアルファベットのキーを長押ししてしまい、同じアルファベットがズラーっとびっくりマーク押しすぎですアセアセ
「軽くタッチするだけでいいですよ」
と説明して入れてもらいましたが、間違えたらバックスペースで消すとか分からんから私が消したり、入れるのにも慣れてないからめちゃくちゃ時間かかりました。

そもそもスマホにメルアド入力するのも、めちゃくちゃ時間かかってますアセアセ

ようやく入力を終え、送信。無事にスマホにメールが届き、認証番号を入れれました。認証番号入れるのから、その後の操作は全部私がやりました。パソコンやからね。お義母さんにマウスの操作からお願いするとなると、めちゃくちゃ時間かかります。

ゆずのライブチケット申し込みまで辿り着き、行きたい日にち、チケットの枚数を選択しました。そこからお義母さんの個人情報の入力。名前などはローマ字入力で漢字に変換するのですが、パソコン初心者のお義母さんがやるよりはと、私がパッパと進めました。

けれどなんやかんやで、1時間半近くかかりましたアセアセお義母さんの入力の遅さで一度タイムアウトしたし、やり直した後もスマホからでは上手く行かず、結局パソコン立ち上げたりしたし。

私1人で、私のiPhoneからなら、こんな時間かかってません。そもそもメアドはコピペ出来るし。

でもお義母さんのAndroidは、何故かネットの画面から、他の画面(メールやらアドレス帳やら)に飛ぶと、開いてたネット画面が消えてしまうと言う使用で。

その辺過去に携帯ショップ行って聞こうとしたけど、聞けなかったのかなはてなマークお義母さんと一緒に携帯ショップ行った事あるけど、何を聞いたのか全く覚えてません。お義母さんも覚えてないと思います笑

今回めちゃくちゃ時間かかったけど、毎度の事です。にも関わらずお義母さんは
「前まで簡単に出来てたのに」
と言います。簡単とは??いつも1人じゃ出来ないから、誰かに頼んでるのに。人に頼んでやってもらって、簡単にやってもらったら簡単ってレベルなのでしょうかはてなマーク私からしたら人に頼んでおいて、簡単って言えへんやろって思います。そもそもお義母さんが家に来てやる時って、いつも苦戦してますよ。人任せな癖に簡単って言われると、イラッとしてしまいますムキー

「簡単って、お義母さん1人では出来へんから、いつも誰かに頼んでるのに」
と言うと
「そうやんね」
と笑ってました。笑い事ではないと思うのですが。

パスワードを入力する時に、パスワード書いたメモを持って来るのはいいのですが、相変わらず大文字で書いてあります。だから大文字なのかと思いますよねはてなマークなのに
「大文字で入れられへんかったから、小文字やねん」
って。
前にも言いましたが、小文字で登録したのなら、小文字で書いて下さいムキー

「本当は大文字で入れたかったから、大文字で書いた」
って、そんな意味の分からない事やめてください。

人任せで
「パスワード教えて」
「パスワードこれやから」
って紙見せられたら、誰だってその通り入れますよ。
「パスワード違うみたい」
と言われて
「何でやろはてなマーク
ってやり取り、マジで迷惑です。
「この通り入れたんですけどね」
と言うと
「パスワード小文字やねん」
って言われるのに、腹立ちますムキーまぁ過去に経験済みやから、今回は事前に
「大文字なんですね」
と確認したら、案の定小文字だったため、改めて注意しました。
そして
「大文字は入れられへんねん」
って言うけど、大文字入れられるはずです。分からないなら携帯ショップにでも聞きに行き、メモを取って下さい。そうしたらお義母さんお望みの大文字のパスワード設定も、出来るかもしれませんよ。

物によってはアルファベットの大文字も含めて作成しないといけないパスワードも、あるかもしれません。そんな時大文字の入れ方が分からないようでは困りますよ。

時間かかったなぁって言ってたけど、いつも時間かかってます。人任せとは言え、お義母さんにメルアド入れてもらってるから、慣れない中疲れたと思います。いつまで経っても、メルアド入力慣れません。途中の文字が入力間違えてたり、一文字抜けたりした時、修正するにも一苦労です。途中にカーソル移動させるのが上手く出来ず、カーソル移動だけにかなり時間かかってます。最終的に修正難しいって言い出して、全部削除して入れ直してます。それも入力した文字の消し方が分からんみたいな事言うのですびっくりマーク自分のスマホなのに。

だいぶイライラしたけど、イライラを出さずに頑張った私偉い笑でもパスワードに関しては、ボールペン渡して直ぐに小文字に書き直させました。本当にややこしくなるからです。他にも簡単ってワードに引っかかって言っちゃいましたが。

元々今日スタバ行く予定やったけど、自分頑張ったって事で笑クッキーも買って食べましたもぐもぐ

チケット当たったら、セブイレに行かないと行けません。過去には分からないからと、セブイレの店員さんにやってもらったそうです。面倒な客って思われてないかなはてなマークきっとチケット引き換え方法分からんのやから、チケット取るのも誰かに頼んだんやろなって思われてるのでははてなマーク

今度は当たったら私が一緒に行く予定ですが、もしかしたら1人で行って店員さんに丸投げして引き換えてしまうかもしれません。

にしても、お年寄りにはネットで申し込みとか、ややこしいやろなって思いました。例えばご年配のファンが多い演歌歌手のコンサートとか、ディナーショーのチケット購入とかも、今はゆずのチケット購入と同じような感じなのかなはてなマークアプリから電子チケット買って、当日電子チケット見せるとか。