今日も晴れていいお天気でしたね晴れ


本当は、お出かけしたかったのですが、たまにはのんびりもいいかな~音譜なんて、おうちでパン食パンラブラブを作りましたよ!!


今日は、らしく、さくらよもぎパン桜**です


前に書いたかも知れませんが、サンマルクでよもぎパンを初めて食べたとき、すごくおいしくてキラキラ忘れられなくて、自分で作ってみよう!!

・・・と思いパン作りを始めたのですが、去年、よもぎパンを作りたくて、よもぎを摘みにいったんですよ~ビックリマーク


今回も、自分で摘んだよもぎを使いましたニコニコ


* * * * * * * * * * * * * * 

材料(8個)

 強力粉      380g

 ドライイースト  6g

 砂糖       50g

 塩        5g

 牛乳       200ml

          1個

 マーガリン    50g

 塩漬けの桜  適量

 よもぎ      適量


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

作り方は・・・ コチラ (面倒くさがりですいませんあせる)


補足とすれば・・・


よもぎは細かくちぎりながら数回に分けて投入~流れ星


すると・・・このようなきれいな緑になりますキラキラ

・・・捏ね終了後

・・・1次発酵(40分)後。すごい膨らんだ~!!



で、中にあんこ(普通のあんこです)を入れて、包んで、成形終了ビックリマーク

4箇所に切り込みを入れて、パンのおへそに塩抜きをした桜**

をちょこん。


桜**で春らしさをUPアップさせてみましたニコニコ


そして、2次発酵(60分)。


発酵後、パンはこの1,5倍くらい ぷわーっ と膨らみました!!




250℃で20分焼くと・・・


じゃじゃ~んニコニコ


出来ました~!!


こんな感じでふっくらなパンが出来上がりました~ラブラブ




完成~ニコニコ!!


予定では、もっとみどり~・・・なよもぎパンになるはずだったんだけど・・・汗

もっとよもぎを入れてもよかったかもひらめき電球


桜**は取れないように誕生を塗ってから桜**を乗せたら取れずに焼けましたヨひらめき電球


今回は、ほんとにふっくらで、今までにないくらいの上出来ですラブラブ!合格


また腕が上がったなぁ~得意げ

       ・・・自分で言うなよ(笑)



実は・・・

切り込みの入っていないパンは、中にあんこミルククリームジャム小岩井牛乳を入れたんですビックリマーク


でも、焼いてるときに溶けてしまったみたいで・・・あせる

横から流れ出ているものもありました・・・ショック!




明日の朝パンです!!

楽しみ~ラブラブ!キラキラ