こんにちは♪

おぐちゃんだよー

なかなかブログ更新できない…

貧乏暇なしです。

さて、函館湯の川温泉♨️に宿泊して

今日は、登別温泉♨️に向かいます。

昨日の雨☔️が嘘だろ〜的な快晴☀️

今年も、ホクレンで給油してフラグ🚩GET

出発進行!


走り始めて直ぐに

大沼公園へ

北海道駒ヶ岳を望む雄大な景色



ここ大沼公園は

約30年振り?

独身だった頃

愛車のハイラックスサーフに乗って

あの頃は若かったー


雨でドロドロのバイクですが…



そして今回は、CB1300SB SP

まさか、大型バイクに乗っているなんて

30年前は思ってもいなかったなぁ

その頃は、大型バイクの免許は

教習所では取得できなく

俗に言う一発試験でした。

平日に休みが取れなくて

諦めていました。

今は、いい時代です。

さあ、次の目的地へ向かいます。


途中、大好きな国鉄時代の車両

キハ40に遭遇しました。

国鉄時代の車両は、どんどん少なくなり

新潟県では、既に見ることができません。

寂しいですね。

急に現れたので

スマホの準備をしていなかったから

ちょん切れ写真になりました。



次に向かったのは

洞爺湖です。

バイクの背景には

蝦夷富士と言われる羊蹄山

今日は、気持ちよく拝めました。

どんどん行きます。


そして昭和新山

昭和18年の噴火により

麦畑だった場所が突如

隆起して山になり

現在も硫黄が吹き出している。

先日、ニュースで昭和新山の一部が

崩落したとか…



緑の森の中に

突如、露骨な景色が幻想的です。



室蘭市へ向かい

白鳥大橋へ向かう。


かなり大きい橋でした。

気持ちよく景色が見えるけれど

さすがに停車出来なく

写真は撮れませんでした。


ちょっと画像をお借りして m(_ _)m

しばらく休憩


次は、登別温泉♨️





凄まじ湯気♨️

ここ登別温泉も

約30年振り


今まで行った白いお湯の♨️

過去一で真っ白なお湯でした。

さすが名湯です。


そして名湯を堪能させていただき

最終日、小樽から新潟へ


今日の羊蹄山は雲がある。

無ければいい写真ですが



途中の峠からは

小樽の街並みが望めました。

中央には新日本海フェリー⛴️



小樽運河でお土産を買って

濃厚な白い恋人ソフト

美味かった。

暑かったし!



今日は、フェリーは満車らしい

凄い数のバイクと車



さようなら小樽

さようなら北海道

また、来年来たいです。

やはり、道南よりも道東、道北に行きたい。

久しぶりの道南も良かったけれど

来年のコースを検討します。

一気に夏から冬のような気温に下がり

秋が無いような季節の変わり目

皆さんも体調を崩さないように気をつけましょう。

それでは

またねー