定期検診


 

今日は歯医者病院に定期検診に行ってきました。
歯医者病院が苦手な私は、数日前から憂鬱でしたショボーン私の通う歯医者病院は、定期検診が終われると次回の定期検診の予約取って帰るシステムで。予約した日の数日前にメールでお知らせ&確認の電話までありますびっくりマーク
数日前から、そろそろメールや電話来るんちゃうかって思ったら、ソワソワしてたし、届いたら届いたでいよいよかって憂鬱が増し泣

以前も書きましたが、粉瘤の手術の麻酔の痛み、炭酸ガスレーザーの痛みよりも、歯医者病院の方が苦手やなって泣痛いのは平気ではないけど、それより嘔吐反射しそうになるし、嘔吐恐怖症なとこもあるし、歯医者病院は痛くなくても音や雰囲気がゲッソリ炭酸ガスレーザーも音が凄いし、たまたま皮膚科病院行った時に炭酸ガスレーザー受けてる音が聞こえてきても

「私もやったな」
って思うだけで、恐怖心はありません。

歯医者病院には電車の時間の関係で、予約時間ギリギリに到着。直ぐに呼ばれました。

歯の検査右矢印歯茎の検査右矢印歯石採り右矢印歯の表面磨くの右矢印フロスと進みました。
年々口の中に入れるタイプの唾吸うやつが苦手になってきたのか??入れてしばらく立つと無理ってなりますえーん本当に申し訳ないですお願い少しずつ休憩しながら歯石採ってもらいました。
最後衛生士さんが1箇所念入りにチェックしてる歯がありびっくりマークもしや何かある??と嫌な予感的中泣
「先生にチェックしてもらいますね」
えーん
「右上の乳歯、被せ物入ってるんですが、中で虫歯になっている可能性があります」
との事ガーン

しばらくして先生と共に衛生士さん戻ってきて
「こちらでその歯のレントゲン撮りますね。子供用のフイルム入れてみますね」
との事でしたが、私が本当にレントゲン苦手で泣フイルムにプラスチックの丸い奴??が付くとかなり大きくなって、それが私の口には入りません。なのでプラスチック外してフイルムだけ入れようとしたら、直ぐに拒否反応出て軽くえずきましたアセアセ
「無理ですかはてなマーク
と言われ、申し訳ないけどかなり辛くて、これ以上やると本当におぇってなりそうで泣断ってしまいました。

先生が口腔内診てくれる事になったけど、私の担当医は残念ながら手が離せないみたいで、ほぼ初対面の女医さんになりました。衛生士さんが
「嘔吐反射酷くて、今日レントゲン撮れなかったので、気を付けて診て下さい」
と伝えて下さいました。
初対面の女医さんに緊張して、余計に無理かもって思うメンタルの弱さよ泣
しかもちょっと話しかけられた感じ、苦手かもしれません泣なんて言うか、独身時代結婚前に通ってた歯医者病院の女医さんなら、凄く優しく話しかけてくれて、嘔吐反射に効くツボを教えてくれたりとか、話し方が優しくて安心出来たけど、先生によって話しやすい・苦手ってあって、苦手やなって思うと精神的にダメみたいですえーん

それでも歯医者病院じゃなければ、嘔吐反射起こす心配のない、例えば皮膚科や形成外科病院なら、苦手なタイプの先生だったとしても、緊張感にひたすら堪えようと思えば堪えれるけど、嘔吐反射起こす不安のある科なら、緊張感から
「嘔吐反射起こしたらどうしようはてなマーク
って考えてしまい、ダメになります泣

パッと診た感じ、詰め物の下の歯の色が変わっていて、虫歯みたいですガーン大きな詰め物が入っているので、中で何処まで虫歯が広がっているか、レントゲン撮らないと分からないと。もしも根っこまで広がっている場合、治療は出来ないから抜歯になるとガーン

次回歯全体のレントゲン撮ってみるけど、歯全体だと乳歯の虫歯を診るのは限界があるらしく。痛みがあるか聞かれたので、正直に「たまに」って言いました。先月とか痛くなった事あるけど、ここ最近は痛みないので忘れてました。
痛みないなら次回の定期検診の時にって思ったのかもしれませんが、私が「たまに」って言っちゃったから、次回担当医の予約取って診てもらう事になりました。
今日の先生が虫歯だと言ったんだから、虫歯は確定ですえーん
しかも抜歯の可能性出てきたので、マジでショックですガーン
既に1本乳歯を抜いてブリッジ入ってます。奥歯も治療した事あります。嘔吐反射持ちだと言うと
「奥歯の治療はどうしたんですかはてなマーク
って良く聞かれます。それはもう二十歳前後とか、20代半ばぐらいの話で、あの頃はまだ型取りでしか嘔吐反射起こした事ありませんでした。ブリッジにしてるのも
「ブリッジの型取りはどうやったんですかはてなマーク
って聞かれる事もありますが、ブリッジの型取りは硬めに練ってもらい、入れたら直ぐに椅子起こしてもらったから大丈夫でした。
そんなエピソード話すと、本当に嘔吐反射持ちなんはてなマークって思われそうやけど、実際に静脈内鎮静法使っての親知らず抜歯で嘔吐反射起こしてるの見て、先生もガチで嘔吐反射持ちなんやなって納得したと思います。

年々嘔吐反射酷くなったのは気のせいなんかではないと思っていて、根管治療で嘔吐反射起こしたり、静脈内鎮静法でも嘔吐反射起こしたりで、自信がなくなると言うか、不安が増しています泣

毎回の定期検診で、虫歯の可能性は覚悟してるけど、まさか抜歯の可能性があるとは思ってなかったので、本当にショックですガーンブリッジのとこはもう10年以上経ってるから、いつ取れてもおかしくないって覚悟はあるし、残ってる乳歯だっていつ何が起きてもおかしくはないとは言え、突然の抜歯の可能性に、ショックは大きいですえーん

次回の予約は担当医に診てもらいます。レントゲンはどうにかして撮る事になると思います泣抜歯となれば、ブリッジかインプラントか。恐らく私には辛い治療が待ち受けていますえーんめちゃくちゃショックですガーン

終わって帰りにゲーセンへ。太鼓の達人1回やりました音符何だかここ最近ショックな事があり、今日の定期検診でもショックを受けえーん気分は落ち込んだまま。
久々のメダゲーコーナー覗いて、メダル増量キャンペーン中やったから、数年ぶりにメダゲーやろうかと思ったけど、結局やめました。

フッ素塗布から30分以上経過し、コンビニに寄ってカフェラテを買いました。レジに並ぶと、前のお客さんが外国人で。店員さん頑張ってカタコトの英語で接客してました。
外国人の方はレジでレシートを取ったのですが、前のお客さんのレシートだった為、店員さんがこっちだよとお客さんのレシートを手渡しました。それを受け取り、外国人が取ったレシートもそのまま手に持ったまま店を出ようとしてたので、店員さんがそっちのレシートはお客さんのじゃないよと伝えようとしてたけど、上手く伝えられず。外国人は前のお客さんのレシートも持って店を出て行きました。
店員さんが
「次の方どうぞ」
と私をレジに呼んだのでレジに行くと、レジの床にリュックがびっくりマーク
思わず
「これ誰のリュックやろはてなマーク
と呟くと、店員さん覗き込んでリュックを確認すると
「前の人のやわ。間に合うかなはてなマーク
とレジから出てリュックを持って追いかけて行きました。
隣のレジの店員さんが
「すいません。こちらでやります」
と。更に教えてくれたお礼も伝えられ。
リュック持って追いかけた店員さんも戻ってこられ
「渡せました。ありがとうございます」
ニコニコ
何だかいい事した気分に口笛

旅行行って荷物を忘れるって、結構ショックな出来事やし、海外だと尚更どうしたらいいの??ってパニックになりそうやし。無事に本人に渡せたのなら良かったですニコニコ


待ち時間の話


 

昨日の皮膚科病院での出来事。皮膚科病院に戻り待合室で待っていると、1人の女性がやってきました。とっくに午前の受付時間過ぎてるから、一旦受付だけして外に出て、また戻ってきたんだと思います。
スリッパに履き替えるクリニック病院で、靴を脱いでスリッパを履かず裸足で、待合室の椅子に座らず立ったまま何か悩んでる様子でした。椅子空いてるのに何で座らんのやろはてなマークって思っていたら、モニターが見える場所に移動してモニターを見つめていました。そんなにモニター見つめてどしたんやろはてなマークもしかして自分の番号過ぎてしまったからどうしようはてなマークって事!?
なんて思っていたら、スタッフに
「すいません。○番ってもう呼ばれましたはてなマークモニターに番号載ってないんですけど」
と。その番号はまだ先です。モニターに表示されるのは現在の診察番号と、その先6つまで。それ以上はまだ出ません。
スタッフが
「まだですね。あと○人です」
と伝えると、また外に出て行きました。
もしかしてこの皮膚科病院に来るのは初めてで、システムが良く分からんのかな??

早くても1時間半はてなマーク長いと3時間近く待たされたりもする皮膚科病院みんな待ち時間には不満抱いているはず。2時間も待合室で待とうだなんて人おるんかなはてなマーク
大学病院病院とかも、待ち時間長いとこは長いですよね。ベビースモーカーだと途中でタバコ吸いに行きたくなるのでははてなマーク

歯医者病院も独身時代の実家近くの歯医者病院で毎回1時間ぐらい待たされてたけど、今行ってる歯医者病院はほぼ待ち時間ありません。

病院病院の待ち時間って、アトラクションの待ち時間と違って、待ってる間ひたすら緊張してドキドキしっぱなしで、嫌になりますえーんいつまで待たせんのよってイライラしてくるし、これから行われる治療を想像して恐怖やしえーん
痛くないかなはてなマークどれくらいで終わるやろはてなマークとか不安でいっぱい泣

治療時間も長いと疲れてくるし。歯医者病院は特に苦手やから、毎回静脈内鎮静法使えたらいいのになって思うぐらいです。でも去年静脈内鎮静法使った時のブログにもあるように、1ヶ月前に術前検査したり、当日も色々な決まりがあったり、静脈内鎮静法の料金かかったりと、大変な事もあります。使いたいけど、頻繁に使うのはお金と時間の問題があります。
今回言われた乳歯は右の奥から3番目はてなマーク4番目はてなマーク根幹治療した歯とはまた違うと思うけど、どうなるか不安しかありませ泣今から考えててもしゃーないけど、今からこれから先の治療の事考えて憂鬱ですえーん

もしも今後また形成外科病院で粉瘤手術するってなったり、炭酸ガスレーザーやるってなったとしても、ここまで憂鬱にはならないんと思います。
炭酸ガスレーザーの話ついでに書くと、お腹の赤いイボは大きかったからまだ痕残ってるけど、首に薄ら残ってた痕はいつの間にかほとんど消えました。
首に大量にあった老人性イボは、鏡で見る度に嫌やなって悩んでたから取って良かったし、無数にある痕もいつか消えるのを本当に楽しみにしてたから、いつのまにかほとんど消えていて嬉しいですニコニコ
痛かったけどやって良かったって思いますニコニコ
保険効かないからお金の問題、そして乗り越えないといけない痛み、ダウンタイム。もうね、本当にやって良かったと思うし、イボやほくろで悩んでる人がいるなら、やったらいいよって思いますニコニコ

 TODAY'S
 
あすけんの点数


 TODAY'S
 



たまごデニッシュ3個、ヨーグルト、カフェラテコーヒー
実はたまごデニッシュ+もう1個パンパン食べようとしてました。でもたまごデニッシュ1個食べてる途中で、こんな食べられへんって気付きましたアセアセぶっちゃけお昼の時間何時でもいいのなら、たまごデニッシュ1個とヨーグルト、カフェオレだけでもいいぐらい。
でも歯医者病院行くし、フッ素塗ったら30分飲食禁止やからお昼食べれる時間考えたらもう少し食べようって思って2個食べてもぐもぐ3個目食べれるか迷って3個目食べてる途中でお腹パンパンになり、3個でやめました。


 TODAY'S
 
歯医者終わり



まずフッ素塗布から30分経って、コンビニのカフェラテコーヒー
その後電車乗って帰ってきて、マクドに寄ってマックフロートのトロピカルブルーハワイを。渡された時点でソフトクリームが残念な感じショボーン
のんびり飲んで帰ろうとしたら、雨降ってきましたガーンかなりの土砂降りで、しばらく雨宿りしました。
お昼まだちゃんとした物食べてないから、早く帰って食べたいけど、雨宿りしてたから帰り少し遅くなりました。
昨日もやけど、寄り道しやんかったら雨に降られへんかったのかなって思ったり。まぁしょうがないけど。


 TODAY'S
 
帰宅後




遅いお昼??おやつ??
クッキー&クリームフランス、生つぶあんぱん、スプライト。生つぶあんぱんは、生クリームとつぶあんが入ったパンです。
本来朝ご飯に食べようとしてたのは、たまごデニッシュとクッキー&クリームフランスです。流石に多いわな笑パンが安い日にスーパー行くと、週末の朝ご飯用のパンとは別に、私の好きな菓子パンや惣菜パンがあるかチェックして、昨日はとにかく好きなパンを欲望のままに買いました。あんぱんはホイップクリームも入ったあんぱんが大好きで、私の好きな感じのパンかと思って買ってみたけど、あんの量が思ったより少なくてちょっと残念でした。

カフェラテ飲んで、マックフロートも飲んだ後の菓子パン2個は多いかったです。


 TODAY'S
 



豚の竜田揚げ、ポテトフライ、千切りキャベツ、プチトマト、ご飯。
今日は帰ってきたら女の子ディでしんどくなり、Fit Boxingはお休みしました。