今日は歯医者病院に行ってきました。



前回説明を聞いて、治療法を考えていたのですが、中々決めきれず。


後悔はしたくないので、被せを外してちゃんと診てもらった上で、しっかり虫歯を取ってもらい、型取りをして新しい被せ物を入れたい気持ちが大きいけど、嘔吐反射持ちには不安でしかありませんショボーン


笑気麻酔を使えばなんとかなるのか??先生に治療決めてきたか聞かれたら、正直にやりたい治療法と不安を伝えてみようと思いました。


いざ歯医者病院に着くと、今月2回目なのに

「今月初めてですので、保険証お願いします」

びっくりマークアレ!?今月行かんかった??それとも8月末やった??記憶が曖昧で、取り敢えず保険証出しました。

直ぐに受付スタッフが確認して

「確認取れております。お返しします」

と返ってきて、やっぱり気になるなって手帳開けて見たら、今月行ってました。


呼ばれて診察室へ。緊張で心臓バクバクアセアセヤバいアセアセ


椅子に座りエプロン付けてもらい、うがい薬でうがいを。

「先生もう直ぐ来ますからね」

と言われて待っている間、他の先生が治療の準備を。麻酔の注射予防接種も準備され、分かってはいたけど麻酔の注射予防接種の登場に、更に緊張感が増しますガーン


先生が登場し、椅子が倒されました。治療法についてどうするんやろ??いきなり椅子たおされたもんやから、不安にガーン


表面麻酔をされ、しばし効くまで待ちの時間。麻酔後に治療法の話するんかな??被せ物取っても取らなくても、麻酔予防接種はするって言ってたしな。とか考えながらしばらく経って、表面麻酔置いた綿棒を取り、いよいよ麻酔の注射予防接種

表面麻酔効かせたから、痛みはほとんどありません。

目元にタオルかけてくれたけど、タオルから良い匂いして、ちょっとリラックスできましたニコニコ


その後治療スタートびっくりマークえっ!?被せ物外すんはてなマークそれとも外さんと虫歯だけ削るんはてなマークと何も分からないままスタートし、内心どっちなんはてなマークと不安に思いながらも、意外と嘔吐反射起こす気配もなく歯を削られました。

途中唾吸うやつだけになった時、奥吸われた時に若干気持ち悪さを感じましたが、ちょいちょい休憩挟みながらやってもらいました。


そして詰める工程に進み、綿を入れられる事に。そこでまた若干気持ち悪さ、不快感を感じてしまいガーン


「一旦うがいしましょう」

と。

うがいした後、もう詰めたら終わりだと言われたので、そこで詳しく聞くと、詰め物外さずに虫歯だけを取ったのだが、虫歯は奥まで広がっておらず、表面だけだったそうですびっくりマーク良かったですニコニコ


詰め物詰めてもらって、表面磨いてもらって終了。被せ物外しての治療じゃなかったから、15分ぐらいで終わりましたびっくりマーク


最後に説明聞いたけど、被せ物をはほんの少し削ったそうです。削って白い詰め物になりました。

虫歯は表面だけで、奥は問題なしだったそうです。

これは定期検診に行ってるから、早期発見・早期治療が出来たのかな。


でも被せ物を外してはないので、被せ物の直ぐ下は大丈夫なんかなはてなマークとか、少し不安もありつつ。とりあえず今日で治療は終わったので一安心ですニコニコ