こんにちは

おぐちゃんだよー

時間が無くて

全然ブログ更新できていません。


さて、勤続30年のご褒美旅行

10月後半に行ってきたのが

今頃、ブログ記事になっています。

冬はネタが無いので

ゆっくり更新していきます。


さて、沖縄の北部まで足を伸ばしてきました。




沖縄本島の最北端
辺戸岬
あまり観光客は行かない場所



海の向こうは

与論島



海が綺麗でした。

青い



沖縄北部といったら

飛べない鳥

ヤンバルクイナ

国の天然記念物



早速、生体展示を拝見してきました。



飛べない代わりに

時速、40km/hで走る



ハブの駆除の為に放した

マングースが繁殖して

ヤンバルクイナを襲っているらしい

マングースはハブを捕まえないとのこと

そして車にも跳ねられしまう個体が多いとのこと

一時は、7〜800羽程しか居なくなって

マングースの駆除など

繁殖に力を入れて

今は1500羽まで回復したらしい

勉強になります。


そして、名護まで戻ってきました。

今度は、古宇利島に行ってきました。

本島から古宇利島大橋で島と繋がっている。



海は抜群に綺麗だった。



泳ぎたい

ちょっと秋の海

そんな感じ…



沖縄出身の方に教えていただいた

ひがし食堂で

遅い昼食



ソーキそば

出汁がうまい😋

沖縄そばは出汁が最高です。



そして有名なかき氷

ミルク金時

ミルクがかかって金時豆が入っていて

美味かった。



この方もいらっしゃっていました。

せっかくグルメ

バナナマンの日村さん



ひがし食堂さんに入店して

せっかくグルメが来たことを

初めて知りました。



そして帰る途中に

オリオンビール🍺工場が出現!



工場見学ができるようで

今度、時間がある時に

行ってみたい。



この日最後は

北谷のアメリカンビレッジ



一気に異国の世界へ来た感じ



ポケモンとコラボしているようで



至る所でピカチュウが

隠れキャラ的にあります。







夕暮れ

綺麗だったよ。



今日は、昼食が遅かったから

スーパーで惣菜買って

部屋飲み🍺

オリオンビール🍺

旨いよなぁ〜

沖縄の地で飲むから

余計に旨い😋

次回は、首里城と沖縄ワールドです。

それでは、またねー