特設給油艦国洋丸完成 | くまさんのブログ

特設給油艦国洋丸完成

国洋丸完成しました。


くまさんのブログ


甲板を色の濃い佐世保工廠色に塗って船体を軍艦色に塗ってみたのですが・・・


あまり色の差が出ませんでしたあせる


くまさんのブログ


舞鶴工廠色にしたらだいぶ感じが変わったんでしょうけどね~


次回の特設艦船製作では別の甲板色を試してみます。けっこう濃い黒に近い色にしないとだめですね~


船首尾の8㎝砲は平射砲か高角砲かどっちかわからなかったので見栄えの良い高角砲にしてみました。


国洋丸はマリアナ沖海戦時でも武装は8㎝砲2門の他は13㎜か7.7㎜の機銃2門程度と貧弱な武装で

もっと自衛用の武器つけたれよ・・・orzと思ってましたが25㎜機銃の生産も19年になってようやく大量生産が行えるようになったようなので18年のソロモンの戦いでも駆逐艦などに十分に装備できなかったようです。


単装機銃2門というのもなんとも切ないのでフィクションでビジュアルガイドの東亜丸を参考に船橋中段に25㎜連装を着けてみました。


くまさんのブログ


国洋丸はハワイ海戦を皮切りに連合艦隊の給油任務に活躍、マリアナ沖海戦では僚船の玄洋丸、清洋丸を失っています。生き残った国洋丸も7月30日、スル海で米潜ボーンフィッシュの雷撃により撃沈されています。


くまさんのブログ
船首と船橋をいじったからちょっとは見た目も良くなったかな(^_^;)

船尾形状がいまいち解らなかったのでまた次回の課題に。


1/700 特設給油艦 國洋丸/フジミ模型
¥3,024
Amazon.co.jp


戦時輸送船ビジュアルガイド
¥3,990
楽天