こんにちは♪

おぐちゃんだよー

梅雨明けしてから

まあ〜暑いこと

菜園おぐちゃんも

近年は、異常気象の暑さで

収穫量にも影響が出ています。

野菜の苗達も夏バテです。



そんな暑い中でも

ミニトマトは元気に育っています。

甘さもバッチリ



手前は空芯菜です。

その奥はモロヘイヤ

空芯菜は、3年前の種が余っていたので

ダメ元で種まきしたら

芽🌱が出て見事な成長です。




ナス🍆たくさん収穫できました。

7月の梅雨で雨が程よく降り

収穫量が伸びました。



ピーマンは、苗を植えた場所が悪く

今一つ収穫量が伸び悩み

苗もあまり大きく成長しません。

日当たりがイマイチです。



キュウリ

今年は、10株を植えました。

しかし…

いつもなら、6月と7月で全体の収穫量の相当数

収穫出来るのですが

6月が暑すぎたのか?

全然収穫できなくて

現在は、275本の収穫量です。



昨年の6割程です。

もう、葉っぱが黄色くなってきた。

終盤です。



西側に緑のカーテン

ゴーヤです。

綺麗にカーテンになりました。



そして、おまけのゴーヤも

家内の料理の腕が上がったのか?

それともゴーヤが上手く育ったのか?

ゴーヤチャンプルの旨いこと



ブルーベリーもチラホラ育ってきました。

毎年、放置していますが
勝手育っています。



柿、今年は当たり年か?

去年は、3個しか収穫出来なかったが

今年は、20個はありそうな?

楽しみです。



枝豆🫛

茶豆です。

順調に成長しました。

早速、収穫してお酒🍶といただきました。



新潟は、枝豆王国

しかし、この異常気象で

収穫が遅れているのか?

収穫量が少ないのか?

お店にも、あまり売っていませんし高い!



家にあった麒麟山

辛口でキリッとして旨い。

枝豆とビールですが

枝豆とポン酒も最高でした。

そろそろ大根の種まきの準備です。

異常気象の影響はデカいです。

地球温暖化対策

心掛けて生活しなくてはならないですね。

またねー