PFC-FDって新しい治療法のせいか、あまりブログを検索しても実際に治療を受けられた方の記事があまり出てきませんね。このブログを書きはじめた理由の一つでもあります。同じ様な悩みを持つ方に、少しでも助けになれば幸いです。


私については、内膜の厚さについては1ミリ程効果(6ミリ弱から7ミリ弱)があったと思われます。まぁ同時に漢方薬も始めてるから、何とも言えない所なんだけど…。


注入回数は、1サイクル1回にしました。1度の作成で2回分しかできないんですよ!


厚みに関して効果が出たのは2サイクル目でした。注入時期を早めたのです。


先月ようやく一年ぶり位に移植を行いました。

残念ながら今回は、妊娠しませんでした。


私の様な既往歴の方に1サイクルで2回注入したら、内膜が厚くなったという記事を発見したのだけど、どうなんだろう…?

http://www.kameda-ivf.jp/blog/post_340.html


作成・注入に20万くらいかかるので、先生とどうしよっか〜と途方に暮れた今日。もうここまで来たら20万円くらいなんぼのもんじゃい!なのだろうか…?


この治療の良いことを1つ挙げるとするならば、PFC-FD入れてるから少し薄めでも移植やろうか、と言ってもらえる事。


悪い所は、作成のサイクルは移植はお休みなのと、地味に高価なところ。(作成費、注入費で20万ちょい)


そして、この治療の効果の持続期間はよく分からなくて、説明してくれた看護婦さんは、内膜だから一度生理になると剥がれちゃうし、効果もリセットです、との事だったんだけど、先生は遅れて効果が出るかも、いつまで持続するかは分からない、と同じ病院内でも意見はマチマチ。


ネット検索しても、膝関節や美容目的に使用する場合の持続期間は分かるんだけど、子宮内膜の場合の記事は見つけられず!


お医者さんも分かんないくらい、まだ実施件数も足りて無いって感じなのだろうね。


次回はどうするか、悩みます…。


#子宮内膜菲薄化 #PRP治療 #PFC-FD治療 #アッシャーマン症候群 #不妊治療