下御霊さんのお祭 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

本来なら、今日は御霊さんのお祭でした

上御霊さんと下御霊さん

お神輿の列が氏子の町を練り歩き
梅雨前、5月の風物詩です

御霊神社は元々疫病退散の神さんなので
こんな時こそ、お神輿で町をお祓いしてほしかったな。なんて思いますが。うーん

いつも下御霊さんにお詣りするので
今日も行ってみましたが⛩


ひっそり、、、あせる


お神輿は出ていましたが、ここまで。


お祭なら少ないながらも境内にはお店も出るのに
ほんまに、シィ〜ンねーあせる


って感じです汗


いつもの狛犬さんは笑って?いますけどね。

見守っててくださいね!!


緊急宣言が解除された京都です

週末だったからかもしれないけど
市中では、なんとなく交通量が増えた感じがしなくもなく車
僅か数週間前まではドラッグストアにマスクを求める列があったのに
今日は道端でペシャンコになっているマスクを数回見かけましたぐすん

解除だから、もう大丈夫!なんてわけではなく
逆に、皆んなが動き出した分、
自衛策を強化して取り組まなあかんと思いますねしょんぼり

御霊さんのお詣り、効くといいんだけど。