先進国一コロナやばい国イギリスイギリスからこんにちは。

 

今日現在の死亡者数、46,000人超。

これ人口比でいくと日本で9万人以上死んでる感じなのね。

1,000人ちょっとの日本からすると約100倍よ。

 

100倍真顔(大事なことは二度言います)

 

なのにイギリスはもうコロナ終わったんかいってゆう空気感。

んなわけないので時系列でざっくり整理していくわ。

 

 

・2月下旬
中国発ウイルスでアジアやばいみたいだね、と完全他人事。
ダイアモンドプリンセス号が英国籍船であることはドスルー。日本オリンピックできんの~?と上から目線ムキー
 
・3月初旬
イタリアが感染爆発してうっすらザワつき始める。観光客激減。
国をあげてハッピーバースデーソング音譜2回繰り返して手を洗いましょう推奨。幼稚園か笑い泣き
 
・3月12日
ボリス、うちは集団免疫路線いくからねと。一定数死ぬからねと。
このバッサリ切り捨てしょうがないね思考、イギリス人て合理的で諦め早い真顔
 
・3月16日
ボリス、週があけたら外出自粛路線に180度方針転換。
集団免疫できなそうって。4日前に気づけよって話だけど、イギリスお家芸手のひら返し、これできるのってある意味超強い。
ソーシャルディスタンシング、そしてシアターすべてクローズチーン
 
・3月18日
学校もクローズ。
 
・3月20日
自粛とセットで補償策発表。
休業会社の従業員給与80%肩代わり(上限月2,500ポンド)、住宅ローン返済3か月先延ばし、事業固定資産税1年先延ばし、など。
このスピード感は素晴らしかったな。まあ普段からいろいろ税金キッチリ搾取してるからだけどさ笑い泣き
 
・3月23日
ついにロックダウン開始爆弾
 
 
イタリアから2週間ビハインドだったから予測はできたけど。
ノーガードで罹りにいくぜって言ってから10日でこの展開。
あれよあれよという間に生活が激変したよねDASH!
 
3月13日夜のセントラルロンドンの光景。
 
こんなに人が少ないウェストミンスターブリッジ初めて見たよチーン