今回の根室旅行の目的の一つは・・・

日本100名城の1番・・・根室チャシ跡群・・・・・

チャシとは「砦」のことらしいが、祭事とか会合とかにも使われたらしい・・・

北海道で約500あり、そのうち根室に32か所で24か所は国指定史跡だそうです・・・

2か所が整備されており、その内の一か所に行きました・・・・

ヲンネモトチャシ跡・・・・・

4台くらい停められる駐車場があります・・・・

特に石垣があったりするわけではなく、崖の利用や堀を作っていたようです・・・・

根室地方の海としてはこんな静かな綺麗な海は見たことがありません・・・・

遠くから孫が掛けて来ます・・・・

向かいの港から見ると全景が分かるようですが、今は一般の方は入場できないようです・・・

スタンプは先に行った北方領土資料館にあります・・・・

 

これで北海道の100名城は制覇しました・・・・

 

本日の宿に向かいます・・・・

途中・・・トイレタイムに道の駅おだいとうに寄りました・・・・

 

本日の宿は・・・標津川温泉ぷるけの館ホテル川畑・・・・・

潮干狩りの時とか何度か宿泊しています・・・・

今回は特別室・・・・

和室の他にリビング的な部屋もあり、温泉も室内にあります・・・・

大浴場と部屋の風呂・・・両方堪能しました・・・・

 

夕食は18時から・・・・

鮭尽くしの夕食・・・・

特別豪華ではないですが、十分な量、美味しくいただきました・・・・・

 

明日の潮干狩りに備え早々と寝ます・・・・

というか、運転疲れで起きていられない・・・・

 

この時点では潮干狩りが悲惨な結末になるとは思ってもいない・・・・・

 

つづく・・・・・