昨日の美容院の記事がアメトピに掲載されました!!

タイトルは下矢印


何でこのタイトル??

何でこの記事が??

何でやねんが頭の中にいっぱいです!!

こんな面白くもない記事やのに。

なので今回のアメトピ掲載記事は「いいね」の数もアクセス数も、たいして伸びないと思います。

ちなみに、気分悪くなった話はもう10年以上前の話です。

当時は髪の毛染まりにくくて、カラー剤塗った後ラップして、熱も当ててもらってて。

滲みて痛くなり、我慢してたら吐きそうなぐらい気持ち悪くなったので、美容師さんに言って洗い流してもらいました。

洗い流してもらったら、痛みと気持ち悪さは落ち着き、その後カットとブローをしてもらって帰りました。

回数の件は、1日に何回もカラーした訳ではありません。

次回行った時にカラー剤変えてやってもらっても、痛みと気持ち悪くなり、直ぐに洗い流してもらって落ち着き。

美容師さんは凄く気を使ってくれて
「何かあれば皮膚科行ってくださいね。皮膚科行ったら教えて下さいね」
と言ってくださったのですが、なんだか申し訳なくて皮膚科行った事は言えませんでした。

昨日は3回って書いたけど、実際は2回か3回か曖昧です。

1回目は頭皮が荒れる事なかったので、皮膚科には行かず。

2回目か3回目の時に頭皮にぶつぶつした物が出来たから皮膚科受診したら、赤くなってて湿疹出来てました。

美容院でカラーしたら出来た事を伝えると、無理にカラーしない方がいいと言われました。

塗り薬処方してもらって治りましたよ。

でもそれ以来カラーはやめようと思って、数年間は染めてません。

その時行ってた美容院は閉店してしまって。

別の美容院に行くようになってしばらくして、美容師さんに
「髪の毛染めないんですか?
って聞かれたから事情説明すると、滲みにくいスプレーがかることや、なるべく根本ギリギリにカラー剤付かないように濡れる事など、教えてもらって。

そこからまた染めるようになって現在に至ります。

前回カラー剤で出来る限界の明るさまで明るくしてもらった時、少し頭皮が滲みたので(直ぐに治ったし気分は悪くなってません)、カラー剤に弱い体質なのは治ってないと思います。

ブリーチだと1日で3回やるから、3回目は滲みて痛いよと、昨日の美容師さんが言ってました。

私はカラー剤で滲みてしまうので、ブリーチは無理だと言われたことあります(元々ブリーチは興味ないけど)

滲みて痛くて気分悪くなるまでは、カラー剤塗ってラップ置いて、熱当てて、途中でまたカラー剤追加して熱当ててってやっても平気でした。

恐らくカラーやり過ぎてアレルギー出たのかな?

市販のカラー剤とかは、事前にアレルギーテストするように注意書き書いてますよね。

腕にアレルギーテストして反応出なくても、実際に髪の毛にカラー剤つけたらアレルギー出る人もいるそうですよ(昨日の美容師さん曰く)

私は昔大学の学祭行った時に、アルコールのテスト(お酒強いかどうか)してもらったことあるのですが、結果お酒に弱くはないらしいです。

なのに私はチューハイ1杯で顔真っ赤に照れ

カクテル2杯飲んで気持ち悪くなって、トイレに篭り。翌日二日酔いで頭痛くなりゲロー

チューハイ1杯で気持ち悪くなって、トイレ篭ったこともありますゲロー

パッチテストは当てにならない(笑)