おぐちゃん地方は、毎週のように寒波が到来しています。
少し雪が溶けたと思うと、また雪が積もってしまう。
今年は異常な寒さと大雪にウンザリしている「おぐちゃん」です。
バイクに乗ることは夢の中の夢、家の車庫前からバイクを出すことすら出来ない状態です…
さて、先日の新聞に衝撃的な記事が載っていました。
国鉄時代の遺産、「キハ40系」から「GVーE400系」に順次入れ替えをするといったことです。
新潟県では、磐越西線、羽越線でよく「キハ40系」を目撃します。
おぐちゃんが子供の頃、まだ地方の鉄道は電化が進んでいなく、「キハ40系」が多く走っていました。
ちなみに「キハ40系」とは、こんな汽車です。
{97BE865F-B419-49DC-B3AB-C45BF5303923}

{680F856E-1A9C-4C09-8FC2-48648051F906}

{18442EA0-9025-4827-93D1-C0A4D1BCA811}

味があると思いませんか?
今の汽車や電車は、みんな同じ感じに見えてしまいます。
こんな貴重な汽車が引退して行くのが凄く残念です。
「キハの国鉄カラー」が駅に停車していると必ず鉄ちゃんが写真を撮っています。
「キハの国鉄カラー」を目当てに鉄ちゃんも遠くから来ているようです。
JR東日本さん、なんとかキハを現役で残してください。m(_ _)m

新潟県糸魚川の大糸線「キハ52」が引退した時もショックでした。
観光資源になると思うのですが…
こんな汽車は、二度と製造されないでしょうねぇ〜
あぁっ❗️もったいない💦
画像をお借りしました。
申し訳ございません m(_ _)m
{F34E39F8-BFD8-449F-85EC-EF2B9FD1F11E}

「GVーE400系」とはこんな感じらしいですよ。新聞記事をお借りしました。

{EE9FC1B8-6C7E-4D3D-A027-61A59820036C}

{1D45D55A-2472-46F7-8920-884709B060A7}

ちなみに「GVーE400系」は、ディーゼルエンジンで発電しモーターで走行するらしいですが、おぐちゃんは、キハのディーゼルエンジンが、出発時や急勾配を登る時に、精一杯頑張って唸りながら走る感じや音がたまらなく好きです。
かなりオタク入っていますかねぇ〜
貴重な国鉄時代の遺産を写真に収めておきたいです。