先日、新潟市にある福島潟に行ってきました。
新潟には、たくさんの潟があります。
中でも大きいのが、福島潟、鳥屋野潟、佐潟などがあります。
{8FF3CB9C-B543-4B6B-81C1-A6B83A91FE1B}

昔、新潟砂丘により阿賀野川などの河川の流れがさえぎられ、土砂が堆積しできあがったのが福島潟だそうです。江戸時代に阿賀野川を日本海へ直接流す工事から福島潟の干拓が始まりまり、昭和40年代に行われた国営福島潟干拓建設事業により、埋め立てされたようです。
昔はもっと大きいな潟だったようですね。
{FB6DA45D-BB37-4929-8CA0-DA77CEDA45F7}

藁葺き屋根の家が、昔の風景をかもし出しています。
収穫した稲を、「はさぎ」にかけて、お米を乾燥させてから炊いた新米は、美味しいですよね〜
{8A5A0A02-B93C-4D54-A316-E334E52BA024}

{69A2AE69-6BBA-44CC-A8C5-FF2174B2D0FC}

{F3CEA240-B244-49BD-8257-806F7D989BDA}

{97752026-9F89-45B8-92A1-839CCE3F44D2}

いもソフト、美味しいかったよ。
サツマイモの味が濃い〜のだぁ‼️
行列が出来ていました。
{89B29B9F-99FB-4287-8BA5-CC3AC57E37B1}

{B2ABB260-D0F4-4B96-9D70-8DB7E18DA87B}

おぐちゃんのZで行きたかったけれど、みんなで行ったから、車で行きました。
ツーリングだったら、天気も良く気持ちいいだろうなぁ〜
バイクが通るたびに、羨ましい目で見ていました。
{3D8788F0-F39C-4FCC-97B3-53F73DAF1643}

{B367C51E-A7B6-4038-B4D6-A7B297352A00}

オニバスが有名です。
大きなオニバスの葉は、子供が乗れそうなんです。
時期が遅く、もう枯れそうでした。
今度は、良い時期に行ってみたいと思いました。
その時は、Zでツーリングしたいです。
自然が豊かな、新潟の潟でした。
キャンプしている家族もたくさんいましたよ。
いいだろうなぁ〜楽しいだろうなぁ〜
キャンプしたい。