こんにちは♪

おぐちゃんだよー

さてさて

菜園おぐちゃんの報告です。



キュウリ🥒

今年は、10株を植えました。

10株も植えたら大変なことになるのにね。

500本は、収穫できると思います。

先週、雨が降っていましたが

カッパを着て網を張りました。

自立できないキュウリは

網を張らないと下の茎がやられてしまうので

注意しなければならないのです。



ミニトマト🍅

もう既にミニトマトがなっています。

早いですね。



こちらは、モロヘイヤ

種から育てていまいます。

まだ小さいですね。



ナス🍆

8株植えました。

順調に成長して

一番果は、直ぐに摘果して

株の成長を優先させ

次の花が咲いていますね。



枝豆🫛

茶豆を種から育てています。

ビール🍺に最高なんだなぁ〜

楽しみです。



ピーマン🫑

5株植えました。

毎年、たくさんの収穫があるので

株を少なくしました。

こちらも一番果は摘果して

株を育ててきたしたが

もう、次のピーマンができてきました。



緑のカーテン

ゴーヤです。

早く育って

カーテンになって欲しいなあー



さて、こちらは何の芽でしょうか?

正解は

空芯菜

種からの成長ですが

種まきから発芽まで

かなり時間がかかります。

種まき失敗したかと思う程

芽🌱出てきません。



枝豆🫛2列

真ん中はキュウリ🥒



おぐトープの睡蓮が

咲きました。



メダカさんは

無事、越冬に成功して

元気に泳いでいます。

まだ産卵はしていません。

以上、菜園おぐちゃんでした。

おぐトープも水質が安定して

透明なのは嬉しいですわぁ‼️

また、菜園おぐちゃんの成長を報告します。

またねー