2024.05.01.水曜日

 

2024.05.03.金曜日         孫と一緒に子供が来た。夕方着。冷蔵庫一つが痛んだので、付け替えるため。大きくて移動が大変なので、彼は小さいのを買うことに。妻も入院しているので、いろいろ大変。でもヘルパーさんが来てくれるので助かる。

疲れてボンヤリしている。

本を読むしかない。すぐ疲れる。チャンドラーを開いてみる。この作家の作は推理小説だが、文章で読ませる。引っ張られてつい読む。英文だけど読まさせられる。アメリカ風任侠小説だな。

 

◎2024.05.04.土曜日         キンドルがだめになったらしい、ないと困る。長持ちしたと思う。20年かな。とにかく長く持った。不調の原因は、枕元に置いたことと思う。なまくらして置いたのがいけない。

新しいのを使ったことがないので予想できない。

 

2024.05.09.木曜日          キンドルは難しくなくて、すぐ直してくれた。そのまま今使っている。ありがたい。

 

火、水とお泊りに行った。火曜日に火事があった。今朝共寿へ行く時見た。橋のそば。漏電によると。当日はあさぎりに居たので、よく分からなかった。我らデイの者は皆ボンヤリしている。

 

2024.05.10.金曜日          本が来たので、少しずつ読んでみている。文が緊密で引き込まれる。『罪と罰』新潮文庫。

 

◎2024.05.14.火曜日         レイモンド・チャンドラーのものを引っ張り出して読んでみている。だいぶ慣れてきた。作者は難しい表現をしているわけではない。方言が普通に出てくる。慣れることが大切。学校では習わない言葉遣い。

 

◎2024.05.18.日曜日         グレート・ギャツビー の新潮文庫版をちょっと読んでみる。野崎 孝訳いいと思った。前には気づかなかった。柔らかいところがいいと思った。体力の関係ですぐ疲れる。意欲はあるが体力が続かない。

 

◎2024.05.23                               木曜日 夕方六時に二村歯科医が来てくれる。歯の肉の痛み。

 

◎2024.05.27.月曜日          一日中小雨の様子。朝オートパルが車を持って行った。数名で来た。今まだ返事なし。どうなったのだろう。

月末には益田橋の修理完了だが。長かった。

昨日から歯を入れている。肉が少し痛む。

レイモンド・チャンドラーをほんの少しずつ読んでいる。

 

◎2024.05.29.水曜日          同じ原題の小説を二つの邦訳で読んでいる。The long goodbye。邦訳は清水俊二のものと村上春樹のもの。この小説には力がみなぎっている。