人の子育てにとやかく言いたくないですが…
あまりにも衝撃的だったことがありまして。


今年2歳、3歳の子供たちに
2人で1個のアイスを与えたそうで。
ここまでは別にいいのよ。


そのあとよ!!
2歳の子が食べ終わったあと泣いて
こんな想いをさせるなら
最初から与えなければ良かったって…。


そりゃあ、美味しいものがなくなったら
泣いてもいいやろ。子供だもん。
ましてや今年2歳になる子だよ?
中学生が泣きわめいています、じゃないやん。


子供が泣いて
親である自分が大変だから
与えたくないだけでしょ?って思った。


そんなに泣くという感情を抑え込んで
どうするん?自分の感情を出すことが
出来ない人間になるよ?無にしたいの?


その発想が怖すぎて。
旦那さんも奥さんと同じ意見なの?って
そこも疑問に思う。


子供が泣いたら
子供の気持ちに寄り添って
話聞いたり
次の楽しみを一緒に見つけたらいいやん。


泣くから•喧嘩するから、
おもちゃは与えない、お菓子は与えないは
親の勝手だよ。


泣きわめかれるのは
大変なことはわかるよ。
けど、そこを子供と乗り越えて
一緒に成長していかなきゃいけないよ。

 
これから子供たちが
どう成長していくか気になります。