ブログネタ:思い出のナツメロ

クチコミ番付参加中

ナツメロ・・・
ボクの中でナツメロって

幼少の頃に見てた
ナツメロの特集番組で見てた曲がナツメロなんですよね。

だから
ナツメロ
って聞くと。。。


古賀メロディー

・・・ってイメージが強いんですよね

美空ひばりさんとか、グループサウンドとか・・・もそうなんですけど





ボクの思い出の曲ってなると・・・



井上陽水さんかなぁ?

「ジェラシー」

初めてラジカセを買ってもらって
好きだったラジオ番組を初めて録音した時に
たまたま流れてた曲。


何度もカセットを繰り返し聞いてるうちに



オレはアイドル卒業だよ。
ニューミュージックを聴いてるんだ!!
陽水いいよ!!

・・・って、

中学生のくせに大人の振りをして
「氷の世界」をお年玉で買ってしまったボクです。
だから、初めてチケットを自分で買って行ったコンサートも

「井上陽水」です。

そのうち、レコードプレーヤーも買ってもらったけど
レコードが買えなかったので
親戚のお兄さんからもらったレコードばかり聴いてました。

「かぐや姫」や「イルカ」ですよ!!

当時の中学生なんて、誰も聴かないような
当時、すでにナツメロと呼ばれてたような曲ばかりですよ(笑)

当時の同級生が普通に聴いてたのは、
女の子はたのきんトリオ。
男は、松田聖子・小泉今日子・中森明菜・河合奈保子・石川秀美・・・等
つっぱり連中は、横浜銀蝿。
だったかな?
黒柳徹子さんと久米宏さんが
「ベスト・テン」やってた頃ですからね。

だから・・・ボクはへんなガキでした。




それから・・・



高校時代は

尾崎豊

はまっちゃいましたね。神様でした。
だから、ボクの教科書は落書きだらけですよ。

退屈な授業は俺達の全てじゃない!!ってね。

十七歳の時に「十七歳の地図」を聴かされたんだから・・・ドンピシャでした。
当時、尾崎豊って写真は白黒ばっかりだったんですよね
ジャケットも雑誌もグッズも
だから、ライブでナマの尾崎を見たとき
「カラーだ!!」って・・・当たり前の事にも感動してましたね(笑)



懐かしい曲
音楽って、不思議と当時の事を思い出すんですよね。













あの時、あの子に告白してたら・・・人生が変ってたかなぁ(笑)