こんにちは

おぐちゃんだよー

遅い夏休みです。

コロナ感染者が増加中ですが

北海道旅行に行ってきました。

旅行を予約したのは

約2か月程前で

感染者数も少なく

新潟県内も2桁とかでした。

この旅行の目的は父のためです。

6年前に癌が発覚して入院

人生最大の危機でした。

手術後は他に転移もなく

現在に至っています。

その後、急性硬膜下血腫

脳から出血し目は開けていても

意識が無い状態で

直ぐに救急車を呼び入院

頭蓋骨に穴を開けて血を出す手術

期間を開け2回実施すると

急速に回復してリハビリ、退院できました。

人生最大の危機を2回も克服して

大好きな北海道への船の旅と思っていたら

コロナが発生して旅行の機会を無くしてしまい

年齢、体力的にもそろそろ限界の現在

思い切って北海道旅行を計画しました。

しかし頑固なジジイで

俺は北海道は無理だなぁ〜と

何回も行っていましたが

結局、母親が同行すること

車を船に積載することを条件で

やっと重い腰を上げました。

出発の日は雨

22時30分新潟港を出港します。

バイクもいました。

乗船が完了して出港しました。

さようなら新潟

明日5時に秋田港に立ち寄ります。

おやすみなさーい💤

秋田港は曇り空

雨が降っていないから良かった。

新日本海フェリーは

貨物輸送がメイン

一般人は荷物のついで

だから割と安価な乗船料

トレーラーが沢山積み込まれます。


そろそろ出港します。


秋田港を出港しました。


秋田港を出港し直ぐに

前日、苫小牧港から新潟港へ向かう

姉妹船とすれ違います。

汽笛が鳴り響きます。

音量に注意してご覧ください。

どうぞご覧ください。


今回の旅は船がメイン
あえて沿岸部を通過するルートを選び
景色を眺めて楽しみます。

船のスローな時間の旅が

ちょうどいい感じです。

そろそろ津軽海峡を通過します。


海流が早く

魚が居そうな潮の流れがありました。

青函トンネルの真上に来ました。

景色はこんな感じ

変わり映えしませんね。(笑)


船の中
メインホール


綺麗でした。


そして苫小牧港に到着

本日は、札幌市内に宿泊します。

ここから先は、車の運転で写真がありません。

父、母はスローな旅を楽しんでいたようです。

旅をする前までは

父は頑固に旅は無理だと言っていたのに

歩くスピードも速くなって

楽しそうでした。

次回は復路編です。

それでは、またねー