石垣島に着いて二日目の朝・・・・

モズク、ベーコン、パンにコーヒー・・・・・

 

取り急ぎ朝食です・・・・・

朝一番の便で西表島に行きますので・・・・

 

宿は市街地からちょっと外れているので・・・・レンタカーで港まで行きます・・・・

今回はこの宿を通してレンタカー付で予約しています・・・・

 

石垣港ターミナルに着くと・・・どうも暗いし様子がおかしい・・・・

掃除のおばさんに聞いてみると・・・・離島行のターミナルは違う場所と判明・・・・

行ったところは貨物船とかのターミナルだったみたい・・・・

 

気を取り直してターミナルに向かいます・・・・

ユーグレナって・・・ミドリムシ・・・・?!

 

ターミナルに入ります・・・・

西表島行のフェリーは二社から出ていて、行先も南部の大原港と北部の上原港があります・・・

今回は7:30発八重山観光フェリーの大原港行です・・・

所要時間は1時間ほどです・・・

この船・・・・

ではなく、こちらの船・・・・

 

いざ、出航・・・・・

ここは中国との国境が近いので・・・・海上保安庁の船が5隻も確認できました・・・

 

外海に出て高速船なので飛ばします・・・・

様々な離島が見えます・・・・黒島だったかな・・・・

西表島が見えてきましたが・・・ちょっと天気が怪しいかな・・・・

 

西表島大原港に到着・・・・・

奥がターミナル・・・・

世界自然遺産です・・・・

プラカードを持った人がツアー客を探しています・・・・

 

我々はというと・・・・

ここでもレンタカー・・・・オリックスレンタカー・・・・

西表島は一周出来ないので行けるところまで行ってみます・・・・

 

まずは、北上して上原港方面に向かいます・・・・

ぜひ行ってみたいと思っていた・・・・

サキシマスオウノキ群落・・・・・

木の根っこが平たく地上に出ている・・・・・

と思ったら・・・・なんと・・・・

遊歩道が通行止め・・・・あちこち危険な個所があるようで・・・・・

 

何てこったぁ・・・・・

出鼻くじかれたぁ・・・・・

 

西表紀行はどうなるのでしょう・・・・

 

つづく・・・・