こんにちは

おぐちゃんだよー

さてさて

9月になりまして

すっかり秋の気候に

菜園おぐちゃんも

夏野菜の収穫も終わりですが…

秋ナスか今は収穫期

7月後半に伸びきった枝を

躊躇なくバッサリと切って

新しい枝を生やす

切り返しをしました。

どうですか‼️

見事な秋ナスが収穫できそう。



ナスの全体は

こんな感じ

去年は

切り返しをしたら

気温が低く

新しい枝が伸びなく

失敗でしたが

今年は暑くて大成功でした。


こちらはピーマン

まだまだ収穫できそうですね。

でも枝の先端に実がついてきたから

これを収穫したら終わりです。


緑のカーテンのゴーヤ

たくさん収穫できていますが

こちらは人気がなく

食べるのは…おぐちゃんだけ


こちらは

モロヘイヤ

ちょっと写真の色が悪いですが
元気に収穫できています。


こちらはなんでしょうか⁉️


正解は

キュウリ🥒でした。

毎年のことですが

お盆の頃に

一気に終了します。

収穫量は

8株を植えて

392本収穫

凄い量だと思いますが

これがまた食べれてしまうのです。

1本25円としたら約1万円

そんな変なこと考えてしまう…

おぐちゃんだよー


キュウリさんお疲れ様でした。

そして土に返ってください。

その上には大根の種まきして

大根の肥料になってもらいますね。



石灰で酸性土壌を中和して

大根の種まきします。



大根の種まき用の畝ができました。

もちろん

土の下には

キュウリの苗の残骸が入っています。


一箇所に4粒の大根の種

後で間引きします。


大根が太くなる頃は

おぐちゃん地方は冬

季節の流れは早いですね。

また、大根の成長を報告します。

まったねぇ〜