玉ねぎ追肥

こんにちは☆


冬の畑は週1です。

寒起こし……今年はサボります。寒いから…。


1/31  の作業

・玉ねぎ追肥、長ネギ追肥
・もみ殻バラマキ
・野菜の収穫(白菜、大根、サンチュ、ブロッコリー、キャベツ)





お弁当の脇役、ブロッコリーが、指定野菜になりそうですね。カリウムが豊富な野菜とのこと…来年は、スティックをメインに作ろうかな。と考えてます。


(収穫が楽だから…)

夜中に雨が降るらしいので、化成肥料が溶けるように、玉ねぎと長ネギに追肥を指摘ました。


帰省で手に入れたもみ殻を、また、撒いていない場所を中心に撒き足しました。

(また、カラスが食べに来るかな…)


野菜の収穫。

大根を掘り起こして。

白菜(ラスト)を収穫

サンチュをむしり取って

ブロッコリーを収穫

キャベツも早すぎだけど、青虫よりに食べられてしまう前に収穫


ブロッコリーは、スティックを残して、片付けました。


周りの畑は上手に野菜を繋いでますが…

私の畑は…ほぼ何も無い…状態に。

収穫出来るの…もはや、長ねぎ、ブロッコリー、サンチュだけに…。


10年たちますが、…畑の野菜の配分(育て方)上手になれない、なつ子でございます…とほほ。


おしまい!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください。