一人花見と落椿 | .思いつくままに

.思いつくままに

kumasa31のブログ

 昨日の雨で満開の桜はどうなったかなと思いながら、近くの城址公園に行ってきました。

 

府内城跡のお堀に沿って植えられて古木、若木合わせて65本のソメイヨシノが咲いています。

 

一日中降り続いた雨にもめげずに、満開の桜が青空に映えていました。


昨日のNHKテレビで「一人花見」が話題になっていたことを思いながら公園を散策しました。

 

華やかな風景の中に1本の椿の下に広がる落椿に足が止まりました。

写真を撮っていると ポトリ と小さい音を立てて咲終わった花が仲間入り。


この椿の木にこんなにたくさんの花がついていたのだろうか。と見上げると力なく枝についている花がいくつもあります。花の盛りの時に見てあげれば良かった。

 

落椿は春の季語。私に俳句の心得があったらなんと読むだろうか。などと思いを馳せながらしばらく佇んでいました。