5/21 今日の一杯 パスポートスコッチ 大洗への日帰りドライブ | くまさんの酒日記

くまさんの酒日記

酒は百薬の長。ウイスキーを中心に日々のお酒を書いていきます

 

今日は、仕事お休みで、大洗への日帰りドライブに行きました。

 

 

 

 

 

大洗磯崎神社⛩️

 

 

 

 

 

 

神磯の鳥居

 

 

 大洗磯崎神社は、以前ひたちなかで仕事があった時に立ち寄って参拝したことがあって、今回はあらためての訪問。

海辺の高台に鎮座する社殿は美しくて荘厳な佇まいです。社殿から長い階段を降りると海沿いから、御祭神が降臨したとされる岩礁に建てられた神磯の鳥居が見れます。

 

 

 

 

 

そして昼食は大洗のお寿司人気店、悠久さん。

 

 

 

 

 

おまかせにぎりと、とくせんにぎりをいただきました。

 

 

 

 

 
神社に行く前に店の前を通ったら開店前なのにもう行列ができていました。参拝を終えて散策がてらお店へ向かい、到着後40分ぐらい並んで入店できました。

マグロ丼が人気らしいのですが、初めての訪問だったので、基本のお寿司をいただきました。

まず絶品だったのが、穴子。口に入れるとほどけるような柔らかさと、甘すぎないのに甘い味付けがほんとに美味かった。もちろんマグロが美味かったのはいうまでもありません。

大満足な昼食でした。

 

 

昼食の後は、酒列磯崎神社へ。

 

 

 

 

ここは大洗と対になる神社

ともに少彦名命と大己貴命をお祀りしているが、こちらは少彦名命が主祭神。あちらは大己貴命が主祭神。こちらも美しい彫刻の社殿で、荘厳な佇まいでした。

 

 

主な目的の二つの神社を参拝できたので、午後の散策をしました。

 

 

ひたち海浜鉄道阿字ヶ浦駅

 

 

 

ここも、まえに来たことあるんだけど再訪。

前に来た時はローカル線に乗りたくて、勝田から乗り通したんだけど、今日はクルマで訪問。

鉄道神社としてレール製の鳥居があって、御神体として気動車が保存されてる。あじがある駅w

 

 

そしてちょっと一休みってことで、温泉へ。

 

 

阿字ヶ浦温泉のぞみ

 

 

 

 

 

ここはいわゆるスーパー銭湯みたいな日帰り温泉施設。だいぶ前からやってる雰囲気満点。

内湯と露天があるんたけど、露天はいろんな趣向を凝らしたつくりでたのしめました。

なにしろお湯がよかった。海岸沿らしく塩気のある温泉で身体の芯まであたたまりました。

 

 

 

阿字ヶ浦海岸

 

 

 

阿字ヶ浦海岸で波打ち際をたのしみました。

あっという間に夕方になってしまったので、高速飛ばして帰りました。

日帰りで茨城の海までって結構ハードスケジュールだったけど、美しい海と、荘厳な神社、美味い寿司、いい湯。大満足な一日でした。

 

 

 

 

パスポートスコッチ ハイボールで。

 

 

今日はクルマ旅だったので家に帰ってから今日の一杯

パスポートスコッチ。ハイボールでいただきました。去年バーで特級表記の古酒を飲ませてもらって甘さと、香ばしさに感動したものです。

 

この前、やまやで現行の商品を見つけて買って来たんだけど、前に飲んだ古酒よりライトで、癖がなく飲みやすく感じました。ハイボールにすると、甘さとちょっと柑橘っぽい香りが一瞬して、より飲みやすくなり、グイグイやってしまいます。

1リッター瓶で2000円ちょっとだったら週一本ハイボール用にピッタリかもってかんじです。

 

 

うまい酒飲んで、うまいもん食って 楽しく過ごす。

今日も楽しい幸せな一日

 

 

あまり更新してないけどこっちもよろしくお願いします