日数経ってしまいましたが、9日のVenus Savesにご来場の皆様、出演関係者の皆様、会場ReNY LIMITEDスタッフの皆様、ありがとうございました!!この場を借りて、改めて皆様に感謝申し上げます!!

今回、1年9ヶ月振りの開催に加え、新しい会場という事で、プロモーションの方法や販売方法など、個人的に反省点が何点もありましたが、やはり今回のラインナップはライヴを観て、やって良かったなと実感しているところであります。

本当はこっそり今回で有終の美を。と思ってましたが、もっと多くの人に届けたい、名古屋を盛り上げたいという気持ちが爆発しましたので(笑)、来年から定期的に開催したいと思います(笑)。

イベントの内容については全バンドはっきり個性が分かれていて最高に楽しみましたよ!なんせ好きなバンドにしか声を掛けてませんから(笑) 

SNSでのお客さんのレポを見てなるほど、と思う事も多かったですが、一点だけフォローさせてもらうと、新しい会場という事で、全バンド、事前にステージや客席の広さ、会場の雰囲気をイメージするのが難しかったと思うんですね。それでも対応するのがプロなんだけど、今回のパターンはある程度仕方なかったかなと。出演者もお客さんもどんな会場か知らない、会場もメタルイベントは初、会場に居るみんながなんだかよく分からない状況ってなかなか無いので、レアな体験をしたと、暖かい目で見て頂ければ有難いです(笑) 

昔に比べて今はいろいろなイベントも増えて、いい状況にも思えるけど、逆に大箱での機会は減っていると思うんだよね。500-800クラスの会場で、ある程度埋まる状況まで持って行ければ、バンドの経験にもなるし、もっといいバンドが出てくる状況が出来るんじゃないかと思う。

イベント/フェス慣れしてるバンドが増えて来てるけど、お客さんは真逆で、好きなバンドのワンマンをじっくり観たいのが本音だと思う。ツイートもしたけど、イベント/フェスって個人的には音源で言うところのオムニバスだと思っているので、イベントに足を運んでもらって、好きなバンドを見つけてもらえるのが理想なんだよね。

「あのイベントに行くとこれまで知らなかったかっこいいバンドに出会える」って。  

そういうイベントを目指してます。

13年前から今まで。なんなら自身のバンドで対バン形式を始めた25年前から。

その上で、好きになったバンドのワンマンや自主企画に足を運んで頂きたいなと。

今回は地元名古屋からの出演は無かったけど、実際、ノルマ付けて沢山のバンドに声を掛ければもっと楽なんですよ。台所事情的には(笑) けどね、さっきの経験って話なんだけど、今回出演した5バンドのうち、4バンドは名古屋でワンマンや自主企画を開催しているバンド。

地元で活動しているのに自主企画すらやってないバンドに地元の大きいステージは踏ませたくないんです。これは意地悪でもなんでも無くて、ただお金を払えば大きい会場で出来るとかってなると、他に段階踏んでそこまで来たバンドに失礼にあたるし、何より意識も経験も薄いからショボいライヴで本人達も恥をかくし、お客さんはポカーンになる恐れがかなり高くなる訳で、誰もハッピーになれない。だから常々、地元バンドには自主企画〜ワンマンを促しているんです。いざという時の為に。

今回、HEAD PHONES PRESIDENT, SOUNDWITCH, SERENITY IN MURDER, REASTERISKと好きなバンドばかりだし、初めて声を掛けたASURAも良かったし、二度と観れないかもなラインナップと謳っていたけど、出来ればもう一度このラインナップでリベンジしたい。なんなら今回スケジュールの都合で出演出来なかった2バンドを加えたスペシャル版で。

なんか久々なこのエモい感覚。サブエフェクトの周年らしい感じじゃないですかね(笑) 来月は13周年第2弾、アポロベイスでUNITED, JASONSと我々SxAxTのスリーマン。主催と演者として炸裂するのでこちらも是非ご来場下さい!!

しかし、当日はヘロヘロ過ぎて出演者の誰とも写真撮って無くてちょっと寂しいおじさん( ;∀;)

{495755EA-BA92-434D-A21F-B5E89ED70DBA}
今回、トップはこのバンドしか考えられなかったREASTERISK。初っ端からサークルモッシュやWODも炸裂!東京ワンマンは凄いことになりそうだね^ ^

{90E6FA3E-C94D-42AE-B965-A2014C5E3ED1}
2番手は女性ダンサー2人を擁するASURA。大きいステージ映えするパフォーマンスが良かった!もし日舞の要素を取り入れたいとなった時は全面的に協力したいなと^ ^

{D64882F2-27E2-45B0-9A5B-EE65C5861A73}
3番手は国産メロデスSERENITY IN MURDER。Emiちゃんのアジアンビューティーなイメチェンは正解だね。とにかくギタリスト2人の精度が素晴らしくなってた。今後化ける可能性高いですよ!

{8BF0D8FE-6839-4EDD-9FB3-0A9917F3B44E}
サブエフェクト企画ではお馴染みの暗黒ディスコSOUNDWITCH。ダーク一色のセットリストで勝負出来るのは凄いよね。いつもうちの企画だとやりたい放題ww 

{8DACB037-AAA3-4583-BBF4-493AF430F288}
そしてトリは重鎮HEAD PHONES PRESIDENT。何故か音が悪くなったのが惜しまれるが、それを補う以上のAnzaの表現力はさすがであった。ステージの使い方もダントツに秀でている。11月の東京2daysでは本領発揮だね^ ^

{168D1768-4C67-4DAE-92B1-CB3C678B7615}
【オマケ1】この日、別会場でイタリアのバンドを招聘してのライヴだったAncient Mythのミカルンからビデオ通話が(笑) 彼女もまた初期Venus Savesに出演してから長い付き合いになってきたのよね(笑) たまたまバッティングしたけどまたうちの企画にも^ ^

{E9284443-B2AC-4806-8748-528A2597A1B6}
【オマケ2】こちらも別会場でライヴだった、SOUNDWITCHが所属するレーベル413TRACKSでレーベルメイトのサイスラックシステムとVISCOがリハ終わりに顔出してくれたんだけど、打ち上げも偶然一緒でカオスだったww

{6ACF8B61-45EF-41A7-83F2-FC9C9C577910}
【オマケ3】今回SOUNDWITCHの時だけステージ袖に居たのは、テツさんPAの為アタシがPC番を。SOUNDWITCH第7の男になる日も近いかw つーか盗撮するな千景よ。

{EBB60326-9195-4648-AEE8-F52533934C8E}
【オマケ4】翌日のバー営業にCiel Nocturneのカズ(同い年)がサプライズでご来店(笑)前日Venusって知らなかったらしい(笑) Cielとは来年面白いことやりたいなと思ってますよー。しかしこの男ノリノリである。

ありがとうございました!!

kuma