ありがたい | さるこのブログ

さるこのブログ

日常生活の徒然です。聖書、読書、スリフトショッピングが好き。

 昨日からの天気予報では、私の住むところは今日の午後には強風を伴う雨の予想だった。他の州に住む友達は昨日、同じ予報だった。朝、メールしたら全然大丈夫だったよ、と返信。良かった。天気予報で、赤の地域に自分の住んでるところが入ってると不安になる。朝、少し雨が降ったので芝生の水やりと花の水やりをしなくても良くて助かった。今年は本当に雨が降らないような気がする。

 

 昨日、散歩から帰ってきたらお隣の人が車に乗ってきたので、手を振ったら車を止めて、裏庭の芝生を刈るよ、と言ってくれた。サイドと前庭の芝生をいつも刈ってくれてるので、裏庭だけは絶対に自分でやるようにしている。ま、そういう決意は言わなかったけど、大丈夫だと言った。今日、散歩から帰ってきたら、反対側のお隣さんが私の庭の芝生のはげた部分に芝生シートを貼ってるところだった。シートのお金払うよ、と提案したけど、断られた。多分断られると思ったけど。両側のお隣さんがこういう人たちで助かった。シートの人は、" this is what I do" と言った。日本語で何て言うんだろう、自分が好きでやってるんだから、って言う感じかな。都合よく解釈しすぎ?

 

 ここ数日、犬がカウチの後ろ、とか寝る時は私の頭のところにきて、犬だけじゃなく私まで寝不足プラス疲れている。理由は家の中にいるハエの音が怖い犬。昨日、二匹、今日は一匹殺した。私にはもうハエの音は聞こえないけど、犬はライブラリーとして使ってる部屋に篭っている。ハエを殺すのって大変だ。いっつもブンブン飛び回っているわけでなく、黙っていたかと思うと突然うるさく飛び回る。信じられないけど、お祈りもした。今日はハエを殺す方法をネットで調べたり。

 ハエは明るいところにくる、と読んだのでリビングの一か所だけのライトをつけて、ハエをおびき寄せて殺した。後はハエとりトラップ、めんつゆを使うものと酢を使う物があったけど、めんつゆはもったいないので酢を使ったものをキッチンにおいた。効果は、?分からない。まだハエいるのかな? 一夜明けて全部死んでると良いんだけど。犬は耳がいいけど、良すぎるのも可哀想。うちの犬は特に耳が大きいのかも。今年は大丈夫だったけど、昨年まで毎年春には耳の炎症を起こしていた。耳が開き過ぎいてるから、そこに花粉とか入ってたのかな。ともかく初診で、高額を請求されたのでそれ以来生理用食塩水で耳を洗うことにした。水で洗うと炎症が悪化すると言われたので。

 

 犬は昨夜のほとんどをバスルームで過ごしたけど、今晩はライブラリーかな?