Q.おすすめPascoパンアレンジは?写真つきで教えて!

 





 クロワッサンサンド。


普段は8枚切りの食パン食パンでホットサンドを作るのが好きなのですが、今日はクロワッサンでサンドイッチに。

  Q.Pascoにあったらいいなと思うパンがあれば教えて!

 パスコに限らず他社の製パンメーカーでも、色んな種類の菓子パンやお惣菜パンが販売されているので、あったらいいなが既にありそうな気がします。

ご飯として食べるなら惣菜パンや、トースト食パン、ホットサンドになりますが、おやつとして食べるならドーナツピンクドーナツやあんぱんなどの菓子パン。


前回パン工場で短期バイトした話を書きましたが、これ以外に食品工場での勤務経験があります。そこは社食もあるけど、お弁当持参でもOKだったので、食べたいメニューがある時だけ社食食べて普段はお弁当でした。休憩時間にタダで食べれるとかはなかったし、自販機も流石にお金はいったけど、年に2回程自社製品をかなりお安く販売してました。って言ってもネット注文して後日会社で受け取って持って帰るか、自宅に発送してもらうか。

1回目は少しだけ買ったので、会社で受け取って持って帰りましたが、2回目はどーんと爆買いして自宅に発送してもらいました。他にも3軒まで送れるので、友達の家にもプレゼントプレゼント

ほとんどの商品がケース売りなのですが、スーパーで買うよりめちゃくちゃ安く、おそらく卸価格??とかなので、デカい段ボール沢山届いて

「これ全部で3000円ぐらい」

って言ったら家族みんな驚いてましたびっくりマーク

家族みんなで美味しく頂きましたニコニコ


食品系の製造は楽しい部分もあるけど、身だしなみはめちゃくちゃ厳しいです。例えば爪は短く、マニュキュアはNG、アクセサリーもNG、髪の毛は絶対帽子の中に、1本でも出てたらNG。働く前に検便を受けたり、年に何回か検便がありました。他にも手洗いと消毒して、コロコロで制服の汚れとか取って、エアシャワー浴びて埃を飛ばしてって、製造ライン入るのに色々やらないといけなかったり。

でも徹底してるからこそ、安心安全な食品を消費者に提供できてるんだなと思います。


私は高校生の時に小さな和菓子の工場でバイトした事もあるけど、正直大手の食品工場で働いてみて、小さな工場と大手とではこんなにも衛生管理が違うものなかのかとビックリしましたびっくりマーク

まず大手は入社時に研修がありました。小さな和菓子の工場だとそんなんなく、いきなりラインに入れられて仕事してました。右も左も分からない状態で、何処何処に行けって言われても分からなくて、一つ一つの指示も意味がわからなくてアセアセ

「今日初めてなんで」

って言って、細かく説明してもらったような気がします。

大手だと全然そんな事はなく、初日は研修から始まり、実際に働く職場の中の案内やら、実際にやることの説明など、丁寧に教えてもらえました。


小さな工場でも、最初は丁寧に教えてもらえるとこもあると思いますが、私がバイトした工場はとにかく人がキツくて泣パートのお局さんの中には私が初日で出来ない事だらけでいたら、色々キツく言われたりもしました泣

優しいパートさんが

「この人初日やから」

と言ってくれたのですが

「だから何なんはてなマーク

みたいな。

仲良いパートさんには、商品手渡す時に手が滑って受け取るの失敗したら、お互いに「ごめん」って謝りあうのに、私の時は

「ちゃんと渡して」

とめちゃくちゃ怒られたり泣

手を切ってしまって血が出たと報告した時は

「何やってんねん。あんたのせいで今ライン稼働止まったやん。ただでせえみんな残業してんのに、早く帰りたいのに」

とか、ボロクソ言われました泣

早くしやんなって焦るあまり、商品のパックで手を切ってしまったのです。それは申し訳ないけど、他の仲良いパートさんだと、全然怒られないどころか

「大丈夫はてなマーク

って心配されるのに、私に対しては凄くキツくて泣

春休みだけで辞めました。