昨日で水虫の薬が終わりましたお祝い
4/20〜塗り始めたので、約4ヶ月間長かったです。
8/4の診察の時に、もう塗らなくていいと言われていたので、治ってるっちゃ治ってます。余ってるの勿体無いからと、最後まで塗り続けてようやくなくなりました。



 

処方された薬。
これがねぇ、まさの取り寄せになりましたびっくりマーククリニック病院近くの提携してる調剤薬局に行けば、取り寄せなんてことにはならなかったのかもしれませんが、私はいつも行ってる近所の調剤薬局に行きました。
って言っても近所の内科受診した時にだけお世話になってる調剤薬局。
近所の皮膚科病院は院内処方なのでお世話になる事はなく。かかりつけの歯医者病院も院内処方やし。

耳鼻科病院は耳鼻科の直ぐ側にある調剤薬局に行ってるし、過去に行った胃腸科病院も、胃腸科病院の直ぐ近くにある調剤薬局に行ったし。

取り寄せで翌日の午後に届くとの事で、翌日この薬だけ取りに行きました。他に処方された外用薬はその日に貰いました。



 

こちらは処方された薬のジェネリック版です。
調剤薬局では在庫なかった為取り寄せてくれたのは、まんま処方箋にかかれた外用薬。

1ヶ月後に診察受けて、処方箋出してもらいました。クリニック病院受診後にあちこち買い物したりでうろうろして、スタバでゆっくり休憩して、地元の最寄駅に戻り調剤薬局に行くと、もう閉まってましたガーン営業時間は把握してなく、せめて近隣のクリニック病院の午後診が終わるまでは開いてると勝手に思い込んでましたアセアセ

仕方なく直ぐ近くの別の調剤薬局へ自転車初めて行く調剤薬局。処方箋を出したのですが、やはり水虫の薬は在庫がないとのこと。近隣の調剤薬局の在庫状況を知りたかったのですが、系列の調剤薬局の在庫状況しか分からないとのこと。調べてもらい他店でジェネリックの在庫ある調剤薬局があったのですが、ここから自転車自転車で30分近くかかるし、既にあちこちうろうろ買い物して疲れてたのもあって、系列店に行くのは諦めました。
家の方に向かい、途中また別の調剤薬局へ。そこでも在庫はないと言われ、耳鼻科病院でお世話になってる調剤薬局へ。そこでもないと言われ、取り寄せなら翌日届くとの事で、取り寄せてもらう事に。
しかし取り寄せようと発注したら、翌日ではなく翌営業日だったそうで、土日は休みやから月曜になると言われガーン既に薬切らしてて今すぐ手に入れたかったので、結局系列店の長座に行く事を決めました。

あちこち調剤薬局回って更にぐったりした私アセアセお義母さんに連絡して迎えにきてもらい、調剤薬局まで連れて行ってもらいました。着くと混んでて待ちましたが、なんとかジェネリックではありますが、手に入れました。ジェネリックではなく処方箋に書いてある薬だと、取り寄せになるとのこと。

本当にこんな手に入れるのが大変な薬だとは思ってもみなくびっくりマークとにかくジェネリックでも手に入って良かったです。

そこから更に1ヶ月後の診察病院今日こそはいつもの調剤薬局が閉まる前に帰るぞと決めて行きました。
帰り余裕を持っていつもの調剤薬局へ。ここなら1回目の処方の時に取り寄せてもらったから、もしかしたらまだ在庫あるかもと。なければ取り寄せるなるけど、まだ家に薬残ってるから、取り寄せに数日かかっても問題はありません。
結果「前回ジェネリックで出してもらってるなら」と、ジェネリックで出してくれました。在庫ありましたびっくりマーク
これでもう取り寄せてもらう心配はしなくて良くなったのかな??

でも更に1ヶ月後の8月は、水虫の薬終了となったので、もうこの薬に翻弄される事はなくなりました笑



 

夏の暑い日でも薬を塗って靴下を履いてるから、靴下のゴムが赤く被れて痒くなり泣市販のこちらの薬を塗って症状を抑えました。
普段夏場は家では靴下履かないから、最初は靴下脱ぎたくて脱ぎたくてたまらなかったです。ゴムで足首痒くなり、掻いたらあかんけど掻いてしまい泣
こちらの薬塗りだしてからは落ち着いてきたのですが、やっぱりそれでも靴下脱ぎたい欲は止まらんかったです笑
それもようやく今日で終わり。昨日薬塗って靴下履いて。今夜からはシャワー後靴下履かなくても過ごせますニコニコ

長い長い水虫治療は終わり、と言いたいところですが、爪水虫は最低1年と言われたので、まだまだ先は長く。来年4月まで薬は塗り続けます。月1のクリニック病院通いも継続です。ちなみに水虫の治療なら最低3ヶ月と言われました。

それでも足裏の水虫の方は完治出来たのは、今の電車で通っているクリニック病院のお陰と言っても過言ではありません。

2年ぐらい前には、近所の皮膚科病院で汗疹を診てもらった時に、ついでに足裏も気になったから診てもらうとみずむしだと言われましたガーン
その皮膚科病院では検査をして水虫だと診断されて、薬処方してもらって終わり。薬の塗り方、塗る期間などの説明はなく。私自身足裏の赤いぶつぶつがある部分に、適当にちょちょんと塗って終わり。ぱっと見良くなったと思ったら塗るのやめました。多分1ヶ月ぐらいでやめてしまって、3ヶ月も塗らなかったです。

水虫の薬は足裏全体に塗り広げて、指と指の間もしっかりと塗り込む必要があるんですねびっくりマーク



 

今のクリニック病院で頂いたこのチラシを見るまで、知りませんでしたびっくりマーク

良くなったと思っても1〜2ヶ月は、医師からいいと言われるまで塗り続ける必要があるとか、無知で何も知らなかったから、治るものも治らなかったのだと思いました。
それに近所の皮膚科病院では足裏の赤いぶつぶつを見せて診断してもらって、ついでに爪までは診てもらってないので、爪水虫の薬は処方してもらいませんでした。

今のクリニック病院では、脇の粉瘤手術した時に手荒れも診てもらいました。指と指の間がジュクジュクもしていて、過去に足の水虫も発症していた事から、もしかして手も水虫??と疑っていました。
検査の結果手は水虫ではなく。ついでに足も診ると言ってくれ、足裏は検査の結果水虫。更に足の爪も少し切って検査してくれ、爪水虫だと診断されました。
そして薬の塗り方、期間など丁寧に説明して頂き、現在に至ります。

今の時代ネットで調べれば、いくらでも水虫の情報って出てくると思います。でも私は近所の皮膚科病院では、治療に対して意欲的と言うか、積極的になれず。と言うか、適当に薬塗ってれば直ぐ治るやろって軽く考えてました。だからネットで調べたりする事もなく、また先生やスタッフから具体的な説明もなかったので、いい加減なまま途中で放棄する結果となってしまいました泣

今のクリニック病院では、きちんと説明して頂けたこと、月1で予約取るように言われた事で、治療に対して前向きに取り組んでいます。患者のモチベーションは医師やクリニック病院によって変わるなと実感してます。
患者側から積極的に先生に質問出来る人なら、私みたいにいい加減な薬の塗り方にはならないかもしれません。どんな先生・クリニック病院でも、前向きに取り組める人なら、どこでも問題ないのかなと思います。
でも私は元々病院病院嫌いなところがあり、男女問わず苦手なタイプの先生だと無理って思います。

過去に市販の水虫薬を買ったこともあるのですが、直ぐに塗るの面倒になりやめてしまっためんどくさがり。
やっぱりきちんとクリニック病院に通って、定期的に先生に診てもらわないと、モチベーション保てないようです笑

今の電車で通ってるクリニック病院は、過去に何度か書いてますが、粉瘤腫れたのがきっかけで通っているクリニック病院詳細書くと長くなるから省きますが、もしも粉瘤が腫れなかったら、腫れた時に近所の皮膚科病院行った時に
「腫れ治って切りたかったら紹介状書くから」
って言われた時は、絶対切らんなあかんもんではないんなら、別に切らんでもいいかなって紹介状書いてもらうつもりなかったのですが、もしもあの時あの場で直ぐに紹介状お願いしてたら、今のクリニック病院に通う事はなかったと思います。
今のこのクリニック病院と出会って、炭酸ガスレーザーによるイボ取りもしたし、粉瘤も合計3個取ったし、今も手荒れや水虫で長期間通う事になったし。先生やスタッフの対応が嫌だと、こんなにも長く通おうとは思えないので、長く通いたいと思えるクリニック病院と出会えて本当に良かったですニコニコ

旦那さんの水虫疑惑


 

そもそも水虫は、皮膚科病院で皮膚を少しピンセットで取って菌がいてるかどうか検査しないと分かりません。ですがネットで調べると水虫の状態の画像が出てきたり、水虫の症状が出てきたりします。
旦那さんの爪は今のところ爪水虫って感じではなさそうですが、足裏は汚くガーンもしや水虫??指の間がジュクジュクしてるかは分かりません。
でも足裏の状態から水虫を疑っていて、一度
「家族に水虫おったら移る可能性高いで。足裏汚いし、一度水虫かどうか検査したらはてなマーク水虫やったらちゃんと治さんと」
って言ったんですが、病院病院嫌いやから行く気なしです。

わたしは今夜から水虫の薬はなし。爪水虫の薬だけ爪に塗って、靴下はもう履きません。だからもしも旦那さんが水虫だった場合、私また再発する可能性ありますよね。
感染力が弱く、旦那さんだけが悪化するのならいいけど、私また再発とか本当に嫌です泣
でも言ったところで聞かないし、爪水虫にまでなって悪化して、両足全詰めとんでもない事になったとしても、何もしないかもな。最悪市販の水虫薬買って塗るかもしれんけど、爪水虫は市販薬では効果ないんですよね。

爪水虫はまだまだ治るの先やし、手荒れもまだ治らんし、まだまだ油断は出来ません。
8/4の診察以降は、夜シャワーの後爪水虫の薬塗って・足裏に水虫の薬塗って・市販の外用薬を塗って。
ドライヤーで髪の毛乾かして、寝る直前に手荒れの薬2種類塗って。夜は合計5つも薬塗ってました。
もう汗疹も落ち着き、足首の痒みも落ち着いてきてるので、今夜からは爪水虫の薬と手荒れの薬計3つになるので、少し楽になりますニコニコ爪水虫はまだまだ先が長いですが、今後も諦めずに薬を塗り続けます。