今日はとうとう虫歯治療の日泣


前回の定期検診で虫歯が見つかり、治療する事になりましたガーン


奥歯という事で、嘔吐反射が心配になった私は

「笑気麻酔を使いたいです」

とお願いしました。


笑気麻酔は別名リラックス治療とか言われているはてなマークみたいで、お酒に酔ったようなふわふわとした感覚で、恐怖心が和らいでリラックスして治療が受けられるのです。


ですが、この笑気麻酔に緊張する私アセアセ


私の好きなさくらももこさんのエッセイの中にも、笑気麻酔で歯の治療をするエピソードがあるのですが、さくらももこさんもこの笑気麻酔に緊張してました。何事も初めての事って不安やし、緊張しますよねアセアセ

しかもさくらももこさんの場合、治療始まる前に笑気麻酔やって、治療始まる直前で笑気麻酔切られるんやから、そりゃ意味ないやろって。笑気麻酔は切って酸素だけにしたら、直ぐに意識ハッキリと戻るんです。だから静脈内鎮静法と違って、終わったら直ぐに1人で帰れます。それぐらい切ったら直ぐにボーッとした感覚はなくなります。


私は一度親知らずの抜歯に笑気麻酔を使いましたが、ダメで結局口腔外科に紹介状書いてもらい、静脈内鎮静法を使って抜きました。

ふわふわとした感覚、なんと言うか意識はあるんやけど頭が全く働かない不思議な感覚。金縛りにあったみたいに体が動かないと言うか重たいと言うか、不思議な感覚。

笑気麻酔自体は効いてると思います。効いてなかったら恐らくふわふわとした感覚にもならんのでは??


でも私がダメだったのは、麻酔打った時に口に広がる麻酔の苦味泣意識ある中でもの麻酔でも、打った後

「うがいどうぞ」

と起こされた時に、口の中に広がる苦味でゔっとえづきそうになるのですが、直ぐにうがいして何とか耐えてます。

それが笑気麻酔だと途中でうがいをする事が出来ない為、麻酔の垂れた液を吸ってもらうしかなく。吸ってくれたら苦味落ち着くけど、中々吸ってもらえないと苦味で気持ち悪くなります。


前回の笑気麻酔は効いてたのに、麻酔の苦手で少し覚醒してしまった感じ。更に私の口が小さいもんやから開口機入れようとして私が辛くなり泣開口機なしで頑張ってくれようとしたけど、辛い事が続いて覚醒と言うか、ふわふわ感とか体が重い感じ。なんとも言えない感覚でした。


恐らく笑気麻酔のみだと気持ち良いって感覚になるんやけど、やっぱり虫歯治療とか歯医者病院への恐怖心はそうそう消えるもんではありません。


今日も歯医者病院に着いて直ぐに呼ばれて中へ。先ずは笑気麻酔せずに口の中のチェック。


その後倒したままいよいよ笑気麻酔。鼻にチューブを装着して鼻呼吸をするのですが、前回メガネの鼻当ての部分が邪魔した記憶があるので、今日は笑気麻酔やる前にメガネを外しました。


前回もそうやったけど、私鼻がデカくて低く。豚鼻みたいに変に鼻デカ&鼻の穴も目立って鼻がコンプレックスで。チューブがしっかり鼻に被さって吸えてる感覚がないんですよね。それで前回は何とか吸おうとしたけど上手くいかず、チューブを大きいのに変えてもらって上手く吸えるようになりました。


今回もやはりノーマルサイズではダメだったようで。先生がチューブを押さえて何とか鼻にピッタリはめようとしてたけど、押さえられると鼻が圧迫されて余計鼻呼吸出来なくなる感じで。例えるなら鼻を摘まれてる感じ。


「チューブ変えて」

と先生からの指示で、一度チューブを外す事に。大きいサイズに交換してもらってようやく落ち着きました。そこから

「このまましばらく待ちますね」

と言う事で、酸素から少しして笑気麻酔も吸入。徐々に体がふわふわしてくる感じに。


少しして助手さんが

「今どうですかはてなマークふわふわしますかはてなマーク気分悪くないですかはてなマーク

と確認に。

特に気分は悪くなく、ふわふわしてるだけなので

「ふわふわ」

と。意識はあるもののだいぶ朦朧してる状態で「ふわふわ」と伝えるだけで精一杯。でもそれで笑気麻酔が効いてきてるの伝わると思います。

「もう少し置きますね」

とのことで、またしばらく笑気麻酔を吸って待ちの時間。

このまま寝れたらいいのにな。意識自体無くなればいいのに。なんて思うけど、残念ながら笑気麻酔にそんな効果はありません。

少しして先生の声も聞こえきて、もしかしていよいよはてなマークって思ったら緊張が増してしまいアセアセ


ヤバいアセアセ笑気麻酔のふわふわもありながらの緊張感ってアセアセ怖いアセアセって。


笑気麻酔は恐怖心取れるって言うけど、笑気麻酔の感覚が少し怖くもなってきたり。


そんなこんなの恐怖心を払拭するには、担当の先生に好意を抱こうと笑嫌悪感抱いてしまうと、それだけで余計にダメ、無理かもってなってしまうし、過去に優しかった先生に好意的な感情を抱くとそれだけで少し安心感が芽生えて、少しだけ落ち着いて治療受けれたので、ここは

「今だけでも先生の事好きって思おう。好意を持ってこの先生になら全て任せようって思おう。先生は優しいんやし、これまで優しい以上の感情抱かなかったけど、今だけでも好きって思おう」

と言う気持ち悪い事を考えてました笑(引かないで下さい)


まぁこんな事考えてたのは治療始まるまでの僅かな時間。治療始まってからは不安と闘いながら

「早く終われ」

って思ってました。好きとか嫌いとかそんなんどうでも良くて、麻酔は少しチクッとしたし、麻酔の苦味も後からじんわり来て

「うがいしたい。でも無理やから唾吸ってくれ」

なんて思ったけど、直ぐに苦味は落ち着いてくれました。

先生の声掛けもバッチリ聞こえて、きちんと答えられたし(口開けてや、閉じて、噛んでなど)

詰め物固める時が一番大きな口開けとかんなあかんくって、その時が辛いって思ったけど、なんとか耐えれました。


途中緊張感が増した時に、もっと笑気麻酔吸って落ち着こうとしたら鼻呼吸速くなり。思いっきり吸ったらチューブの隙間からピューピュー鳴ってしまい。今のピューピュー音は私の呼吸の音やんなはてなマークって思ったけど、深く深呼吸しやん事には落ち着かんって思ったから、恥ずかしげもなくピューピュー音立てて深呼吸してました笑隣の治療の音とかもしてたけど、ピューピュー鳴ってるのは聞こえてたし、先生や助手にも恐らく聞こえてたのでははてなマーク


ようやく治療が終わり、笑気麻酔は止めて酸素だけの吸入に切り替わりました。局所麻酔はしたものの、局所麻酔した変な感覚はなく。

直ぐにふわふわ感が消え、意識ハッキリしてきて、起こしてもらいうがいをしました。


実は途中から手足の痺れも感じてました。これは笑気麻酔の作用としてあるみたいです。うがい後もまだ少し痺れた感覚があり。

一旦個室のカウンセリングルームで休む事に。助手さんが先生に確認しに行ってくれ、落ち着くまで休んでていいよと言ってくれました。


カウンセリングルームに移動して直ぐに手の方の痺れは落ち着き、足は少し残るものの歩けるし、ふらふらはしないし、気分悪いとかもないので

「大丈夫です。帰れます」

と伝え直ぐに部屋を出て待合室で会計待ちました。


そしてお会計の時、????な事が起こりますびっくりマーク


呼ばれてお支払いしたのですが、領収書に記載されてる金額が安くてビックリびっくりマーク笑気麻酔は保険効くけど、虫歯治療の料金+笑気麻酔の代金となる為、3割負担でも安すぎやしないか!?こんなもんなん??と疑問に思い受付スタッフに

「これって笑気麻酔も含めてこの金額なんですかはてなマーク

ときいてみました。

するとiPadを確認して

「そうですね。全て含めてこの金額ですね」

との事びっくりマーク

だとしたら局所麻酔して削って詰めてって治療費が異常に安いって事!?


私が通う歯医者病院は領収書は出るけど、明細書は出ない為、細かい算定が分かりません。ですがどうしても安すぎるように感じて

「笑気麻酔だけだとおいくらになるんですかはてなマーク

と聞きました。

そしたら受付スタッフさん

「少々お待ち下さい」

と診察室へ。

しばらくして戻って来ると

「今回笑気麻酔の金額は入れておりません」

との事びっくりマーク


笑気麻酔使ったのに、請求しやんでいいのはてなマーク請求忘れかと思う程安かったけど、担当医の方で入力する時にあえて笑気麻酔の入力はせず請求してない、って感じの事を言われましたびっくりマークそんな事ある!?何故??


「本来であれば、衛生士のクリーニングで笑気麻酔使おうと思えば、クリーニング代に+1000〜2000円程かかってきます」

との事。でしょうね。


領収書の麻酔の項目に何も点数入っていないため

「局所麻酔も少ししたって言われたんですけど、これも入ってないって事ですかはてなマーク

と、麻酔の項目を指差しながら聞いたところ

「そうですね」

と。


もしかしたら他の項目で一緒に算定したとか??もう訳わからんかったけど、戸惑いつつもお会計は済んでるので帰りました。

もしかしたら後々

「やっぱりあの時の代金請求させて下さい」

って言われる事もあるのかな??


あまりに高いと何故??何でこんな高くなってるん??って思う人はいるだろうけど、思ってるよりかなり安いと

「こんな安く済んでラッキー」

って思って特にスタッフさんに

「こんな安ていいのはてなマーク

なんて聞く人はあんまりいないかもしれませんね。


私は何となく笑気麻酔の金額の相場はこれぐらいかなはてなマークと予想していた事もあり、他にも局所麻酔したのに何で??と疑問に思って聞きました。


過去に親知らずの抜歯に笑気麻酔使って失敗した時も、笑気麻酔のお代やらは請求されてなかったような??その時は

「抜歯出来てないから」

みたいな話だった気がして、それでも笑気麻酔吸ってはいたから申し訳ないなと思いつつ、有難いなと思ったような…。


今回はきちんと治療終えてるのに、本当にいいのはてなマークって思いました。めちゃくちゃ良心的なクリニック病院です。


会計終えて出た時には痺れは全くなく、もういつも通りで買い物&ランチして、ゆっくりお茶して帰ってきましたニコニコ


笑気麻酔歯は個人差あり、私は完全に恐怖心がなくなる事はなかったけど、恐怖心の強い方、嘔吐反射持ちの方は試してみる価値はあります。

独身時代、結婚前に少しだけ通っていた歯医者病院も笑気麻酔を取り扱っていたのですが、費用は別途かかってました。

でも私が今通っている歯医者病院は請求されませんでしたびっくりマーク歯医者病院にもよるのかなはてなマーク費用かかるとこも、保険適用で数千円なので、静脈内鎮静法より手軽に出来ますよニコニコ


 TODAY'S
 



お餅・ハム・千切りキャベツ・韓国海苔・チーズのホットサンド、ヨーグルト、カフェラテコーヒー


 TODAY'S
 




スシロー寿司へ。


 TODAY'S
 
おやつ



スタバのジャンドゥーヤチョコレートモカ。
帰りにスーパーで肉まん買って帰って食べましたもぐもぐ


 TODAY'S
 



雑炊。
旦那さんが帰ってから和室の照明と交換してくれて、ダイニングも明るくなりました。


ディズニーストア


ネットで見て欲しいと思った物を、歯医者病院の後に買いに行ってきました。直接実物を見て決めようと思ったからです。
なんやけど店頭で見つけられず店員さんに聞くと
「ライセンス企業って書いてある商品はこちらには取り扱いないです」
との事びっくりマークディズニーストア以外のお店ならもしかしたらあるかもとの事びっくりマーク
でも何処にあるか分からんし、もうネットで買う事に

ディズニーストア公式サイトの商品は、ディズニーストア実店舗にも売ってるとばかり思っていましたが、ライセンス企業って書いてある物は違うんですね
びっくりマーク

帰ってきてネットで購入できたので、届くの楽しみですラブラブ


バレンタイン






高島屋のチョコの祭典に行ってきました。
Bruyerreのスヌーピーチョコをパケ買いラブラブ気になって見てたら試食勧められ、試食したら商品について説明してくれて、更に色々こんないいのはてなマークって試食させてくれました。
義両親用と旦那さん用に買いました。缶のは旦那さん用で、缶だけ私が使う予定です。
ピンクは好きな色やし、めちゃくちゃデザインが可愛いラブラブもちろんチョコも美味しいですグッ
2500円以上購入したからと、ハートピンクハートのチョコを付けてくれました。スヌーピーの紙袋も可愛いですラブラブ

百貨店のチョコの祭典は、沢山お店があって迷うし、色々試食勧められるし、試食したら買いたくなるし、散財しそうで危険注意なので1店舗だけお買い物して退散しました。


任天堂京都



念願の任天堂ショップに行けましたニコニコ
あつ森グッズにテンション上がりましたアップアップアップ
ジュン以外に大好きなちゃちゃまるとか、可愛い子たち沢山ラブラブ
キッチングッズも沢山あったけど、今足りない物はないので買ってません。キッチンスケーラーが壊れたら、あつ森のに買い替えるかもしれません。
エプロンも売ってて可愛かったけど、紐が肩紐タイプだったから買わず。撫で肩で紐ずり落ちてきそうで。首紐タイプなら良かったのにな。

結果任天堂ショップでは何も買わずに退店。タンブラーとかマグカップとか、いいなと思う物はあったけど、既に家にタンブラーもマグカップもあって、そんないらんやろって。

最近あつ森やってないけど、また気が向いたらやろうと思いますゲーム