約1年ぶりに耳鼻科の難聴外来病院に行ってきました。


こちらの病院病院へは、去年の9月頃に口腔外科病院受診して以来になります。


口腔外科


あの時の先生は高圧的で苦手でした泣もうこちらの口腔外科に行く事はないでしょう。


数ヶ月ぶりに行くと、コロナ5類に移行されたのでコロナの問診がなくなり、出口と入り口完全に分けてて入り口が遠くなったのが、以前と同じ所から出入り出来るようになってました。


少し勝手が変わり戸惑いつつも診察券を機械に入れて受付。


耳鼻科の窓口でも保険証の確認などあるので、耳鼻科の窓口で番号札取って呼ばれるの待ってたら、なんと先に聴力検査に呼ばれてしまいましたびっくりマーク


いつも診察はほとんど待たずに、検査終わって直ぐ呼ばれるのですが、聴力検査は毎度混んでるのか中々呼ばれず。30分ぐらい待つこともあるので、今日も待ち時間覚悟してただけに拍子抜けびっくりマーク


「夢想さん、先に聴力検査から行います」

と呼ばれてしまい

「まだ保険証の確認終わってないんです」

と、受付の番号札を見せる私に

「とりあえず保険証の確認は検査の後にしましょうか。窓口に声だけかけてきますね」

と、検査技師さんが窓口に声かけてくれました。

検査終わったら窓口で番号札見せて声掛けたらいいそうです。


って言うか去年までは1階の機械に診察券入れて受付しても、呼び出し機が出て「耳鼻科の窓口にお越しください」って表示されて、各診療科の窓口に行かないと正式な受付にならなかったはず。

でもいつのまにか各診療科の窓口に行くのは、保険証確認が必要な時(月初め)、初診の時とか、特定の人だけに変わったようでびっくりマーク

そんな事とは知らず、毎度のように耳鼻科の窓口行ってみて、色々書いてあって読んでみて、とりあえず保険証の確認は必要やろって思って番号札取ったけど、最後会計窓口行った時に確認してもらうって流れでもよかったんかな??


検査が終わり窓口に声かけて保険証の確認をしてもらいました。


その後耳鼻科の診察室の前で待っていると、直ぐに呼ばれましたびっくりマーク


検査の結果、誤差の範囲で悪化していると。ただこれは検査する人の裁量!?によっても変わるらしく、極端に悪くなってなければOKとの事でした。

去年もやけど、今年も耳垢溜まっているとのことで、両耳の耳掃除してもらいました。耳元で響く耳垢吸引してる音アセアセしかも右耳は結構溜まってたっぽいですアセアセ


次回も約1年後。と言ってもちょっきし1年後は取れないので、11ヶ月後の6月に予約取りました。


大きな病院病院って待ち時間が長いってイメージあるし、現に独身時代の難聴外来は待ち時間長く。めまい外来にも通った事あるけど、本当に予約時間かなり過ぎてから呼ばれてました。


独身時代口腔外科受診したときも、問診右矢印診察右矢印レントゲン右矢印診察右矢印血液検査などあちこちうろうろして、また口腔外科戻って窓口に声掛けて、呼ばれるの待ってを繰り返して、病院病院入ってから出るまで3時間以上??かなりクタクタで待ち時間の方が長かったのですが、結婚してこちらの病院病院に変えてからの待ち時間はあまりなく。


今日は待ったのは会計ぐらいで、病院病院入ってから出るまで約1時間びっくりマーク


早くてビックリよびっくりマーク


病院病院出た後は恒例のランチ&お買い物札束



お昼はフードコートで銀だののチーズ明太たこ焼き。


高校生が夏休み前で午前中で学校終わるみたいで、フードコートは高校生でいっぱいでした。


その後3時頃だと混むと予想し、早い目にスタバへ。


ピーチフラペチーノを飲みましたニコニコ


うろうろと買いたい物買えて大満足ニコニコ


買った物はまた次の記事でご紹介します。