今日は定期検診に行ってきました。


昨年末に予約を取っていたものの、12月の頭にインフルになり、そこから中々咳だけ治らずゲホゲホ咳き込みが酷かった為、キャンセルしました。


キャンセルの電話をした時、予約を取り直すにあたり

「一番早くて1月の5日はどうですかはてなマーク

びっくりマーク


そんな直近の予約取れるんや驚きびっくりマーク


でもそんな直近やとまだ咳治ってないやろなって思ったから、今日にしました。


インフルで処方された漢方薬。

これが少し苦くてゲロー


最初は苦くても飲めてたけど、後半苦味にえづいてしまってからは、飲むのが辛くなりました泣


そこから漢方だけでなく、普段の歯磨きでも途中で辛くなってしまったりえーん


漢方をきっかけに更にえづきやすなった気がしますショボーン


あまりに不安になるあまり、駅降りて歯医者病院向かって歩いてる時から心臓バクバクアセアセ


呼ばれて中へ。担当の衛生士さんに12月キャンセルしてしまった事を謝罪&ちょっとしたお菓子を渡しました。


それとお口の中で気になることを聞かれたので、体調崩してる時にイオンウォーターとかDAKARAとかちょこちょこ飲みながら寝ていたから、虫歯とか色々心配だと伝えました。それから漢方きっかけでえづきやすい事も。まだあの時の漢方引きずってますって、意味分からんよね笑


やっぱり途中辛くなり泣唾とか水吸う細い管(口に入れっぱなやつ)が途中で気持ち悪くなるのです泣


「自分で持ってていいですよ」

と言ってもらったのですが、なんせ初めてなので何処をどう持てばいいのやら??とりあえず手で持ってみるも見えないので合ってる??と。

衛生士さんに教えてもらって唇に引っ掛けた状態から、手で持って浮かせた状態に。これで少し楽になりました。


で途中

「一回奥吸いましょうか」

と言われたものの、自分じゃ見えないからどうしていいか分からんの。慣れてれば感覚で出来るのかもやけど、初めてやし。なので手間取ってたら衛生士さんが奥吸ってくれました。


これまでになくえづきやすいと言うか、苦手度が増してしまった私は、衛生士さんの優しさにより

「無理せず奥はやめときますね」

と。できる範囲での掃除に留めてくれました。本当にすいませんお願い


虫歯のチェックをしてもらったところ

「詰め物取れて掛けてる歯がある」

との事ガーンめちゃくちゃショックですガーン


「神経のない歯やから、放って置いても痛む事はないです」

と言われたものの、流石に詰め物取れたまんま放置は良くないと思うので治療します。


担当の医師が今日は不在で、代わりに初めましての先生に診てもらいました。C2って言ってたから、詰め物取れた中でそこそこの虫歯になってしまってます泣


「奥歯なので今日の感じやと治療厳しそうやし、また治療出来そうになってから電話で予約取ってもらってもいいですし、チャレンジするって事であれば今日予約取って帰ってもいいですし」

との事。


C2と聞いてビビってしまったけど、先延ばしにはしたくないので、予約は取って帰ると。


「チャレンジしてみて、無理だったら治療せずに帰ってもいいですし」

って、そんなん迷惑やん。


治療はしたいのよ。治したい。でも苦手やし、嘔吐反射が不安過ぎます。


なので

「笑気麻酔使えますかはてなマーク

と聞いてみました。笑気麻酔は保険適用で受けられるので、笑気麻酔使ってチャレンジしてみます。


でも笑気麻酔は一昨年親知らず抜くのに使ってみて、麻酔まではいけたけどその後抜くって段階で無理になり中止しました。だから笑気麻酔も不安はあります。


なんせ静脈内鎮静法でも嘔吐反射起こしましたから。完全に嘔吐反射起こさずに治療終えるのは難しいのかもしれません。でも静脈内鎮静法の良いところは、健忘効果はてなマーク健忘作用があり、嘔吐反射した瞬間だけはぼんやりと覚えているけど、その後直ぐにまた記憶をなくすので、意識戻った時には終わっている事。完全に寝るとか意識なくなる訳ではないんやけど、うとうと状態で受けれるから、断片的に覚えている記憶も夢を見ているような感覚になるのです。


通常意識ある状態で嘔吐反射起こしたら、気持ち悪いとか苦しいとかって感情が起こります。それが静脈内鎮静法を使うと、嘔吐反射起こした瞬間の記憶はあるけど、前後の記憶は全くなく。気持ち悪いとか苦しいって感じる間もなく、またうとうと状態になるので嫌な記憶に感じないんです。


衛生士さんから

「当院でも静脈内鎮静法使う事も出来るんですが、他所から麻酔科医を呼んで来るので金額が高額になるんです。前回やったのは病院の口腔外科ですよねはてなマークでしたら保険適用になるから費用は抑えられるので、もしも静脈内鎮静法ってなると、口腔外科がお勧めです」

と言われました。

費用面では圧倒的に口腔外科ですが、だいぶ先まで予約取れなかったり、術前検査があったりと、数回通わないといけません。

私の場合、初診・術前検査・PCR検査・親知らず抜歯・術後の経過診察の計5回通いました。

なのでなるべくなら静脈内鎮静法はやりたくないと。


とりあえず次回の定期検診は5月の予約を取りました。奥歯の掃除が出来てないのが気がかりです。


そして受付では治療の予約を。

「たまたま明日空いてますよ」

と言われましたが、2日連チャンで行きたくはなく。明日は寒波来るとか雪降るとか言われてるし。

その後は来月になるので、来月予約取りました。

笑気麻酔で上手く治療出来ますようにお願い


歯医者病院の後はゲーセンで太鼓の達人やって、カルディへ。


皮膚科/形成外科病院からは徒歩で行けるけど、歯医者病院からカルディまでは電車移動なので行くか迷いました。イオンモール行った時にラザニアとか売ってなくて買えなかったし、バレンタイン商品色々出てるし、皮膚科病院は3月まで行く予定ないので、今日行ってきました。


沢山買い込んで、エコバッグも貰ったので、また買った物は次の記事で紹介します。


 TODAY'S
 


昨日のチヂミ、ご飯。


 TODAY'S
 







くら寿司寿司サーモンやネギトロなど。


 TODAY'S
 
おやつ



ケンタのポテト、クリスピー、コーヒーコーヒー


 TODAY'S
 




クラシルの手こね寿司、だし巻き卵、カルディのしじみのお味噌汁。


 TODAY'S
 
食後



ヨーグルト、 トロピカーナの食物繊維。