需要あるかわかりませんが自己解決したのでメモ的に。

JVCのビデオカメラEverioシリーズに付属してるPC取り込み用のソフト「Everio MediaBrowser」。

単刀直入に言うと、こいつで取り込んだ動画ファイルの拡張子はJVC独自の「mbt」って聞いた事のない拡張子になるけど、これ拡張子名を「mts」にリネームすればmtsに対応してる編集ソフト等で取り込めるようになります。

試してみたら一発で出来たので(笑)

ライヴ等で長時間録画すると規定容量毎に自動でファイル分割されちゃうけど、これって編集ソフトのタイムラインに置くと綺麗に繋がらないんだよね。

で、このメディアブラウザで取り込めば綺麗に結合出来るんだけど、出来上がったファイルみたら使用してる編集ソフトで対応してない謎の拡張子で愕然(笑) ネットで調べたけど決定的な答えが無かったのでリネームを試してみたらビンゴだったという流れ^ ^

ちなみに、分割ファイルの結合はコマンドで出来る方法もありますよ。

こちらのブログ記事を参考にしました。

mp4でも結合出来ましたよ。
参考まで^ ^