久しぶりの更新です音符




現在1/100の間取りを考えています




300万オーバーだったのでどうやったら安くなるか…




やっぱり家を小さくするしかないんですよね宇宙人くん




一階に私の1人部屋を五帖取っていたのですがそこを三帖に…



二階のベランダを1つ減らし…



屋上を無くし…



あれれ??思い描いていた家とどんどん掛け離れて行く…



契約する前に

「うちの会社なら全部出来ますよ!!」

と自信まんまんだった新人くん…
最近あまり喋らなくなりました(笑)ポンコツくんが担当になってしまったなぁ…


とりあえず無くせる物は無くして再度間取りをまとめてもらう事に



後日間取りを見せてもらうと


家の総面積は狭くなりましたがなぜかリビングが広くなりましたびっくり


リビング広くなったのは嬉しいラブ


で!!


屋上無くなったのが悲しくてしょんぼりしていると、店長から提案が








屋上に青空リビングを作るので無くて二階のベランダを広くしてそこを青空リビングにしませんか??



なるほど!!




もともと吹き抜けを作って居たので二階は少し狭めでしたが中途半端な吹き抜けになっていたので、吹き抜けを辞めて二階に青空リビングにしました!!





実際屋上に洗濯物干すの大変そうだし!いいかも知れない!!










…私、ずっと気になっていた事があるんですもやもや







青空リビングって何??

何をもって青空リビングなの?



聞いてみると床をタイル張りにする
水栓が付く




じゃあ水栓が付いてるバルコニーとの違いは?
青空リビングの利点は??

と新人くんに聞くと…
床が違うくらい…わかんないとの事(笑)



本当にポンコツ(笑)




でも店長に聞くと青空リビングの方がいいって丸め込まれそうだし…




水栓付きのバルコニーにしました!!
青空リビングやめるだけで30万安くなる!!


でも色々と削ったせいで真四角な凹凸のない家になってしまいました…


これはあまり好きじゃない…


まだまだ決定にはならなそうです…




長くなりましたが読んで下さりありがとうございますクローバー







{FEF5E001-D561-450B-882E-7CAD24BFF2B1}

画像はお借りしました