◎ 2023.10.01.日曜日         六時半、寒い。23℃。

昼寝三時間。16時になる。もう一時間ほど繋がらない。トイレ休憩。歩く練習に向かおうとしてみたが杖がない。席に戻るとあった。まあとにかく繋がったので何よりだ。自動再生の音が鳴っている。当初のデスクトップ画面が消えている。そこには大切なものがあった。

16時半過ぎ。今日は一日中寒いような暑いような。

歩く練習に行こうとしたが杖がない。

10月のページを作るためにうろうろしている。

 

◎2023.10.02.月曜日         そろそろ正午になる。今日は寒い。電気毛布をオンにする。いま修が来る。組長さんだ。お札の注文に。土地の社三個を頼む。計千円。区費については、免除になるかもと言う。お札については持ってきたとき、神棚に置くと約束。寒いので靴下を上まで引っ張りあげて履いている。ステテコのまま。

まだパソコンが十月になっていない。困った。次の組長は直樹君らしい。

 

上の写真は先月末にアップしたもの。それがここにある。びっくり。何か触っていて、ここに来てしまったのだろう。いま14時。

 

16時 ジャニーズ問題が終わる。活況。自分などデイ人間には訳が分からん。若者の野心と資本家の野心が原因だろう。結局弱いのは若者。喜多川氏の伝記が出るだろう。待つね。こっちの体力問題が許すなら。

階段の横の廊下を撮ってみている。

サイズを小さくしてみる。上の写真と同じやり方で移してみる。奥に写っているのは、客室だったところ。車椅子になってからは入っていない。整頓は妻がやっておいたもの。数年後に見て楽しむため撮る。

 

22時、20℃。足が冷える。画像のアップに懸命。心臓がどきどきして気持ち悪い。冷え込みのせいかな。

今日は、歯医者さん、弁当屋さん、富永ヘルパーさ来る。

いま歯なしでいる。食事は歯なしですます。あまりに痛くては始まらない。なんとかなることを願う。彼は近所の青年だった。五十代中ごろ、体に元気あり。

 

朝の冷え込みは14℃。昼には緩むようだ。

 

◎2023.10.03.火曜日         今朝18℃。バスは桜洞から上村へ回る。疲れる。そうそうにベッドを頼んで寝る。昼食はうまい。歯なしですます。

 

◎2023.10.04.水曜日         寒さ安定。猛烈暑さは去ったらしい。今歯医者さんの治療終る。次回は金曜日。いま装着したままでいる。いまのところ痛みはない。ラク。

ジャニーズ静か。社長はどういう心境だったのだろう。この社には有名人がいっぱいいたのだな。タレント、俳優を量産していた。

 

性加害、盛んに使われる。中性的言葉。尻ファックならはっきりしているけど、悪い影響が拡散するかな。そろそろ14時。

 

20時を過ぎた。夕食は入れ歯で食す。痛みに耐えながら終える。食べるために歯を動かすと、キンキンする。我慢我慢。寝るときは外すだろう。治療は一日一か所か。

昼寝をぐっすりした。すると夜が浅い眠りになる。浅い眠りは苦しい。老齢者たちは耐えながら過ごしているだろう。働いて寝る幸せを思う。

 

夕食後ボンヤリしながら中高生のためのラジオ講座聞きながら書いている。こっちの体と頭に、いい。

 

◎2023.10.05.木曜日          18時になる。さっきからやっているのに、画面が出ない。やがて出た。かなりの辛抱の上だ。共寿、でスマホを教えてもらう。手持ちのパソコンだ。安い。これでいいなら、これにすべきだった。鈴木さんが持ってきて教えてくれた。

 

今日カラオケをやった。兄弟船、をやった。歯なしでやった。何とか歌えた。なかなか歌えるじゃないか、という雰囲気だった。来週も、歯なしでやってみよう。来週は、千昌夫、をやってみよう。歌は変でもよかと言う雰囲気。気楽。

鈴木さんは送り迎えの時、実物を知っている。写真は遥かに格好がいい。実物は薄暗い。

 

 

 

 

◎2023.10.06.金曜日         もうすぐ正午。上の写真は隣の台所  寒い寒い。 寒い 寒い 困った 寒い。

歯医者さん来る。上の歯の痛みなくなる。引っかかるところを削ったよう。今は上下とも入れ歯。来週来る予定。噛んだとき、痛みないかな。平穏を願う。

 

歩き練習やっている。四月以前のように、なかなか戻らない。すぐ疲れる。困る。歳相応か。長ーい下着は、尻の穴をふさいでしまう。

もうすぐ20時。一日寒さの中にいる。慣れてきた。ケアマネは早手回しに予防線を張る。四十そこそこでふくらみに欠ける。こっちとはちぐはぐ。

さっき修に車の移動を頼む。早手回しに逃げをたくらむ。なるほど。

ラジオは漢文をやっている。退屈。

 

歩き練習往復終り。牛乳がうまい。ラジオは、倫理、をやっている。

キリスト教支配がなくなって、虚無の時代が到来か。

日本では、もともとあった徒然草の世界が、しっかりあるようだ。虚無には慣れている。西欧では、大ごとだが。

 

歯は激しい痛みはなくなったが、口じゅう歯だらけの感じ。落ち着けない。終りはこんなものか。妻がいたころは、良かったということ。あっちの様子を知らない。少し歩けるようになってからと思っていたが、なかなかその時が来ない。明日は思い切って乗り出してみよう。

写真は台所を撮ったもの。少し望遠が効いている。リコーペンタックス。このカメラが残ってくれた。有難い。

 

2023.10.07.土曜日          昼頃ストーブが入った。灯油をヘルパーさんに頼んで入れてもらう。ストーブは新品。年の初め頃買っている。妻を乗せて店まで行った。まだ旧のが使えたので、そのまま段ボールに入れておいた。今朝寒くて17℃だったので新しいストーブにした。全体の出来は同じ。ボタンが見やすくなっている。

朝ヘルパーさんに起こされた後、起きている。パンツの当てが難しい。横から漏れてしまう。夕食が終わった後、R2を聞いている。今は漢文、聞きにくい。

パンツの当て、つまりパッドが難しい。横から漏れてしまう。

 

トイレは一回洗いに行った。漏れる。細かい考えはダメ。一人暮らしは、押す力が大事。なるようになる、ならぬようにはならない。茶碗はヘルパーさんが始末しやすいように、片付けて置いた。漢文のラジオが続いている、切るのが面倒でそのまま。右脚の皮膚がかゆい。左半身がマヒしているので、厄介。

 

◎2023.10.08.日曜日         15時になる。ストーブ、オン、23℃。何枚も冬の格好でいるので暑い。朝の薬は、思い出してベッドからヨッコラショと降りて、飲む。そして寝る。11時に起きたか。ボンヤリして一人を忘れている。

将棋と囲碁を見る。

それから昼の用意。味噌に湯を入れてつくる。おかずは里芋の冷凍もの。味噌汁は薄めにする。ヘルパーさんが刻みネギをつくってくれていたので入れる。少し味が辛めになる。食パン一枚、粘りの少ないものを。頻尿でかなわん。ぜいたくを言わんこと。

  

寝るときベッドで角川ソフィア文庫の、徒然草、を見る、一章ほど読む。訳文が良いので気持いい。時代からの贈り物。この文庫の文章は魅力あり。

 

夕方電話あり。河田さんから。聞いて知っていた。すぐ、せせらぎ、病院へ電話する。今井という看護師さんと話す。驚いたのは、妻はおしっこも食事も、ちゃんとしていると。寝て過ごしているのだろうけど。多分気分的にラクなんだろう。ひと安心。

 

◎2023.10.09.月曜日         寒い。

 

◎2023.10.12.木曜日         20:23 寒い。藤井八冠の映像を見る。一分将棋になって、大逆転。

 

◎2023.10.13.金曜日         朝起きてからスト―ブ。食パン、レンジ卵、納豆。

ヘルパーさん、弁当屋さん。

支点四の杖を届けてもらう。一本杖より少しいいかな。寒くてトイレが近い。

人生終りに近くなるにつれ、参って来る。排便困難、入れ歯困難。

 

◎2023.10.15.日曜日         R1で藤井さんの番組聞く。朝の薬忘れる。

冬のデンチコを着る。寒い寒い。ずっと車椅子でボンヤリ。排便困難解消。入れ歯気持ち悪い。牛乳飲み終わる。尿捨てに行く。もう18時になる。

世論調査の電話あり。突然で言葉出ない。落ち着けば言葉出るかも。

 

◎2023.10.16.月曜日         寒い。

 

◎2023.10.18.水曜日         寒い寒い。15℃かな。ストーブを入れている。おかげで何とかもっている。今ちょうど歯医者さんが終った。ひどい痛みはなくなった。これなら何とかやっていけるだろう。歯が落ちて来なくなった。これなら歌えるだろう。明日は、共寿、の日。四本杖をやってみる。とにかく夜、朝はひどく寒い。落ち着けないので、夜中起きだしてシャツを変えてみた。

上原の従妹が暮れに亡くなったとのハガキが、転送で来た。

今日は組の人の葬式らしい。Tさん。なんだか慌ただしい。

 

角田光代の文庫本が来た。どうも読めそうだ。そうなら嬉しい。ラジオで彼女の旅の本が紹介されていたので、聞いたので、一冊注文していた。『いつも旅のなか』。

甥が来て、葬式の報告。

ストーブを点火しているので、結構に暑い。藤井八冠の番組を一時間観る。師匠が穏やかに接してきたのが良かったと思う。

 

◎2023.10.19.木曜日         今日は、共寿、の日。午後は寝るんだが、この日、ずっと起きていた。係の人が文集を持ってきて横に置いたので。益田群の人たちの作品集。大体見てざっと読んでしまった。熱心さが引き付けた。その後でカラオケへ行った。兄弟船。入れ歯をはめて。甥と姪が母親に会いに来ていた。その時に歌った。

終ってから持ってきたカメラ持参して、少し撮りに行った。なんとか数枚撮った。帰って観てみると、マヒの写真。仕方がない。

 

 

上の写真は、午後食事が終ってから休むソファ。真向いは正面玄関。このソファは柔らかすぎて抜け出せない。だから皆が敬遠する。座るのは自分だけのようだ。立ち上がれないのでヘルパーさん二人がかりで引き出してくれる。左にはトイレ。右方向に皆が座っている。午後ここで皆が一時間ほど歌う。今日は、兄弟船、をやった。運動だ。

 

写真がアップできなくて苦しかった。息子に電話して聞いた。

ヘルパーさんが入所者の後ろを歩いている。全体の息遣いが聞こえてくる。もう帰る時間なので、皆元気になる。

 

◎2023.10.23.月曜日         pc修理完。

 

今21時。写真をアップできなくてもがいた。頭も体も弱っているので苦しい。これは上の天井と左の壁を撮ろうとした。でもマヒしている体にはふらふらして思うように撮れなかった。狙ったものが小ぶりになってしまった。実際はなかなか雄大。

カメラはペンタックスリコー。軽いのでありがたい。Pで撮っている。

 

朝と夜は寒い。しっかり受け止められない。体が壊れそうだ。

角田光代さんの本が楽しい。旅の本。世界中を飛び回っている。上出来。でもちゃんと平安の頃の女性の感性を受け継いでいる。

 

◎2023.10.25.水曜日         7時に起きる。食パン五枚切り、レンジ卵、赤だし、具は豆腐小パック入り、刻みネギ。納豆は今日やめ。

今日はフリーの日。入れ歯は痛いので上だけにしている。昨夜遅くpcを構っていたら、画像が三枚画面に出てきた。消せないので困った。息子に電話したら一時間後に電話すると。さらになぶっていたら、通常画面になっていた。なんだこれは。何事もなかったかのよう。びっくり。

いまヘルパーさん来る、10:11。

 

上のをアップ。これは以前から気になっていた。えらい坊さんが下にいた経験あり。つまり大傘。玄関を突き進んでぶつかりの廊下に置いてある。ここにはいろいろのものがあって、次にやろうと思ったりしている。

 

◎ 2023.10.26.木曜日        デイから帰る、16:07.。 

いま休んでいる。入力中。室温、17℃。

 

◎2023.10.28.土曜日        16時になる。さっきひと眠り、一時間ほど。寒い。灯油が危ない、切れそう、明日まで持つか、分らない。一人で困る、さっき下呂社会福祉へ電話してみる。誰もいない。足が冷える。ヨーグルト食す。足先が冷える。明日午前に誰か来るはず。冬の格好で巣ごもりながら入力。灯油に気を付けろ。

こんなことでは体調がおかしくなる。

共寿、滞在中の姉は、大丈夫らしい。共寿にいれば大ごとにはならない。

要介護3では困る。昼に食パン5枚切り二枚食す。コロッケ。芋が柔らかい。歯が痛い。入れ歯調整してくだされ。いま歯なし。

角田光代の、旅の本、を読むか。『いつも旅のなか』。彼女には助けられる。読まさせられる。感謝。

夕方には、島内景二さんのお話が引き付ける。この頃は、十六夜日記。ちょっと読んでみたくなる。島内さんは力が張っている。

 

◎ 2023.10.29.日曜日         灯油入れてもらう。担当はヘルパーの熊崎さん。  

時計の針が直してあった。いつも気になっていたが。 いや、まったく直っていない。故障している。正しくは、16:26、それが13:45になっている。時計が故障している、動かない。

アマゾンがおかしい。注文していないのに、注文したことになっている。自分としては高額の本で、困る。キャンセルの手続きが、慣れないので、面倒。

 

ぽつんと一軒家、は北海道の太平洋岸で、ワカサギ漁、を一人でやっている人の話。近年は不漁だが、これまでは良かった。彼は元気が良かった。ワカサギの佃煮をつくっている。近年はかってのように元気になれない。不漁が続くからだろうな。

 

◎ 2023.10.31.火曜日          本日は寒い。冬のジャンパーを着て行く。下呂のデイも寒かった。帰ったのは14:20。今日は尿がいつもより少ない。アクエリアスを少し控えめにしているのが効いたかな。

 

角田と堀江の、私的読禄、新潮文庫、を読んでいる。飽きないのが珍しい。角田が冴えているみたい。予想外だった。

 

◎2023.11.01.水曜日         夕方北醫院へケアマネさんと行く。

 

◎2023.11.02.木曜日         16時、共寿、から帰る。

月曜日に、から手紙が届く。