夜中…子供たちに挟まれて仰向けで寝ていると
殺気を感じでハッと目を覚ます。





息子の足が私の首めがけて
降り掛かってくる〜あんぐりあんぐり



咄嗟に体ごと横向きにして
首への直撃を免れました…


子供って言っても、もう体重18㌔。
いくら何でも無防備な寝ている私の首に
息子の足蹴りを食らったら大変なことになる。


そのあと、寝ている息子を
よくよく観察していると
どうやら膝の裏が恐らく汗でかゆいらしく
足を上げて掻いて、そのまま勢いよく
足を下ろしている模様。


寝ている息子に悪気は一切ない。
でも母は怖いぞよ。


そして、朝方。
とにかく苦しい。
ハッと目を覚ます。


私の肩に息子の頭が乗っているーあんぐり
そして私の足に娘の足が乗っているーあんぐり


子供たちに挟まれて寝るのは幸せだけど
この寝相の悪さは、いつになったら収まる?


いつか怪我をしそうで怖いです。