根室旅行二日目の朝・・・・

10時半から尾岱沼の潮干狩りです・・・・

朝食をいただきます・・・・

鮭やたらこ、ベーコンエッグ・・・・アサリの味噌汁が美味い・・・・・

 

今日の天気は・・・雨が今にも降りだしそう・・・・・

本当に潮干狩りがあるのかチェック・・・・・

すると・・・・「雨の予報なので本日中止」・・・・えええっ・・・・

なんと・・・・残念・・・・・・

 

何てこったぁ・・・・・

気を取り直し、朝風呂に入ったり・・・・・

 

しょうがないので・・・・漁協の直売所でアサリやらを購入・・・・

 

雨が落ちてこないので、久し振りに野付半島をドライブです・・・・・

すると・・・・

これはオジロワシですね・・・・

尾が白い・・・羽を広げると1.5mはあるのでは・・・・

オオワシはいなかったけれど、オジロワシが見られてラッキー・・・・

 

遠方には知床半島が見えます・・・

そして・・・国後島が・・・・・

 

ネイチャーセンターまで来ました・・・・

 

近くには津波避難棟・・・・・

野付半島はこんな感じ・・・・・

 

 

更に奥の灯台付近まで行ってみます・・・・

すると・・・・

たくさんの鹿たちがいました・・・・

 

さすが野付半島・・・・

北海道は雄大だぁ・・・と感じるところですね・・・・・

ネイチャーセンターには観光バスも来ていました・・・・

トラクターでトドワラを廻るツアーに参加していました・・・・・

 

野付半島から再び標津町市街地へ・・・・その入り口ある気になるお店へ寄ります・・・

海鮮スイーツって何だぁ・・・・?

 

そこで買ったのが・・・・・

貝殻を模したホニちゃん焼き・・・

抹茶の中は・・・

あんこと抹茶・・・・美味しかったです・・・・・

 

ということで・・・帰路につきましょう・・・・

途中から雨が・・・・・

やっぱり無理だったのかなぁ・・・・

 

途中・・・お昼もだいぶ過ぎて阿寒町に入りました・・・・

孫がラーメン食べたい・・・ということで寒いのラーメン屋さんを探して入りました・・・

ラーメン寶龍阿寒店・・・・・

何でも80歳を超えたご主人が作っているラーメン屋さんだそうです・・・・

寶龍はあちこちありますが、まごころラーメンと謳っています・・・・

 

他の寶龍で長いことやっていて、余生をこの地で送っていたのですが・・・

80歳近くになって再度ラーメン店を始めたそうです・・・・

 

頂いたのは辛いラーメン味噌味の中辛・・・・

一つづつ丁寧に作ってあります・・・・

常連さんらしき若い女性二人は、自分で片付け、他のお客さんのテーブルを片付けたり

手伝っていました・・・・

 

何ともあったかい感じのお店・・・・・

娘がこういうお店が近所にあればいいのに・・・って言っていました・・・・

 

温まる美味しいラーメンでした・・・・

 

ということで・・・700km走った二日間のドライブ・・・・

これにて終了・・・・・

 

潮干狩りはリベンジを狙っています・・・・

 

それでは・・・次回は千葉旅行です・・・・・

 

そんじゃ・・・・