☆お金の基礎講座★ちのっちのFanFanEveryDay♪ -39ページ目

おまじないの言葉♪

今、幸せで感謝って思うことを100個書いてみてハート


成幸するための考え方のワークでの宿題に、


夢の100個が難しい私でも、感謝できることの100個なら出来るかも…


と思いながら書き出してみました。


自然に感謝。生きていることに感謝。存在に感謝。 それからそれから…


結構カンタンにさくさくっと出来上がったので嬉しかったのに、


本当の宿題は「今幸せに思うこと100個」でした。(あれっ?)


この微妙な違い…私の中で言葉という記号の書き換えが行われた訳ね。


感謝は思考、幸せは感覚。実は似て非なるもの。


思考の前に感じる幸せがある。


この感覚が未来をさらに幸せに導いていく。


おまじないの言葉は、


ラッキー、ちょうど良かった、ばっちりOK!


たとえ一瞬マイナスに思うことも、この言葉を発すると、


脳が「何がちょうど良かったのか?」と検索を始める。


ちゃんと”ちょうどいい答え”を探すのらしい。


そして、いつも幸せで良かった♪と感じていると


このままの幸せな未来にたどりつく。


それなら、毎日何回も言っちゃおう…


ラッキー、ちょうど良かった、ばっちりOK。




相手の気持ち

先週末は

プラレールを広場で走らせる

イベントのお手伝いでした。


土曜日は私が、日曜日は息子がスタッフとして…。


息子は鉄道が大好きで、

高3の今も電車の時刻表と自分の予定を合わせ、

せっせと鉄道写真を撮影しているくらいで、

幼少期はプラレールが大好きでした。

1日中、本当に1日中熱中して作っていました。


スタッフの土曜日の業務はプラレールの組立。

それもみんな、いい大人!(おっちゃん?)

3歳の子供にできるんだから簡単♪カンタン♪って

組立始めたものの、結構想像力がいるんです。


床に組み立てるから、メタボのお腹には堪える姿勢。

1時間もしないうちに嫌になって休憩者も出たりして。


つないでみれば、なんの面白みのないまっすぐだったり、

コタツの上で出来そうな、円だったり、

でも四苦八苦の末なんとか、坂ありカーブありの街になりました。


息子が保育園児のころ、

リビングいっぱいに線路をつなげて、自慢げな姿を見ては


あ~あ、また片つけだわ。と、ため息をつき、


小学生の頃は

こんなことばかり一生懸命しなくてもいいから

勉強してなさい!  って言葉ばかりをかけて。


今更思うのは、


小さな息子は偉大な想像力を育てていたのに、

もしかしたら、心は

列車のダイヤを設計する偉大なエンジニアだったのに…。


息子の心にちっとも寄り添っていなかった事に”ごめんね”。


子供は凄い!

大人が結構大変だって事を、さらっやってしまうのですね。


この気持ちがあれば、

もう少し子供の心を余裕で感じることができたのかもしれません。


今からでも遅くない。

4月に東京に行ってしまうまで、たくさんのこと話そうね。


今、能動的に子供の心の声を聞くことを学んでいます。


言葉を記号としてでなく、

気持ちの伝達方法として捉えた聞き方をすると、

相手の心を受け止めることが出来るのだそうです。


コミュニケーション…”言葉を感じる”

是非とも身に着けたい能力です。










大失敗から得た爽やかさ

世界が物凄いスピードで変化していることを、あちこちで実感するこの頃。


そのスピードと変化を、ただただ感じるだけで、

なにが起きても心のまま、大丈夫。今あることに感謝して生きていく。


決めたはずなのに、迷いや悩みが心に霧をかけていました。


そして、その迷いが何かを呼び寄せるように

最近にない、大きな失敗をしてしまいました。


なにやってるんだろうと動揺の数日間。


とっても悲しくて、反省もして、

この出来事は

今の仕事をやめたほうが良いってメッセージなのかしら?

などなど、頭の中で ぐるんぐるん 。。。


そして大切なことを、わかっっていたつもり!

の自分に気づいたのでした。


自分を許す…自分の意思で受け入れる

         何事も自分の意識を持って、感じること。

意図して導くことでなく、自分と向き合うこと、ひとつになること。


人とは気がつかぬうちに「価値判断」というフィルターを通して物事を判断し、

         正しい方に向かおうとする動物だと知ること。


今の私に必要なのは、

周りの流れに心を任せること。

失敗した自分を自分の意思で受け入れること、感じること。

自分の人生の大切な指針を決めること。

そのための経験なんだろうな…と思えてきました♪


抵抗せず、相手とひとつになる。

それは物でも、人でも、出来事でも同じ。

相手をじっと見る、感じ、味わう。

体験をそのまま体験し、「価値判断」という道具で裁くのではなく、

感じる、リラックスを楽しむ。


今朝早起きして、

薄暗い部屋から、光で溢れる時間に

ひとつになることをいっぱい感じてみました。


何かにつまづいている方、疲れている方、

そして私のように”大失敗”してしまった方お勧めです。

未来のために是非自分を許してあげてくださいね♪


今の私、めちゃめちゃ爽やかです(^^




コミュニケーションの達人になる魔法の言葉


「まるで私のようだ  この人も自分の人生を一生懸命生きている」


といいながら相手を感じ、観察すると、不思議と優しい気持ちになりました。